2011年08月24日

大物与党総会屋Y氏

今日は大垣市で開催された大光の株主総会に参加してきました。
大垣は私のホームグラウンドなので、今日は好きに質問させてもらうぞーexclamation×2と張り切って早朝から参加しましたが、気がかりなのは大光の株主総会にも大物与党総会屋Y氏が参加するらしいという情報が入っていたことです。
大物与党総会屋のY氏からは、8月19日に行われた日本MDMの株主総会前に1時間近くに渡り、いくつも質問するなexclamation×2と厳しいご指導をいただいていたので、今日も来るようなら質問しにくいな〜と不安に感じていました。
 大物与党総会屋Y氏の第一報は 次項有 総会屋と遭遇?
早めに会場入りして席を確保し、入り口の方をキョロキョロ見ていたんですが、開始5分前になっても現れません。大光の株主総会には来ないのかもるんるん今日は安心して質問できるな〜とホッとしました(笑)
大物与党総会屋Y氏が会場に現れると、会場内の空気がピーンと張り詰めるのですぐに分かるんですが、今日は思った以上に参加者が多かったですし、他の株主総会に出席したのかもしれませんね。
そんなわけで今日はたくさん質問させていただきました。参加者の割には質問者が少なくて、ちょっと意外でした。先日の日本MDMの株主総会では4つほど質問を考えていたんですが、大物与党総会屋Y氏の直前の指導により1問に抑えざるを得ませんでした
今日は6問ほど用意していましたが、もしかしたら大物与党総会屋Y氏が現れるかもしれない、という恐怖感もあって4問にしておきました。
結果的にはこれが正解でしたがく〜(落胆した顔)
大光2011年株主総会
株主総会が終了して会場から出ると、そこには大物与党総会屋Y氏が立っていましたがく〜(落胆した顔)
やはり事前情報通り、今日も来ていたんですね。
調子に乗って6個も質問していたら...と思うと背筋が寒くなりました。
背筋が寒くなると言えば、今日の大光の株主総会は今年流行のクールビズ総会ではなく、ネクタイ・スーツとも着用した例年通りの株主総会でした。一部の社員は軽装で対応させていただきますと書いてありましたが、クールビズを徹底してもいいと思いますね。

それはさておき、やはり大物与党総会屋Y氏は独特のオーラというか存在感があるので、すぐに目に留まります。
もし株主総会開始前に来ていることが分かったら、たぶん2問程度に質問を抑えていたと思います。その点では、事前に気付かなかったことで私は質問が多くできて良かったんですが、Y氏からするとあれほど注意したのにいい加減にしろっexclamation×2という想いがあると思います。
無視して帰るわけにもいかないので恐る恐る近づいていくと、今日は意外と上機嫌で、今日も質問していたね〜と明るく迎えてもらえましたわーい(嬉しい顔)ただ心なしか目は笑っていなかったようにも感じますがく〜(落胆した顔)
最近怖いと感じるのは、Y氏だけではなくて周りにボディーガードなのか体躯のいい男性が1〜2名常にガードしていることです。特にいつもそばを離れない若頭のようなM氏が怖いです。
Y氏の機嫌が良かったので安心していると、M氏から鋭い口調で、今日は4問も質問しやがって、いい気になるなよexclamation×2と厳しい一言が飛んできました。
やはりY氏もカチンときていたのかもしれません。一気に周りの空気が張り詰めました。
M氏は体格もいいですし、華奢な私など簡単に弾き飛ばされてしまいそうです。さらにはM氏よりさらに体格のいいZ氏も時々周りを固めているので、この3人が揃うと敵なしという感じになります。今日は3人揃い踏みだったので、私も4問の質問はやり過ぎたかな〜と反省しました。
もし6問も質問していたら、警告くらいでは済まなかったかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)

機嫌の良かったY氏も、周りの人たちに
今日見たことはブログに書くなよexclamation×2
と強く念押ししていました。けっこうブロガーさんも来ていたので、ネット上で話題になることを恐れているようでした。
総会屋という職業は無名では誰も相手にしてくれませんが、あまりにも有名になり過ぎると監視が強まり、仕事をしにくい面があるのかもしれませんね。
とはいえ私からすると質問する機会を奪われる天敵のような存在ですから、大物与党総会屋Y氏の影響力が強くなりすぎるのも困ります。ブログを通じて大物総会屋の実態を告発していかないと、さらに一般の株主が質問しにくくなってしまいます。ブログに書くなexclamation×2と言われても、書くべきことは信念を持って書き続けていきたいと思っています。

その後も3人の様子をこっそりとチェックしていましたが、ボディガードの方中心に体力作りに熱心に取り組んでいて、株主優待なども活用しながら食べまくっているようです。さらに体格が良くなり、物理的な対抗は無理だな〜と強く感じさせられました。そういった効果を狙ってわざと見せつけているのかもしれませんね。
Y氏・Z氏はおめでたで、Z氏は実は双子らしいexclamation&questionという噂も流れているくらい、素晴らしい大物の皆様でした(笑)
ブログに書くなと言われていたのに、ちょっと書きすぎたかな?しばらくするとこの部分は削除するかもしれませんがく〜(落胆した顔)

情報によると、明日はY氏とM氏は遠方に出張するようなので、名古屋では平穏な株主総会になりそうです。ただガセネタの可能性もあり、この記事を見て名古屋に殴り込みという可能性もありますねがく〜(落胆した顔)
やはり内容を修正した方がいいかな?

それにしても最近はどこの株主総会に参加してもY氏を見かけます。
Y氏は大物与党総会屋なので、会社側からの依頼で出席しているのだと思いますが、私の名前を株主名簿に見つけた会社側が対応に困り、大物与党総会屋Y氏に相談しているのでしょうか?そうとでも考えないと、私の行く先々に現れる説明がつきません。
ということは、私が質問するからY氏への仕事の依頼が増えるということになり、Y氏も質問するな!と言いながら、実は私がまったく質問しなくなると困るんじゃないかな〜とも感じてきました。
私が質問しなければ会社側としても、リスクを冒して大物与党総会屋Y氏に依頼する必要はないわけで、Y氏の仕事が減ってしまいます。用心棒のM氏やZ氏を養うのは食費だけでもかなりかかりそうで、台所事情はかなり大変そうです
Y氏の本音は私には適度に質問してほしいという感じなんでしょうね。まったく質問しないと仕事の依頼が無くなってしまうので困るけど、かと言ってたくさん質問するようではY氏に依頼する効果がないということになってしまいます。質問は2〜3問程度に留めてくれたらいいのにというのが本音の様にも感じてきました。
今まではやられる一方でしたが、そこまで深読みすると、私が質問するからY氏も大物与党総会屋として活躍の場があるわけですから、今後は持ちつ持たれつで適度な緊張感を保ちながら、株主総会を楽しんでいきたいものです。
明日は遭遇しないと思いますが、26日以降はまた遭遇する可能性が高そうですので、その際は私ももう少し強気で立ち向かいたいexclamation×2と決意を新たにしました手(チョキ)

今後も大物与党総会屋Y氏の動静をチェックしていきたいと思っています。続報を楽しみにお待ちくださいねるんるん
いろんな人が株主総会には参加しているので、大物与党総会屋Y氏も含めて、株主総会に参加している面白い人たちについても記事にして行こうと思っています。
記事の内容は基本的に事実exclamation&questionに基づいていますが、所々に私の思い込みや被害者意識、妄想も入っていますのであせあせ(飛び散る汗)大物与党総会屋Y氏シリーズ(笑)については軽い読み物としてお楽しみくださいねわーい(嬉しい顔)
まあ真に受ける人もいないとは思いますが(笑)一応免責です。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき


posted by Zaimax at 22:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 大物総会屋Y氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思うんですがIRに問い合わせればいいような質問を沢山総会の場ですると早く食事に行けないから。
って事で怒っているのではないですかね。
Posted by まーま at 2011年08月25日 18:06
おもしろすぎ〜^0^
皆もランキングにクイックしたってちょ。^^

Y氏には皆気をつけよう〜(笑)
Posted by ようこりん at 2011年08月25日 21:17
総会の質問は、あら捜しでは無い。

将来の業績にプラスに成る提案型質問をして欲しいと思う。

細かい事を突っついても議長には言い訳して逃げられます。

それよりも良い提案をして業績を上げる事の方が良いと思うけど・・・・どうかなぁ???

これからは、業績を上げる提案型質問に限定して、これぞ〜〜と言う1問だけの質問にしてください。

その方が参加者にも好感が得られます。よ。はははは。

Posted by み〜くん at 2011年08月26日 11:09
まーまさん、コメントありがとうございます。
どうやら早く食事に行けないから!というよりも、株主総会後のケーキを早く食べたいかららしいです(笑)
とはいえケーキが無いならたくさん質問してもいいのか!?というとそうでもないようなので、ランチタイムに出遅れるという指摘も正しいかもしれませんね。
これからもY氏の動向を探っていきます!
Posted by Zaimax at 2011年09月06日 13:21
ようこりん、コメントありがとう〜
全国に神出鬼没のY氏は要チェックだがね〜
これからもY氏シリーズを続けていくよ〜(笑)
Posted by Zaimax at 2011年09月06日 13:25
み〜くん、いつも厳しいご意見ありがとうございます。
基本的には将来展望や長期で持ち続けても良いかを判断するような質問をしたいと思いますが、会社によってはそうも言っていられない場合もあります。
基本的に報告事項は前期の業績についての報告ですし、その内容に問題があればきちんと株主総会の中で質問することも大事だと思います。
言い訳して逃げるのか、型通りの想定問答を読上げるだけなのか、それともしっかりと株主と向かい合い真摯な回答を行うのか、そこからも経営者の姿勢や会社の考え方が感じられます。

なので1問だけに限定するのは難しそうですね(^_^;)
参加者の方々に嫌われそうなので、参加者が少ないマイナーな会社中心にこっそりと参加していきます。
それでもいつも大物与党総会屋Y氏が現れるんですよね〜どうすればいいんでしょう(笑)
Posted by Zaimax at 2011年09月06日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック