2011年08月19日

総会屋と遭遇?

8月の株主総会東京ツアーの第1弾から帰ってきましたexclamation×2
来週には第2弾、第3弾まで控えているので(笑)この夏3冊目の青春18きっぷも買ってきましたわーい(嬉しい顔)
今月は電車の旅が続きます。

今回は8月18日(木)午前中は佐鳥電機、午後はパソナの株主総会に参加し、今日19日(金)は日本MDMの株主総会と3社の株主総会に参加してきました。
佐鳥電機は初めての参加でしたが、私が質問したところ、こいつがZaimaxかexclamation&questionというようなリアクションが取締役の方々から感じられましたあせあせ(飛び散る汗)気のせいかもしれませんがなんかそんな感じがしてしまいました。初めての参加なのでそんなことはないと思うんですけどねぇ...
2回目ならまたたくさん質問するのかな〜という反応があるのかもしれませんががく〜(落胆した顔)
今日は株主総会仲間の方々も佐鳥かパソナに集結しているみたいで、株主総会前にはいろいろと投資話をして盛り上がりました。有名ブロガーのようこりんにまたまた有名なブロガーさんを紹介してもらったりして、株主総会話に花が咲きました。こういった仲間がふえるのも株主総会の楽しみの1つですねるんるん

佐鳥電機は初めてということもあり勝手が分かりませんでしたが、1時間程度で終わるんだろうな〜とタカをくくっていたら、意外と質問が次々と出て11時になっても終わりそうな気配がありません。しょうがないので11時過ぎに退席してパソナの株主総会に向かいました。
最後まで出席していた人の話では、11時以降は取り留めのない質問だったらしいです。佐鳥電機は予想以上に出席者も多かったですし、質問も多かったので意外でした。

午後からのパソナの株主総会は昨年に続いて2回目の参加です。パソナは質疑応答を除けばとてもいい株主総会だと思います。本社1階のカフェなどで株主同士でゆっくり会話を楽しめるので、またしても株主総会仲間が集結し、色々な話題で盛り上がりました。
パソナの株主総会では、南部靖之社長のお話も聞けますし、竹中平蔵会長のお話も聞くことができます。このお二方の話を聞くだけで満足する株主が多いのか、今年もあまり質問が出ませんでしたし、30分ほどで審議も尽くしたので...と南部靖之社長がクロージングに入ってしまうところが残念ですね。これだけ多くの株主が出席している株主総会では、質問者が多くて1時間たってもまだ多くの株主が手を挙げているというのが普通だと思うんですが、質問者が少ないうえに早々と質疑応答を終わらせたいという感じがしてしまいます。
冒頭の南部靖之社長の挨拶では、毎年株主総会で株主の皆さんとお話しすることをとても楽しみにしているとおっしゃっていましたが、それなら株主にもっと質問を促したり、1階のカフェスペースに役員の方々も降りてきて、株主とコミュニケーションを取ればいいのにな〜と感じました。株主総会では質問しにくくてもカフェスペースでなら気軽に話もできると思います。株主との対話を楽しみにしているのなら、ぜひ来年からはこういった工夫もお願いしたいですね。

株主総会後もカフェスペースは開放されていて、今年も出席株主の方といろいろとお話ししました。社員の方も飲み物はいかがですか?ととても感じよく声をかけてくれるので、お言葉に甘えて16時頃までゆっくりさせていただきました。とても楽しい株主総会でした。来年も楽しみですねるんるん

そして翌日の8月19日(金)は、京王プラザホテルで開催された日本MDMの株主総会に昨年に続いて参加しました。
こちらも株主総会仲間の方々が大集合で、受付開始した9時過ぎから投資話で盛り上がりました。
最初は和やかで楽しい雰囲気だったんですが、徐々に険悪なムードに変わってきて、後半は大物与党総会屋のY氏からずっと説教されましたがく〜(落胆した顔)
お前は質問が多すぎるexclamation×2良い質問をするがそれがなんだexclamation×2調子に乗るなexclamation×2
今日は質問するなexclamation×2とダメ出しの連続です。
何が逆鱗に触れたのか分かりませんでしたが、かなりビビりました。
本人はもちろん与党総会屋とは認めませんでしたが、今日は質問せずに10時40分には株主総会を終わらせろ!もし質問して長引きそうなら、議事進行exclamation×2と大声で叫ぶぞ、とまで言っていましたから、与党総会屋に間違いありませんよね(笑)

もう一人たくさん質問するオジサマがいらっしゃるんですが、今日はなぜか来ていませんでした。
あくまで私の推測ですが、昨日のパソナの株主総会にその人も来ていましたし、大物与党総会屋のY氏も来ていたので、きっと昨日私と同じようにきつく質問するなexclamation×2と言われたんじゃないかなと思います。だから怖くなって今日は欠席したのではないでしょうか?おそるべしY氏がく〜(落胆した顔)
逆鱗に触れると怖いので、私も今日は1つだけの質問にとどめました。しかしたくさんの人が質問していて、結局は11時20分まで株主総会は終わりませんでした。
こんなに長引いて大丈夫かな〜Y氏はお怒りじゃないかな〜と心配しましたが、株主総会後のY氏は大好きなケーキをたくさん食べることができたようで、ご機嫌で
 今日は質問1つにしたらしいね!よくやった とお褒めの言葉を頂きました手(チョキ)
質問を1つにしておいて良かったです(笑)本当は3つくらい用意してたんですけどね!
噂では、Y氏が株主総会を早く終わらせたかったのは、早くケーキを食べたかったかららしいです。
どうやら私の勘違いで、Y氏は与党総会屋ではなかったみたいですわーい(嬉しい顔)

ほっと胸を撫で下ろしたその時に、背後から
あなたがZaimaxさんですか?
と渋い声で呼び掛けられ、振り返ると今度は本当に総会屋かもという人が立っていましたがく〜(落胆した顔)

なんで私を知っているんだろうexclamation&question と思いつつ、おそるおそる
 そっ、そうです と答えると
その紳士はさっと胸ポケットに手を入れ、何が出てくるんだろうがく〜(落胆した顔)とビビる私の前に1枚の名刺を差し出しました。その名刺には、大きな文字で
 総会屋金城
と書いてありました。冗談ではなく本物の総会屋さんですexclamation×2

あれっexclamation&questionちょっと漢字を間違えたようです。
よく見ると総会屋金城ではなくて、 総会家金城 でした。
微妙な違いですね(笑)
今日は朝から総会屋事件があったばかりなので、総会屋だと思い込んでしまいました(^_^;)
総会屋さんではなく、前からお会いしたかった金城さんでした。
もう今日開催の日本エム・ディ・エムの株主総会レポートをアップしています。
こんなに早いとはさすがですね!
金城さんのブログ 次項有 総会家金城 株主総会のお土産

金城さんたちとの会話を楽しんだ後、12時新宿発の電車に乗り、途中乗り継ぎながら青春18きっぷで名古屋まで帰ってきました。
今日はいろんな意味で(笑)ソーカイヤさんに振り回された1日でした。

今後も大物与党総会屋Y氏の動向をチェックしていこうと思っています(笑)
 2011年8月24日 大物与党総会屋Y氏の続報

京王プラザホテルと言えば、先日マジックショーが大々的に開催され、京王プラザホテルのイベント史上最高の売上を記録したそうです。イベントの仕掛け人は、第60回ピースボートにも乗船していて、船内でお世話になったかんだがさんで、今週以降も9月17日まで東京でマジックイベントが続きます。
私も株主総会と絡めながら顔を出そうと考えています。
明日8月20日からMMO2011という大きなマジックトーナメントが始まります。
マジック間近に見ることができ、観客自ら投票して勝者を決めるというトーナメント形式のマジック大会です。国立青少年オリンピックセンターで開催しているので、マジックに興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいねるんるん
 MMO2011について詳しくは 次項有 マジックマスターズオープン2011

ワールドトーナメントに出場する緒川集人氏は、アメリカ中心に世界的に活躍するマジシャンで、彼のショーにはジョニー・デップも見に来るそうです
それくらい凄いマジシャンなんですが、9月10日(土)のワールドトーナメントに登場しますし、9月17日(土)に行われるウィザーズナイトというマジックショーにも登場します。
株主総会と合わせて、マジックイベントもぜひお楽しみくださいねわーい(嬉しい顔)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
posted by Zaimax at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大物総会屋Y氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック