ゼンショーの株主総会に参加するのは、2009年に続いて2回目です。

2011年6月21日(火)の株価 1,026円(東証1部 7550) 100株単位 3月決算
PER 14.8倍、PBR 3.45倍、配当利回り 1.36%、株主資本比率 15.6%
監査費用 17,200万円(売上比 0.05%、営業利益比 0.97%) あずさ監査法人
株主優待 3月末と9月末の株主に対し、株数に応じて食事券贈呈
詳しくは

ゼンショー(7550)のホームページ
ゼンショー(7550)のヤフー株価情報

株価推移を見ると、ここ3年ほどは順調に推移しています。マクドナルドを抜いて外食日本一も達成しています!そのため株主総会でも厳しい質問は無く、経営陣を褒め称える株主が目立ちました。ただM&Aで成長してきたので財務内容は悪いですし、売上の伸びに対して利益水準はそれほど高くない点は注意が必要です。

スケジュール
10:00〜11:08 事業報告
11:08〜11:13 決議事項の説明
第1号議案 剰余金処分の件 7円
第2号議案 持株会社化に伴う当社子会社との吸収分割契約書承認の件
第3号議案 定款一部変更の件 上記持株会社化に伴う定款変更
第4号議案 取締役8名選任の件 8名全員改選 全員再任
第5号議案 会計監査人選任の件 任期満了に伴いあらた監査法人を選任
11:13〜11:48 質疑応答 質問者7人 計8件 35分
11:48〜11:51 議案の採決 拍手方式 すべて可決
お土産 なし
飲み物サービス 緑茶、ウーロン茶、コーヒーなどのペットボトルのサービス
事業説明会 事業報告の中で小川賢太郎社長が詳しく説明
懇親会 なし
注目の株主総会格付けですが、事業報告は小川社長自ら詳しく説明しており、飲み物も用意されています。一方で質疑応答の時間は途中で打ち切られ35分しかありませんでした小川社長の言いたいことを一方的に伝えて、株主の声を聞く考えはあまり無いように感じてしまいました。これらを総合的に判断し、ゼンショー(7550)の株主総会格付けは 『D−』 としました。

今日も多くの株主総会が開催されており、私もゼンショーが本日4社目の株主総会になります。セブン銀行の株主総会からスタートし、みずほフィナンシャルグループ、エーザイの株主総会に続いてゼンショーの株主総会に参加しました。当初の計画では3社回っても10時過ぎには会場入りできると考えていましたが、他社で思った以上に時間を取られたり、会場のCCLemonホールが渋谷駅から遠いうえに分かりにくいということもあって、大幅に遅れて到着しました。一昨年まで株主総会の会場だった東京ドームシティ JCBホールだったら便利なのにね。
受付を済ますと横でペットボトルのサービスがあり、ゼンショーマーク入りの緑茶・ウーロン茶・オレンジジュース・カフェオレ?などから好きなものを選ぶことができました。炎天下の渋谷の街を迷いながら遠回りして歩いてきたので、冷たい飲み物はありがたいですね。そして係員に2階席に案内されました。1階席にはいくぶん余裕がありましたが、遅れてきたら2階席に案内されるのでしょうか?そういえば一昨年も2階席でした。
日経新聞に、東日本大震災の影響で経営者の今後の見通しを聞きたい!ということで、株主総会への出席者が増えているという記事があり、ゼンショーも昨年と比べて出席者が2倍以上増えていると書いてありましたが、私の印象では一昨年と比べると出席者が減っているように感じました。昨年は会場が手狭になった影響か横浜での開催になり、出席者が大幅に減ったものと思われます。私もわざわざ横浜までは行きませんでした。なのでゼンショーに関しては開催場所が横浜から都内に戻ったので出席者が増えたというのが正しいと思います。
ゼンショーは今年も株主総会のお土産なしです。同業の吉野家、松屋フーズはお土産を用意しているので、この辺りも個人株主への姿勢の違いが現れています。株主優待制度についても社内外から廃止せよという意見があるそうで、俺が反対を押し止めているんだから感謝しろ!的な感じも醸し出していました。全般的なイメージでは、あまり個人株主には優しくない会社なんだな〜と感じてしまいますね。ゼンショーは主に個人を顧客とした外食企業なんですから、個人の消費者に支えられている会社であり、もっと個人株主を大事にしてもいいと思うんですけどね。
到着時には事業報告の最中で、小川社長自らプレゼンソフトを使いながらゼンショーの現状や今後について詳しく説明していました。単に招集通知を読上げるより詳しく説明するのはとても良いことですが、一方で質疑応答の時間はわずか35分しかなく、審議も十分に尽くしたと一方的に宣言して打ち切りとなってしまいました。2009年も途中で打ち切ったとはいえ74分間質疑応答があったのと比べると半分以下になってしまいました。小川賢太郎社長には株主の声を聞こうという考えはあまり無いようです。自分の考えを一方的に説明し、株主は黙って従えばいいと言われているように感じてしまいました。一昨年も感じましたが、この辺りはコロワイドグループとは全く考え方が異なるようです。色々な会社の株主総会に参加すると、会社のカラーや社長の考え方の違いが如実に感じられて面白いものです。
ゼンショーは体育会系とか軍隊式と言われ、小川社長の命令には絶対服従で命令通りに動くというように言われていますが、株主総会を見てもそうなんだろうな〜と感じます。社長の方針が正しい時には一糸乱れぬ動きで最高の業績をたたき出しますが、戦略が外れた場合でも誰も意見することができない体質だと、立て直しに時間がかかりそうなのが不安材料ですね。まあ今のところは小川社長の思い通りに進んでいるようで、業績も絶好調で日本マクドナルドを抜いて外食日本一も達成しています。株価も堅調に推移しているので多くの株主も文句ないんでしょうね。私は株主優待が1/3になってしまったのを今でも残念に思っていますが、株主優待制度が存続しているだけでも感謝しないといけないのかもしれませんね。
すき家で夏場に登場する鰻については今年も説明があり、産地の養殖池など十分に検査して仕入れているので自信があり、鰻はゼンショーグループ以外では食べたくない!と小川賢太郎社長は今年も豪語していました(笑)その分吉野家などと比べるとお値段がちょっと高目なんですよね〜
食材の放射能検査や海外展開、持ち株会社制への移行などについても説明があり、11時8分まで社長の説明が続きました。外食日本一は達成したので今後は外食世界一を目指してグローバル展開にも力を入れ、中国・タイ・ブラジルなどに展開していくそうです。
これだけ詳しく説明されたんですから株主としては色々と質問して理解を深めたいところですが、質問は7人で打ち切られてしまったのがとても残念ですね。もう少し株主と意見交換する姿勢があると、もっといい株主総会になるのになと感じました。

小川賢太郎社長の言葉は一言も聞き逃せないのか(笑)役員一同が後ろを振り返り、真剣に小川社長のプレゼンテーションを聞いている姿が印象的でした

左端に立って説明しているのが、創業者の小川賢太郎社長です。
続いて決議事項について説明があり、質疑応答となりました。小川社長から、質問する際は起立して申し訳ないが1分以内で簡潔に質問して欲しいとお願いがありました。起立の姿勢が悪いと注意されるかもしれませんね(笑)
質問したい人は今年も多くいましたが、業績・株価とも申し分ないので、一昨年のように不満を述べる株主は皆無で、小川社長の手腕を評価する声が相次ぎました。ほとんどの質問には小川社長自ら答えていましたが、一部の質問には湯原CFOも回答していました。小川社長は経営には自信があるようで、事務局などに頼ることもなく自らの言葉で回答していました。これはとても良いことだと思いますね。だからこそもう少し質疑応答の時間を取ってもいいのにな〜と感じてしまいます。
質疑応答 質問の数字は前が質問番号、後ろが質問者番号を表しています
(1-1)外食日本一おめでとうございます。東日本大震災時の対応について説明があったが、近い将来発生すると言われている東海大地震への備えはどうなっているのか?
→大地震は続くと考えているので、具体的な準備を進めている。製造拠点が止まると商品を店舗に送れなくなるので非常に重要であり、製造拠点の分散を進めている。商品を配送するには物流も大事であり、東名高速が使えなくなった場合に備えて中央道、北陸道の使用なども含めて検討している。店舗でも自家発電を導入するなど対応を進めている。社員の安否確認に意外と時間がかかったので、ITパッケージの活用を検討している。
まだまだ質問は続きます。続きはゼンショー(7550)2011年株主総会レポート2にまとめますね!
ゼンショー(7550)2011年株主総会レポート2
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