2006年06月21日

あみやき亭(2753)2006年株主総会レポート 株主総会の参加報告です♪

6月21日(水)に開催された、あみやき亭(2753)の株主総会に行って来ましたexclamation×2

スケジュール
11:00〜11:20 報告事項の説明
11:20〜12:08 質疑応答 6人(のべ7人) 48分
12:08〜12:24 議案説明・質疑応答・採決 質問3人

飲み物のサービス(コーヒー(ホット、アイス)、オレンジジュース、ウーロン茶)
お土産 あみやき亭お食事券2000円分(有効期限は無期限♬)
経営戦略説明会はなし

このレポートをまとめるのにも時間がかかっています。興味がありましたらぜひこちらのページなどにもご協力よろしくお願いしますプレゼント

   証券会社やFX会社のお得な情報は → ぴかぴか(新しい)こちらですぴかぴか(新しい)

開催場所は愛知県春日井市のホテルプラザ勝川 4階けやきの間です。
400人弱分の席が用意されており、7割くらいは来ていたでしょうか。毎年出席者が増えていますね。来年は入りきらないかもしれません。
去年と比べると、飲み物がサービスされるようになったのがうれしいですね。

事業報告は社長が報告書を読み上げる形式です。いつも思うんですが、ただ読むだけというのは工夫が足りないですね。ただ聞いているのは退屈ですし、社長も読むのは大変でしょうから、映像化するなど分かりやすいように工夫して欲しいものです。

質疑応答は丁寧に答えていましたが、12時を過ぎた辺りで打ち切りたいような雰囲気でした。質問者は計6人、のべ7人です。1人再質問をしていたので。
質問に対する回答は、社長がすべて対応していました。
監査人の監査報告は少し頼りない様に感じました。


主な質問内容
(1)四季報にはM&Aも視野、と書かれていたが、関東進出も含めて今後の成長戦略や利益目標を教えて欲しい。また、中期戦略などについて説明する『経営戦略説明会』の開催を検討して欲しい。
→今後1〜2年は中部圏のドミナント出店を中心とするが、来年初め位から関東圏にも出店していく。食肉工場を取得した大和市周辺からドミナント出店を進めて行く。将来的には全国展開が目標。売上・利益については、毎年30%の成長を目標としている。
M&Aについては色々な話が持ち込まれてくるので、十分に検討しいい案件があれば行いたい。M&Aについては、目標としている30%成長をさらに加速させる手段と考えている。
『経営戦略説明会』については、今年は開催できなかったが社内では検討しているので、期待して欲しい。希望込み(笑)
(2)2月の増資資金の使い道について
→今期は28店、来期は30店以上の出店を予定しているので、これに使う。また先ほど説明したM&Aは、いついい案件が出てくるか分からないので、M&A対応の面もある。
(3) 米国産牛肉への対応について
→米国産牛肉についてはお客様の不信感が強いので、当面は使わず国産牛に特化して国産牛をアピールして行きたい。米国産牛を食べたいというお客さんが増えてきたら検討する。
(4)外食市場が縮小する中で、焼肉・焼鳥だけで成長できるのか。
→外食産業は、ピークの29兆円から現状25兆円まで縮小して来ているが、焼肉は肉料理の中では一番人気がある。現状はスーパーで肉を買い、家庭で焼いて食べるのが大部分である。焼肉は炭火で網焼きするのが一番美味しいが、外食すると高いので家庭で調理している。当社としてはリーズナブルな価格で提供して、『家庭で焼肉』から『あみやき亭で焼肉』にして行くのが長期的な目標である。お得な価格でおいしい焼肉を提供する店を全国展開していけば成長は十分可能だと考えている。
(5)食品リサイクル法(残飯などの処理)にはどう対応しているか。
→リサイクルも大切であるが、それよりもなぜ残飯になるのかの原因追求を重視している。お店を回る時はどんな商品が残されているのかを調べて、対策を話し合う様にしている。
(6)環境問題への対応はどう考えているか。
→トヨタ方式などを参考にしながら無駄を省き、厨房設備なども簡素にしている。結果として省エネにつながり、店舗運営コストも抑えられる。
(7)既存店売上が99.5%と前年割れしているが、てこ入れ策は?
→既存店の強化は重要な問題と認識している。BSE問題や道交法の改正など外部環境の悪化の影響も大きいが、これらに対する取組みが足りないと反省している。一方、出店戦略としてドミナント戦略を取っているので、自社競合の影響も一部ある。出店場所の選定にあたっては十分検討するが、自社競合については止むを得ない部分もあると考えている。
(8)来期の出店目標はどうなっているか。
→今期は28店の予定であるが、来期はあみやき亭24店、美濃路12店の計36店を予定している。来期は関東圏中心の出店となる見込みである。
(9)人材育成について
→あみやき亭大学を週3日本部で開催し、合格者には店長コース、マネージャーコースと用意されている。給与も連動させて社員のやる気を引き出している。
(10)今期で100店となるが、記念の特別優待や配当などは考えていないか。
→今週の土曜日に100店目を迎えるが、100店は通過点に過ぎないと考えている。特別優待などは考えていないが、昨年は10周年でもあったので、社会還元のため春日井市で講演会を予定している。

質疑応答を聞いていて、これからの成長にも期待できるなと感じました。


その後決議に入りましたが、1件づつ質疑応答を行っていく形式です。
第3号議案 取締役5名の選任のところで質問が3人ありました。
(1)質疑応答は社長のみが対応しているので、取締役候補からも一言挨拶してもらえないか。
→決議後に挨拶させるので、それで了承して欲しい。
(2)なぜ1名増員するのか。
→現状は4名であり、少ないと考えているので増員をお願いしたい。新任候補は銀行から2年半前に入社したが、この間の実績から判断して取締役に適任であると社内の意見が一致した。
(3)新任候補は持株が1株だけだが愛社精神はあるのか。
→まだ入社して2年半なので、これから増やしていくのではないか。もちろん個人の判断ではあるが。新任候補には銀行時代の経験を活かして、M&Aなど戦略的な仕事をしてもらう予定である。

決議後、社長から取締役が紹介されました。それぞれ事業に対する意気込みなどを簡単に語ってくれたのは良かったですね。会社は社長だけで経営している訳ではないので、取締役の方々どんな人なのかも気になります。来年はもっと取締役の発言も増えるといいと思います。
来年は経営戦略会も含めて、もっと充実した株主総会になるといいですね。
今後に期待が持てる!と感じた株主総会でした。

 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログへ

 気になった株式の購入は、10万円以下手数料無料の松井証券で!


トップページへ戻る
posted by Zaimax at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47384977

この記事へのトラックバック