2011年10月14日

ゲオ臨時株主総会 番外編

2011年10月13日に開催されたゲオの臨時株主総会ですが、東証1部上場企業で取締役の間で内紛が起こっているということで、地元名古屋ではテレビ局や新聞社などの注目も高かったようです。
新聞社の方々も取材に来ていましたが、前日になって急に株主総会会場内での取材がNGになったそうで、臨時株主総会終了後に出てきた株主に取材して色々と情報を集めていました。
それにしてもなぜ前日になって急に取材がNGになったのか謎が深まります。一般的には株主総会会場内での取材が認められるのはレアケースだと思いますが、それでもなぜ前日になって急に方針が変わったのでしょうか?
会社側の準備状況を見る限りでは、2つの議案とも可決するのはかなり前から確実だったと思われるので、前日に議案の可否について何か大きな変化があったわけではなさそうです。
となると、臨時株主総会ではすべての説明を調査中ということで乗り切る方針が、最終的に前日になって両陣営の間で合意され、見苦しい株主総会の様子をマスコミの人達に見せたくなかったため非公開にしたのでしょうか?

株主総会終了後はアンケートの回収やお土産の配布などで出口が混雑していたので、ゆっくり出ましたが、外ではあのお方が囲み取材を受けていました(笑)
誰と話しているのか分からなかったので、会釈だけして通り過ぎようとしたんですが(笑)すぐに呼び止められ、というか
 「この人が質問した■■■さんですよ〜」
と大声で名指し頂いたおかげで一気に注目を浴びてしまい、逃げられなくなってしまいました(笑)
株主総会はどうでしたか?などと聞かれましたが、相手の人がどんな人なのか全く分かりません。もしかしたら会社側の回し者(完全に被害者意識ですね)が様子を探りに感想を聞いて回っているのかも!
なので私も警戒気味に、「意外と質問も少なくあっさり終わってしまいました」
などと簡単に答えその場を立ち去ろうとしましたが、どんな質問をしたんですか?回答はどうだったんですか?などと矢継ぎ早に畳み掛けられてしまい帰るに帰れません(笑)
かなり警戒しながら)「詳しくはブログにまとめるので、ブログを見てください」
不用意な発言はしないように森原社長並みの安全運転でその場を乗り切ろうとしましたが、どんなブログなんですか?アドレスは?など質問は続き、「株主総会についてのブログです」
と言葉少なに話し、何とかこの場を逃れようと(笑)もがいている私に向かって、あの方が
「詳しくまとめとるから見たってちょ〜だどもこの人のブログは詳しすぎてあかんわ〜文章が多くて読み切れんぎゃあ〜その点私のブログは写真が多くて見やすいでよ〜私のブログも見てちょ〜」
 (名古屋弁は苦手なので、かなり聞き間違ってるかも...でも発言の趣旨はほぼ正確だと思います)
と私を褒めているのか?けなしているのか?あるいは宣伝のダシに使われているのか分からない様な援護射撃!?が飛んできて、ますますその場を離れにくくなっていきます。周りを見渡すとすでに4〜5人に取り囲まれている状態で、逃げるのは断念しました(^_^;)

そのタイミングで質問していた人が名刺を取り出し、(会社側の回し者ではないですよ〜とは言いませんでしたが)マスコミの人だと分かったので、やっと緊張が和らぎました。名刺まで偽造してスパイ行為をされたのなら完全に騙されましたが(笑)
かなり大袈裟に書いていますが、実際今日の臨時株主総会では大荒れになって、会社側が送り込んだ関係株主が質疑応答時に妨害したり、採決時に大声で はんた〜い などと叫ぶ事態まで想定していたので、いろいろ質問されて一体この人たちは誰なんだろう?と警戒していたのは事実です。
その後、会場内での取材が出来なかったことなどを聞いて、安心して取材に応じることができました。

私が把握している限りでは、取材に来ていたのは
朝日新聞、中日新聞、読売新聞、毎日新聞、中部日本放送CBCの記者の方々でした。
上記は名刺を頂いた方だけですが、もう1社テレビ局の記者が取材に来ていたようです。
毎日新聞です!」と言われた時にちょっとビビったのはナイショです(笑)
このブログのことは知らないようだったので安心しました(^_^;)

記者の方々は株主総会でどんな説明や質疑があったのか分からないので、質問が途切れない感じで、立ち話も疲れるので1階のロビーに移動しての質疑応答(笑)が続きました。
質問するのには徐々に慣れてきましたが、質問責めに合うのはあまり経験がありません。それでも自分の興味のあることだとけっこう喋れるんだな〜と感じましたね。
このブログへのアクセス履歴を見ると、昨日は13時〜14時のアクセスが急増しています。株主総会も終わったはずだし、そろそろ情報がアップされているのでは?というアクセスだったと思いますが、こんな事情もあってけっこう取材も長引き、家に帰るのが遅くなってしまいました。
ブログアクセス
上記のアクセス推移を見ると、ゲオ臨時株主総会の記事アップを告知した21時前からアクセスが急増しているので、13時〜14時のアクセスは目立たなくなってしまいましたが、ふつうは昼休み後はアクセスも減るので、13時から増えるのはゲオ臨時株主総会効果が確実に出ています。
今日は昨日をさらに上回るアクセスがあり、ゲオの臨時株主総会に対する関心は高いんだなと実感しています。

7月初めに内紛が明らかになってから、新聞各社の報道はゲオが発表した内容中心という感じで、遠藤取締役や大橋取締役側の主張はほとんど報道されませんでした。そのような状況の中で、朝日新聞だけが大橋一太取締役へのインタビュー記事を掲載していて、大橋取締役がどんな主張をしているのかが分かり、とても参考になりました
臨時株主総会の取材にも大橋一太取締役へインタビューした記者の方が来ていて、お話しできたのが最大のサプライズでした。そそくさと帰らなくて良かったです。
あの方にもお礼を言っておかないといけませんね(笑)

この記者の人だけがこのブログも読んでくれていた様で、Zaimaxさんですか?と呼びかけられて嬉しかったですね。朝日新聞の方から呼び掛けられたので嬉しかったんですが、もし毎日新聞の記者の方から「あなたがZaimaxさんですか?」と呼びかけられたら、その場に凍りついたか、逃げ出したか、「いいえ、違いますっ!」ときっぱり否定したかのどれかです(笑)
またあまり脱線しすぎると怒られますね(^_^;)
そんな毎日新聞ですが、臨時株主総会終了後に配信された記事では、両者の主張や経緯をコンパクトにまとめた良い記事を配信しています。
 ゲオ:社外取締役5人を選任 臨時株主総会 毎日新聞 最終更新 10月13日12時20分
毎日新聞のネット上の毎日jpの記事は、ゲオについても大阪本社から配信されることが多いようですが、上記の記事は名古屋中心にまとめられたようです。やはり地元のニュースは地元で取材して記事にした方が鮮度も高まるし、精度も高くなると思います。
毎日新聞もフォローしてみました。
新聞社の方々も見ている可能性があるので、各社に気を使わないといけませんね(笑)

新聞記事を見ていていつも不思議に思うのは、仮名とか匿名で記事に登場する場合でも必ず年齢が( )書きで書いてあることです。年齢なんかに拘らなくてもいいじゃないか!という考えの私は、いつも違和感を感じていました。年齢が書いてあると、このくらいの年齢ならこんな人なんだろうな〜という固定観念が自然とイメージされてしまうので、私は年齢表示されることは好きではありません。今回の取材でも年齢や職業、住所、氏名などを聞かれたので、できる限り秘密を貫きました(笑)
職業は投資家と正確に伝えましたが、名前や年齢は勘弁してほしいと必死に頼み込みました。取材する以上、本当にその人が実在するのか確認する必要があるので、というような説明をしていましたが、面と向かい合って話しているわけですから、実在するのは確かだと思いますし、株主総会会場から出てきたんですから株主総会に出席していたのも確かだと思うんですが...
まあ記事を書いた後で編集長などから、この情報はどんな人から聞いてきたんだ?と聞かれた時に、上記の情報がないと困るんだろうな〜とは想像できますね。その点ブログなどで情報発信していれば、ブログを見ることで大体どんな人なのかは分かってもらえるような気もします。今回のゲオ臨時株主総会については、出席者に取材するよりも私の株主総会レポートを見てもらった方が正確なような気もしますが(笑)
ただ、21時前にアップされても翌朝の朝刊に間に合わないよ!と怒られそうです(^_^;)

今日はゲオの臨時株主総会レポートもまとめたし、映画を見に行こうと出かけましたが、途中で雨が降ってきたので予定を変更し、図書館で新聞各紙の取り上げ方をチェックしてきました。
新聞社によって焦点を当てる場所が違っていたり、まったく記事にしていなかったりと違いがあって面白いですね。各社の取り上げ方の違いなどについては、感想なども含めてまとめてみたいと思います。
全国紙には載らない可能性もありますし、地元紙ではどう報道されているのかも貴重ですよね!
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
ゲオの内紛に関連するブログ記事一覧
 2011年7月22日 ゲオ役員のインサイダー疑惑報道について
 2011年7月29日 株主による臨時株主総会の招集の請求に関するお知らせ
 2011年8月 1日 ゲオ役員インサイダー取引疑惑の続報
 2011年8月 3日 ゲオ臨時株主総会の招集請求2
 2011年8月11日 ゲオ臨時株主総会開催へ!
 2011年9月 7日 ゲオの内紛劇
 2011年9月 8日 ゲオ内紛劇第3弾
 2011年9月12日 ゲオ第3の仮説登場?
 2011年9月12日 森原哲也社長漁夫の利作戦
 2011年9月14日 毎日新聞の疑問解消? 第3の仮説は間違いかも
 2011年10月10日 ゲオを揺るがす内紛 月刊FACTA
 2011年10月12日 明日はゲオ臨時株主総会!
 2011年10月13日 ゲオ(2681)2011年臨時株主総会レポート


posted by Zaimax at 23:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 投資で疑問に感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

今回の騒動では、会社の体制側と思しき情報リークで扇動的に書き立てる一部の新聞社や雑誌記事、それを形式的に否定する会社発表、遠藤氏や大橋氏の取材記事を掲載する新聞社、そして、これらの応酬などなかったかのような総会での振る舞い、その割にはあまり見かけない総会検査人の総会への臨席、選任された新任取締役の錚々たる顔ぶれ、言語明朗で若々しいけど堂々とした遠藤氏が、お父様の意思を継いで、ゲオの浄化を果たしてさらなる躍進を強力に推進する姿を見守りたいと思いますね。
Posted by ゲオ大好き! at 2011年10月15日 22:27
ゲオ大好き!さん、こんにちは!
今回の臨時株主総会では、遠藤結蔵取締役が丸刈りで登場したのに驚きました。
ゲオの株主総会に出席するのは3年振りなので、かなり印象が変わって驚きました。頭を丸めて出直すぞ!という決意の表れなのか、前からそうだったのかは分かりません。
遠藤結城社長に似てきたな〜と感慨深くお顔を拝見していました。

それにしても臨時株主総会直前に、あんな特集を組んだ週刊ダイヤモンドの対応には呆れますね!
ダイヤモンド社はピーターリンチの本も出していますし、私の中では評価の高い出版社だったんですが、今回の件では幻滅しました。
会社側のお抱え出版社みたいな特集でしたね。タイミングからしても臨時株主総会にぶつけてきたとしか思えません。

社外取締役については、あまり期待できないのではないかな〜と感じるようになってきました。
近いうちに記事にしますが、非常勤の役員では限界があるように感じますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by Zaimax at 2011年10月15日 23:41
遠藤氏は定時総会のときも丸刈りでした。あのときはリテールコムの不祥事のお詫びの意思表示かと思いました。(笑)

私もダイヤモンドの記事の偏向ぶりには驚きでした。会社の正式発表でも監査役会が不明朗取引の調査を行っていると言っているのに、それにはまったく触れていなかったですよね。あそこまで偏っているとかえって分かり易くて笑えました。

社外取締役は通常では月一回の取締役会への出席ということでしょうから、浄化をけん引するというわけにはいかないでしょうが、プロパーの取締役がたった1人であっても社外取締役全員の賛同が得られれば6対6になりますから、拒否権的な役割が果たせて、辞任勧告決議も通らなかった可能性もあります。また、1名のプロパー取締役がもう一人のプロパー取締役の賛同を得て、社外取締役5名全員の賛同を得られれば、代表取締役の解任だって行えるわけですから、かなりのけん制力になるような気がしますが・・・どうでしょうか。
Posted by ゲオ大好き! at 2011年10月16日 00:34
6月の定時株主総会の時から丸刈りだったんですね!ありがとうございます。
それにしても次回の定時株主総会では、一体何人が丸刈りになることやら(^_^;)

週刊ダイヤモンドは、このタイミングでよくあんな特集を組みますよね!8月くらいに出たなら、そうなのか〜と思ったかもしれませんが、10月に出されてもね〜(^_^;)
社外取締役が機能するか?については、記事にまとめてみました。
ゲオ大好き!さんのおっしゃる通り、取締役会ではかなり有利になりますね。
Posted by Zaimax at 2011年10月17日 03:03
調査報告書全文読みました・・・107ページもありました。ほぼZAIMAXさんの推察通りでしたね。
沢田・森原・久保田の不正を遠藤氏のもとでオ大橋氏が急先鋒で追及しはじめたところから、まるでTVドラマのような展開でした。
Posted by ゲオ大好き! at 2011年12月17日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック