2003年06月21日

初めて参加した株主総会 97年6月スクウェア


私が初めて参加した株主総会は、ゲームソフト開発会社のスクウェアの総会です。ファイナルファンタジーが看板ソフトで、ドラゴンクエストのエニックスと並んで、ロールプレイングゲームRPGの人気ソフト会社です。
ちょうどプレイステーションで、『ファイナルファンタジー7』が大ヒットしていた頃です。
97年当時からスクウェアは、株主が参加しやすいよう日曜日に株主総会を開いていました。その頃は九州に住んでいましたが、ちょうど月曜日の朝から東京で会議があり、日曜日から出張していたので、株主総会に出席することができました。

東京まで出かけてコストもかなり掛かっていますしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)このレポートをまとめるのにも時間がかかっています。興味がありましたらぜひこちらのページなどにもご協力よろしくお願いしますプレゼント

   証券会社やFX会社のお得な情報は → ぴかぴか(新しい)こちらですぴかぴか(新しい)

初めての株主総会出席ですし、どんな感じなんだろう?私服で行ってもいいのかな〜1人だけ浮いてしまったらどうしようがく〜(落胆した顔)とか、恐い人(総会屋さんとかあせあせ(飛び散る汗))も来たりするのかな〜(笑)などと不安もありましたが、未知の世界だったので楽しみでもありました。
目黒だったか、駅から歩いて行きましたが、要所要所に係りの人が立って案内してくれて無事会場に着くことができました。
会場では発売前のゲームを体験できるコーナーがあったりして、楽しそうな雰囲気にあふれていて、株主が楽しめるように配慮されていました。
日曜日ということで私服の人もたくさんいて安心した覚えがあります。

株主総会でも分かりやすい様にビデオなどを使って業績報告を行っていて、株主からの質問にも丁寧に答えていました。株主からの質問が無くなるまで丁寧に対応していて、とても好感が持てました。
段々と質問がなくなってくると、どんなことでも聞いてくださいね、何か質問はありませんか?という感じで、質問を途中で打ち切るという感じはまったくありませんでした。
私も初めての総会出席なのに、質問してしまいました(笑)
業績関連の質問をした覚えがあります。
他にはゲームの攻略法の質問が出るなど、和やかな雰囲気で株主総会は進行しました。
今でこそ楽しい株主総会は増えてきましたが、1997年当時にこんな楽しい、開かれた株主総会を開いていた会社は少なかったんじゃないでしょうか?
最初にスクウェアの株主総会に参加できた私は本当にラッキーだなと思います。当時のスクウェアの経営陣は素晴らしいと思いますね。

当時はファイナルファンタジー7が大ヒットしていて、ゲーム中に出てきてストーリーの途中で死んでしまうエアリスというキャラクターがいたんですが、エアリスを死なせずにゲームをクリアすることはできないんでしょうか?というような質問も出ていました。
普通の会社なら事業報告には関係ない質問なので、却下されたり注意されることもありえますが、株主総会らしからぬ質問わーい(嬉しい顔)に対しても、ファイナルファンタジーの総責任者だった坂口副社長がファンからの質問にうれしそうに回答していて、申し訳ありませんがストーリーの進行上どうしてもエアリスは死んでしまいます。と回答していました。本当に暖かい株主総会でスクウェアファンが株主になっているんだな〜と感じましたね。
株主総会に出席して、さらにスクウェアの大ファンになってしまいました♪

振り返ってみると、最初に出席した株主総会のイメージがこのようにとてもよかったことが今につながっているんだな〜と感じます。最初の総会が当時は多かったシャンシャン総会で、質問もなく30分くらいで終わってしまう内容だったら、株主総会など行く価値無し!と感じてしまったかもしれません。

当時から株主が参加しやすい日曜日に開催し、株主に楽しんでもらうことを考えていたスクウェアは素晴らしいな〜と改めて実感しました。

実は2回目に参加したのもスクウェアの株主総会です。当時は私もスクウェアが大好きでしたねるんるん


   株主総会2回目 翌年のスクウェアの株主総会の様子はこちらです

 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 クリック応援よろしくお願いします
るんるん

外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ


   トップページへ戻る
posted by Zaimax at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47476395

この記事へのトラックバック