2013年06月30日

アミューズ2013年株主総会レポート

2013年6月23日(日)14時から、東京都墨田区の両国国技館で開催されたアミューズの第35期定時株主総会に参加しました。
アミューズは大手の芸能プロダクションで、福山雅治や活動再開が発表されたサザンオールスターズなどが所属している会社です。アミューズの株主総会に参加するのは2010年以降連続して4回目です。
 2012年アミューズ株主総会レポート
2013年6月21日(金)の株価 2,124円(東証1部 4301)100株単位 3月決算
PER 8.8倍、PBR 1.23倍、配当利回り 2.12%、株主資本比率 66.2%
監査費用 3,000万円(前年同額、売上比0.10%、営業利益比0.73%) 新日本監査法人
役員報酬 取締役7名2.56億(社内取平均 4,166万円) 監査役4名0.25億
株主優待 3月末の株主に対し、オリジナルグッズ進呈、抽選でイベント招待
 株主優待について詳しくは → アミューズ株主優待ページ


   アミューズ(4301)のホームページ
   アミューズ(4301)のヤフー株価情報
アミューズ株主総会2013
過去2年間の株価推移を見ると1,000円前後で推移していましたが、2012年秋頃から上昇トレンドになり2,500円越えまで上がりました。その後は調整の動きが続いていましたが、サザンオールスターズの活動再開発表により再度上昇に転じています!今後サザン効果でどこまで上がるのか楽しみですね!
スケジュール
14:00〜14:29
 14:03〜14:05 監査報告 横沢宏明常勤監査役
 14:06〜14:21 事業報告 映像を使って今年もド派手な演出でした(笑)
 14:21〜14:29 畠中達郎社長から今後の戦略について説明
14:30〜14:32 議案説明
 第1号議案 剰余金の処分の件 期末15円 年間30円で5円減配 普通配10円増配 配当性向10.7%
 第2号議案 取締役7名選任の件 7名全員任期満了6名再任、杉本氏退任、オリエンタルランドの柴洋二郎氏新任
 第3号議案 監査役4名選任の件 4名全員任期満了2名再任、石川順道氏 大野木猛氏新任
14:33〜15:25 質疑応答 質問者11人 計15件 52分
15:25〜15:26 議案の採決 拍手方式ですべて可決
15:27〜15:28 役員紹介 名前と一礼のみ
16:00〜17:08 株主限定イベント BABYMETAL2曲、慢慢説マンマンシュオー2曲、CROSS GENE4曲
お土産 なし
飲み物サービス 株主総会終了後に緑茶330mlペットボトル
経営戦略説明会 事業報告の中で詳しく説明


注目の株主総会格付けですが、株主総会集中日を外して毎年日曜日の午後からの開催で参加しやすいですし、所属タレントによるイベントも開催しています。質問にも丁寧に答えていたと思います。これらを総合的に判断し、アミューズの2013年株主総会格付けは、据置きの 『B−』 としました。
   議決権を有する株主数    12,322名、その議決権数  86,365個
   議決権返送&出席株主数    3,341名、その議決権数  67,070個(77.7%)
アミューズ株主総会2013
アミューズの株主総会は、今年も両国国技館で開催されました。12時50分にはすでに開場していたので、12時半頃から受付を始めていたようです。株主総会後のイベントで良い席をゲットするために早くから並んでた人もいるようです。12時50分時点では行列もなくスムーズに受付できました。
館内ではアミューズ所属アーティストの楽曲が流されていました。クールビズ対応を唄っていますが、館内はやや寒く感じました。後方にはマスコミ席も用意されていて、イベントの様子が記事になっています。
アミューズ株主総会2013
株主総会は自由席ですが、イベント時には指定席になり、受付時に渡されるチケットに記載された席で観賞します。館内のレイアウトは例年通りで、正面に3面のスクリーン設置、1階席に質問用のマイクが4本ほど設置されていました。質問したい場合は1階席に座った方が良さそうです。メモを取るなら2階の升席がゆったりしていて便利です!
事業報告はビデオで行われ、続いて畠中達郎社長から今後の海外展開などについて説明がありました。スクリーンにグラフなどを表示していましたが、グラフが小さくて見難いスライドもありました。
議案の上程に続いて質疑応答となりましたが、より多くの株主に質問してもらうため、今年は1人1問昨年までは2問までだった)になりました。それでも2問質問する株主も何人かいました。回答はほとんど畠中社長が行いました。
毎年所属タレントに関する質問・意見が多いですが、今年はサザンオールスターズは本当に活動再開するのか?という質問も出ましたが、まさか翌々日に活動再開が発表されるとは思いもしませんでした。畠中社長にしてやられました(笑)

質疑応答 質問の数字は前が質問番号、後ろが質問者番号を表しています
(1-1)キューピーとのコラボグッズを福山雅治のコンサートで配っていたが、キューピーに聞いたら一般発売できないと言われた。発売する権利を福山さん側が持っていて、商品化を拒否しているのか?
→昨年末の福山雅治くんのコンサートで男のオリ醤を配布し、コンサート会場で販売もしたが、一般に流通させるには解決すべき問題が色々とあり、一般販売はしていない。一般販売を拒否しているわけではなくて、アミューズとしてドレッシングの開発に力を入れる必要はないと判断しているだけです。
(2-2)(女性)今年の4月から障害者の雇用率が2%に上がったが、アミューズはもちろん基準を達成していますよね?
→(齊藤泰幸 代表取締役専務取締役グループ管理部担当)遵守すべく努力しているが、若干目標に届いていない。さらに雇用率を上げていきたい。
(3-3)パヒュームPerfumeが音楽配信や映像配信に踏み切ったのは評価するが、ソニーミュージックなどと比べて配信への対応が遅れている。配信で利益率は上がるのか?CDが売れなくなって利益は減るのか?初回限定盤を増やすなどの今後の対応策を教えてほしい。
→音楽販売ビジネスが厳しいのは変わらない。ソニーがiチューンに楽曲を提供しているが、旧譜まで含めてすべての楽曲を提供しているわけではない。Perfumeについてはレコード会社のユニバーサルと協力してiチューンに対応した。特典付の初回限定盤をたくさん出せば利益が出るわけでもなく、悩ましい問題。対応が遅いという指摘については真摯に受け止める。
(4-4)中国や韓国などと領土紛争になっており、アミューズが不利なビジネスを強いられているのではないか?大里洋吉会長が儲かりそうにない韓国ミュージカルにご執心のようで心配だ(会場から拍手)
→周辺国との紛争は想定外であり、計画していたが実現しなかったイベントもある。今年に入り徐々に状況も変わってきており、動き出したものもある。新しい海外のマーケットにチャレンジするのはリスクもあるかもしれないが、それでも乗り越えて今後もチャレンジしていく。
(5-5)アーティストの海外進出を進めると、国内ツアーなどが手薄になり、さらにチケットが入手しにくくなるのではないか?
→海外での活動が増えると日本にいない時間が増えるのは事実だが、日本のマーケットが一番大事であり、日本のファンに寂しい想いをさせるわけにはいかない。いかに効率的に海外でプロモーションを行うかが重要。まずは現地に拠点を作って地道にプロモーションを行い、現地での人気を高めてからアーティストが行くことで、利益を出せるようなイベントを効率的に行うことが大事になる。
(6-5)福山君が誕生日にアミューズからメッセージがなくさみしいと呟いていたので配慮して欲しい
→毎年お祝いしており、「さみしい」と言っているのはネタなので心配いりません(笑)
(7-6)(女性)ポルノグラフィティのファンクラブに入っているが、年4回会報誌を送ると書いてあるのに昨年は3回しか発行されなかった。アミューズからアーティストグッズが送られてくるが、他社のファンクラブでは感謝の手紙も入っているのに、アミューズの場合はただグッズを送るだけ。手紙が入っているのは嬉しいので改善して欲しい。
→ファンクラブが原動力だと思っているし、ファンクラブの中でもポルノグラフィティが一番活発に活動していると思っていたので驚いている。さっそく改善する。
(8-6)アミューズは公平な採用と言いながら、出身校や出身地で差別しているという話を聞いた。どんな採用活動をしているのか?
→そんな差別はしていないので、何かの間違いではないかと思う。今年の新卒採用でも日本全国から最終選考に残っており、そのような差別はないと思う。
(9-7)韓国ミュージカルは面白かったが、海外展開はどこに力を入れていくのか?
→ミュージカルは当面は韓国もの中心に上演するが、韓国だけという訳ではなく今後広げていきたい。
海外展開については、中国・韓国は想定外の事態も発生しているが、台湾やシンガポールでは予定通りに進んでいる。香港のエンターテイメントは元気がなかったが、再度立て直そうという動きも出てきた。台湾でヒットしたものが中国でもヒットする流れがあるので、その点でも台湾を重視している。現地での活動とともに、日本でヒットしたものを持っていく両方で海外展開を進めていく。
(10-7)東日本大震災のチャリティコンサートなどはやらないのか?
→募金活動は3月に一度締め切り、集まった額と同額をアミューズが上乗せして福島に寄付した。引き続き募金活動も行っている。それぞれのアーティストの意向で、被災地の近くでコンサートなどを行っている。
(11-8)今後も株主総会の日曜開催を続けてほしい。長期保有株主に対する優待を検討して欲しい
株主総会は株主と会える貴重な機会であり、できる限り日曜開催を続けていくし、イベント開催も行っていく。長期保有の株主優待については、2年前にも意見を頂いたがまだ実施できていない。個人株主が減ったという現状もあり、具体的に検討していきたい。アミューズ株を長く持って頂けるとありがたい。
(12-9)なぜ杉本伸取締役が退任するのか?新任取締役候補はオリエンタルランドの副社長まで務めた人だが、選任理由は?ディズニーランドとの関係を強化するのか?
→上海芸神という子会社でアーティストグッズなどを作っており、事業開始から3年経ち、右肩上がりで成長してきた。音楽ビジネスが厳しくなる中で、周辺ビジネスで利益を上げていく必要がある。将来的にはTシャツなどのグッズに音楽が付いているようなものが出てくるかもしれず、今後さらにグッズ事業の重要性が高まってくる。杉本氏にはグッズ事業に専念してもらうため、アミューズの取締役は外れることになった。
新任取締役候補の柴氏の選任理由については、オリエンタルランドと具体的に何かを始めるかは決まっていないが、外部の力を借りてパイプを広げていくことも重要と考えており、幅広いパイプを持つ柴氏に取締役就任をお願いした。
(13-10)3期連続して増収で、福田彩乃さんも活躍していて喜ばしい。しかしアミューズはサザンオールスターズなどが支えてきたのも事実であり、現在は活動休止中だが今後どうなるのか?解散してしまうと株価が心配だ。サザンオールスターズの復活はあり得るのか?
→サザンオールスターズは5年前に30周年を迎え、4日間のコンサートを行い活動休止に入った。発表後株価が大きく下がったことを覚えている。しばらく活動を休止するが、いつかは活動を再開するという状況は変わっていない。サザンオールスターズは解散はしない!いつか復活するが、プロモーション的にも最も有効な時期・方法で復活させたい。サザンオールスターズのメンバーとの関係は良好であり、問題ない。
注記)と、畠中社長は自信のある回答を行っていましたが、火曜日にサザンオールスターズ活動再開の発表が予定されていたのであれば、当然自信満々ですよね(笑)逆に明後日発表しますよ!などとポロッと言ってしまったら、大変なことになっていたんでしょうね^_^;
(14-10)Perfumeのファンだが、海外で活動するのはいいが、日本でもドームクラスではなくホールクラスでもっと近くで、Perfumeのコンサートを楽しみたい。
→ドームコンサートとアリーナクラスのコンサートに求められている意味合いが異なるので、その時々の求めるものに応じて会場のサイズは決めている。
(15-11)最近ある女性タレントが不倫して離婚となり、仕事が激減したが、アミューズでは所属タレントの結婚・離婚をどのように把握しているのか?
→結婚・離婚などはマネージメントがコントロールする問題ではないと思う。人の道に外れない前提でアミューズに所属してもらっており、35年の歴史の中でもそのような問題は発生しておらず、社内に浸透していると思う。2年前に芸能人と反社会勢力との付き合いが問題になった時にも再度確認し再徹底しているので、アミューズは大丈夫だと思う。

以上で質問も出尽くし、質疑応答は終了となりました。
30分ほど休憩時間を挟んでライブイベントが開催されました。ファンが集まるイベントなら大盛り上がりでライブもやりやすいでしょうが、ほとんどの観客が座ったままで、今後業績に寄与しそうだろうか?(笑)とじっと見つめる中でのライブは大変でしょうね!
ライブというよりオーディションの様なものですね(笑)
BABYMETALは2曲でしたが、激しいヘビーメタル調なので、私も難聴になるんじゃないか?と心配になりました。近くの年配の方は耳を塞いでいましたが、そこまで無理して聞かなくてもいいのにね。数人熱狂的なファンが一緒に踊っていて、シュールな感じでした。
慢慢説マンマンシュオーは台湾の2人組でアコースティックなので安心して聞けました。2曲歌いましたが、日本での初めてのイベントが株主の前というのは緊張するでしょうね。
CROSS GENEは韓国人中心に、日本人・中国人が入ったダンスユニットですが、期待の新人なのか4曲踊りました(笑)たぶん口パクで歌ってないと思われる^_^;こちらもすでに熱狂的なファンがいました。韓国で先行デビューし、日本でもデビューするそうですが期待できるのかな?
こんな感じで株主総会とイベントを楽しみました。来年の株主総会も楽しみにしています!
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
posted by Zaimax at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367851301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック