2011年11月08日

大ショック発生!

ショックと言っても今日の株価下落ではなく、ギリシャショックやEU危機でもなく、気に入っていた賃貸物件が押さえられてしまった〜というショックです(^_^;)
先週からUR都市機構の物件を見て回っているんですが、その中でも一番良さそうだった物件をもう一度見に行こうと思い見学を申し込んだところ、
画面から消えています! と言われてしまいショックが走りました(笑)
自宅で空き部屋状況を確認した3時間ほど前には確かに画面にも出ていたのに、わずか3時間で消えていたことでよりショックが大きくなり、大ショックになってしまいました。
自分も気に入るような物件は他の人も気に入るということを忘れていました。今の時期はあまり賃貸物件が動く時期ではないので、誰も見に来ないだろうと甘く見ていた部分もあったと思います。
じっくり検討して良い物件があったら決めよう!と考えていたのが裏目に出てしまいました(^_^;)

長期投資をしているとこんなことはよくあります。
良さそうだなと感じてもすぐに飛びつき買いをすると失敗することがよくあります。なので、財務内容など過去の分からしっかり推移をチェックして、じっくり検討してから買おう!と思っていると、検討している間に株価が上がってしまい、しまったぁ〜〜〜と感じるケースです。
調べた結果良い会社だとなっても、株価が気付いた頃より上がってしまうとなかなか買いづらいものです。安くなったら買おうと安いところに指値注文を入れておいても、あざ笑うかのように株価は上がっていくということも良くあります。
一方で飛びつき買いするとそこが天井というケースもよくあり、なかなか判断が難しいですね。
それでも株式投資の場合は、少しプラスアルファのお金を出せば買えるわけですし、待っていたら下がってくることもよくあります。20万円だった株が検討中に23万円まで値上がりしても、長期で考えればそれほど大きな問題ではありません。

しかし不動産の場合は1つ1つ状態が異なり、1つとして同じ物件はありません。大型マンションで隣同士部屋だったとしても間取りは逆になりますし、中古物件であれば中の設備や印象などはかなり変わってきます。窓からの眺望や室内の明るさなども異なります。
なので気に入った物件を逃してしまうとその分ショックが大きくなります。追加でお金を出しても同じ物件が手に入るわけではありませんし、待っていたら簡単に手に入るわけでもありません。
待つといっても数年単位での待ちになってしまいます。
なので押さえられてしまったショックが大きくなるんですよね!

今回はいま住んでいる賃貸アパートが更新時期を迎えるので、賃貸派のメリットを活かして環境を変えようかなと思ったところからスタートしています。なのでどうしても移らなければいけないというわけでもありません。そのためまずは情報収集という感じでいろいろと見て回っていましたが、気に入った物件が押さえられてしまうと、なんかどうしても引越ししたくなってきました(笑)
逃した魚は大きいというのを実感していますし、状況が変わると考えや気持ちも大きく変わってしまうものですね。そんなに引越しをしたかったわけでもなかったはずなのに...(^_^;)
こういった時には焦りは禁物ですね。似たような物件ならいいや!早く決めないと無くなってしまう、などと焦って決めてしまうと、ずっと後悔が続くことになります。引越しはけっこう面倒ですし。
まあ引越しは来年でもいいや、きっともっと気に入る部屋が待っているんだよ♪くらいの気持ちで、またゆっくりと探して行こうと思います。
ただ今度気に入った物件が見つかったら、すぐに仮押さえしておこうと思います。

最初は投資家仲間から聞いたんですが、UR都市機構の賃貸物件は無職でも家賃を1年以上前納したり、家賃の100倍以上の貯蓄額があれば入居することができます
どちらかの条件を満たせば入居できるので、投資家に優しい賃貸住宅だと思います。
いまのアパートに入る時にはかなり苦労したので、引越しは当分無理だな〜と思っていたんですが、UR都市機構の情報を聞いてこれなら引越しもできるかもと感じました。話を聞いた時にはそうなんだ〜という程度の認識でしたが、賃貸契約更新のお知らせを見てUR都市機構を思い出し、引越ししてみようかなと動き出しました。
併せて月に2〜3回しか乗らない車も手放そうと決めました。駐車場代が必要無くなる分家賃を上乗せ出来たり、節約につなげることも可能になります。
最近はレンタカーもかなり安くなっていますし、自転車とレンタカーで十分かなと思います。
引越しをすることでなかなか手放せなかった不要な物とも踏ん切りをつけることができますし、いいリフレッシュになると思います。気に入った場所に住めるのが賃貸派の最大のメリットなので、定期的に最適の物件に住み替えることも良いことだと思います。
賃貸か持ち家かはよく議論になりますが、私は断然賃貸派です。
そのメリットを最大限に活かさないとね!
気に入った物件を逃したことで、引越しにドライブがかかってきました。
この勢いで突っ走り一気に決めるのか?それともなかなか気に入る物件が見つからないのか?
今後の展開をお楽しみください(笑)

今日はショックを和らげるため早く寝ようと思います。
でも悔しくて寝付けなかったりして(^_^;)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
posted by Zaimax at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234191202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック