2011年09月06日

日清食品ホールディングス第9回株主懇親会

2011年9月2日(金)16時から、大阪のホテルニューオオタニ大阪「鳳凰の間」で行われた、日清食品ホールディングス第9回株主懇親会に行ってきました
当日は高知県に大型の台風12号が接近中で、名古屋でも強い風が吹いていました。大阪は暴風雨ですし、帰りの時間にはさらに風雨もひどくなりJRなど交通の便も大幅に乱れる恐れがあります。直前まで参加するか見送るか迷いましたが、日清食品のホームページで「今日の株主懇親会は開催します」との案内もありましたし、なんとか帰ってこれるだろうという甘い(笑)予測の元に、青春18きっぷで大阪に向かいました。ちょっと甘すぎる見通しでしたが、それは後ほどあせあせ(飛び散る汗)
大阪行きを決行した背景には、青春18きっぷの使用期限は9月10日であり、今回の大阪行きも計画に入っているので、株主懇親会に行かないと1回分余ってしまうという事情があったのは内緒ですわーい(嬉しい顔)
会場には15時半頃着きましたが、大阪は横殴りの雨は降っていたものの、それほど激しい雨ではありません。受付開始が15時、株主懇親会は16時から17時半までとなっていましたが、帰りが心配だったので早めに切り上げて帰ろうと考えていました。大まかなスケジュールは下記の通りでした。
 16:00〜16:32 安藤宏基CEOによる事業説明会
 16:33〜17:15 日清食品グループ商品の試食会(抽選会中も試食は可能)
 17:15〜17:40 抽選会
1等の抽選前に会場を出たので何時までオープンしていたかは不明
私は初めての参加だったので、早めに行かないと何も残っていないのではexclamation&questionと焦り、少し早めに行きましたが、慌てる必要はまったくありませんでした(笑)
日清食品株主懇親会
受付で事前に送られてきた参加票を渡すと、日清食品のキャラクターグッズやアンケート用紙、試食引換券などが入った封筒を渡されました。株主懇親会は午前と午後の2回に分けて行われましたが、事前に指定されている午前・午後を受付で変更してもらうことも可能でした。台風を考えれば午前の部に参加した方が良かったですね。午前の部は10時受付開始、11時から12時半までです。
日清食品株主懇親会
会場入り口で日清ヨークの乳酸菌飲料を渡され、会場内に案内されます。
広い会場内は、前方1/3ほどが椅子を並べた株主総会の様なスペース、後方の左半分がロープを張って整列できるようになっている試食品引換えコーナー、右半分が一部テーブルなどもある飲食スペースと製品展示コーナーになっていました。会場正面右側と会場内中央の左側面にスクリーンが用意され、安藤宏基CEOのプレゼン資料などが映し出されていました。私が会場に着いた時点ですでに椅子はかなり埋まっていて、高齢者の方優先という案内もあったので、私は後方のスペースに立っていました。
日清食品株主懇親会
こちらが試食品の引換えスペースです。日清カップヌードル、カップヌードルごはん、どん兵衛、スパ王、ラ王、味の民芸冷やしぶっかけうどん、北見風塩焼きそば、たこ焼き、メキシコとインドネシアのカップヌードル、明星チャルメラちゃんぽん、日清ヨークピルクルLife+、ニューオータニのシェフによるチキンラーメンの湯葉巻き焼きなどの試食ブースがずらりと並び、圧巻でした。
まずは安藤CEOから最近のトピックスや海外展開、CSR活動などについて説明がありました。正直ずっと立って聞いているのは辛かったですね。最後に、夕食前の時間ですし夕食代わりにお腹いっぱい食べて帰ってくださいるんるんとの株主への呼びかけで、試食コーナーの営業開始となりました揺れるハート
試食コーナーにはすぐに大行列が出現しましたが、前方に座っていた株主が一斉に移動するので、前方の試食コーナーほど大混雑でした。これは大変だな〜と思いましたが、試食が始まり15分もすると徐々に行列も短くなってきて、落ち着いてきました。試食品はたくさん用意されているので、慌てる必要はありませんでした。それでもやはり前方は混雑していて、日清カップヌードル、カップヌードルごはん、どん兵衛などのコーナーには行きませんでした。会場後方には飲み物コーナーがあり、温かいコーヒーと水が用意されていました。試食はカップラーメンなどが中心なので、ウーロン茶があると嬉しいなと感じました。
これらの中で一番美味しかったのは、こちらでするんるん
日清食品株主懇親会
チルド食品の北海道 北見風塩焼きそばが一番豪華で美味しかったですね。
なんといっても1皿ごとに北海道産ホタテ貝貝柱が載っているのが素敵です揺れるハート
日清食品株主懇親会
その割にそれほど混雑していなかったので、4皿ほどお替りしてしまいました(笑)
担当の社員の方も、北見風というにはやはり北見特産のホタテ貝や玉ねぎを使わないとexclamation×2と、具にもこだわりの焼きそばになっていました。アスパラガスも入っていて栄養バランスも良さそうです。
日清食品株主懇親会
次いで美味しかったのは、子会社明星食品のチャルメラちゃんぽんです。当日は若干肌寒さも感じていたので、温かいちゃんぽんが美味しかったです。ラ王などのカップラーメンはスープがこってりし過ぎに感じましたが、チャルメラちゃんぽんはスープもほど良くてとても美味しく感じました。
一方で冷凍のたこ焼きは、どうしてもべちゃっとした食感になってしまうので、ちょっと残念でした。ラ王は2種類用意されていましたが、どちらもこってりしすぎですね。

会場内にはお忍びで大物与党総会屋のY氏も来ていましたexclamation×2
株主総会ではないので特に活躍する場面もなく、こっそりと覗きに来ていたようですが、やはり目立つのですぐに分かりました。本人はなぜ見つかっちゃうのかな〜と言っていましたが、周りには独特の緊張感があるのですぐに分かりますわーい(嬉しい顔)大物与党総会屋Y氏も北見風塩焼きそばと明星チャルメラちゃんぽんがお気に入りでした。美味しい食事がたくさんで、今日もご機嫌でした。
30分も試食をしているとお腹も満足してきますし、台風も心配なので帰ろうかなと思いましたが、最後に抽選会があるとなるとなかなか帰れませんね(笑)人は運試しには弱いです。結局何も当たらなかったので早く帰れば良かったんですが、もしかしたら当たるかも揺れるハートと思うと帰れませんわーい(嬉しい顔)
いろいろ景品が用意されていましたが、20人に1人くらいの当選確率でした。たぶん。
日清食品株主懇親会
最後に会場出口でアンケートと引換えに、お土産の入った袋を頂けました。カップラーメンなど日清食品グループ商品の詰合せで、これだけでも来て良かったるんるんと幸せになるようなお土産でした。
日清食品株主懇親会
こんなにたっぷりと入っているんですから嬉しいですよね揺れるハート
お土産を抱えながら帰路についたわけですが、大阪から米原方面に向かっていくと、台風からは離れているはずなのに風雨が強くなっていきます。そして彦根の手前辺りで、米原・彦根間で強風が吹いているので停止するとの車内案内があり、列車が駅間で止まってしまいました。今回は青春18きっぷで移動しているので、今日中に帰り着かないと大変なことになりますexclamation×2
それなのに社内放送では特に新しい情報はない、と言われいつ動き出すのか分からない状況が続きます。その間にも台風は近付いてきているのでますます風雨はひどくなり、列車内で一晩過ごすことになってしまうんじゃないかexclamation&questionなどと心配になってきます。普通の乗車券であれば到着が翌日になっても問題はありませんが、1日だけ有効の青春18きっぷなので、たとえ台風による遅延でも翌日到着になると別途運賃が発生してしまうと思います。なので焦りましたが、15分から20分してやっと動き始めました。米原・豊橋間でも所どころで強風が吹き荒れているようで、米原駅でも強い雨が降りダイヤは大幅に乱れていました。そんな中をなんとか乗り継いで名古屋まで帰ってきました。
名古屋では雨もほとんど降っておらず、風もそれほど強くありませんでした。なので傘も差さずに家まで帰ることができました。しかし帰宅して30分もすると風雨が強くなってきて、明け方にかけて名古屋でも暴風雨が吹き荒れました。途中電車が止まるというアクシデントはありましたが、帰るのが数時間遅かったらもっと時間もかかったでしょうし、まさにずぶ濡れになって帰り着くところでした。

そういった苦労はありましたが、それにしても楽しい株主懇親会でした。また参加したいですねるんるん
日清食品ホールディングスの皆さま、楽しい懇親会をありがとうございました。
日清食品ホールディングスの株主懇親会は、東京と大阪で開催されているようですが、ぜひ名古屋でも開催してもらえるといいのにな〜
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
posted by Zaimax at 19:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
財間さん、自分はいけませんでしたが、レポありがとうございます。

お土産も多く、次回は自分も行きたくなりました。
Posted by やぶっち at 2011年09月08日 09:15
やぶっちさん、こんにちは!
日清食品の懇親会に行ってきました。
台風が心配でしたが、お土産も豪華で行って良かったです♪
ぜひ次回は参加してくださいね!
Posted by Zaimax at 2011年09月13日 00:18
はじめまして。
私も台風の中行きましたよ。午前中だったけど結構風も強かったです。けど満足して帰れました。
今年はやらないんですかねえ。
Posted by たびお at 2012年10月06日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224584468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック