2011年06月23日

株主総会ツアー8日目

2011年6月22日(水)の株主総会ツアーは、梅雨明けしたのか!?と思わせるような真夏の太陽が照りつけるなかスタートしました。今月は初めて参加する会社をできるだけ回る方針で臨んでいます。お土産乞食と笑う人もいるでしょうが、ほとんどの会社が10時から一斉に開催するのでしょうがありません。昨年まではどこか1社に絞って参加していましたが、それだけでは毎年同じような会社の株主総会ばかりになって面白くないので、今月はちょっと方針を変えてみました。
今日からは株主総会も増えるので、初めて参加する会社を中心にできるだけ多く回る予定です。

まずは常和ホールディングスの株主総会に出席するため、メトロ1日乗車券を使って江戸川橋を目指しました。常和ホールディングスの株主総会はフォーシーズンズホテル椿山荘で行われますが、どの駅からも遠いという困った場所にあります。真夏の太陽を浴びながら江戸川橋から急な上り坂を進み、やっとのことで到着しました。
9時頃に着きましたが、すでに何人か着ていました。さらに会場内に入ると、最前列にはスーツ姿の方々がすでに着席していました。開場とともに最前列だけが埋まるなんて不自然ですし、社員株主を動員しているとしか思えませんね(笑)
次の株主総会に向かうため、少し涼んでからホテルを後にしました。暑い中歩いてきたので冷たい飲み物サービスなどがあるとありがたいんですけどね。お土産はバームクーヘンを頂きました。
続いては大手町の日経ホールで開催されたみずほ証券の株主総会です。
地下鉄の駅から直結というのはありがたいですが、東西線の大手町駅からはかなりの距離でした。まだ早い時間なので、ちらほらと株主が来ているという感じでした。出席票を受付に返すと、暑いなか来ていただきありがとうございました、という言葉とともにお土産の入った袋をいただけました。こうやって一言添えてもらえると本当にありがたいですね。暑さも和らぐ感じです。お土産はみずほ証券のロゴ入りの日経会社情報夏号でした。日経ホールだからさすがに会社四季報はお土産にできませんよね(笑)
一緒に出てきた人の話しでは、昨年は会社情報+記念切手が10枚ほど入っていたそうです。何かの記念だったのでしょうか?
みずほ証券も飲み物サービスがありませんでした。まあウーロン茶のペットボトル持参なので問題ないですが、これだけ歩くと冷たい飲み物が恋しくなりますね!

3社目は東京會舘で開催のクラレの株主総会です。受付横ではやっと冷たい飲み物のサービスがありました!緑茶やウーロン茶など数種類から選ぶことが出来ました。私は冷えた緑茶を頂きぐっと飲み干しました(笑)生き返りますね。会場内には椅子がたくさん並べられていましたが、すでに開始時刻の10時近くになっているのでほぼ満席でした。奥の方には若干空席もあるそうですが、次があるので少し覗いただけで失礼しました。お土産はクラレのフィルムがパッケージに使われている水羊羹、大倉美術館の入場券・DVD、ミラバケッソのぬいぐるみでした。ミラバケッソのぬいぐるみはとてもかわいいですね!手の上に乗せるとミラバケッソ!と鳴くのもびっくりです。予想外のお土産でうれしかったですね。

続いてはさらに南下して芝公園のザ・プリンスパークタワー東京で開催の日本電気NECの株主総会を目指します。
ここもメトロで行くには不便な場所です。都営地下鉄だと便利なんですが、別料金になってしまうので、麻布十番から歩いて会場に向かいました。今日はよく歩いているのでさすがに体力を消耗しますね。昨日もらったチョコラBBを飲んでくればよかった(笑)
会場に着いたのは10時半頃ですでに質疑応答に入っていました。受付後にすぐにお土産の入った袋を渡され、そのまま進むと株主控え室と株主総会会場というレイアウトでした。控え室ではドリンクサービスがあり、オレンジジュースなどが用意されていました。暑いなか歩いてきたのでありがたいサービスですね。お土産は鶴屋吉信の和菓子涼涼でした。夏にぴったりの涼しげな和菓子のようです。

ここからが今日一番の苦行となりました。6月22日(水)のメインは毎年参加しているスクウェア・エニックス・ホールディングスの株主総会と考えていて、質疑応答までには到着予定でした。ただここまででかなり時間オーバーしていて、間に合わないかもという状況です。昨年までは15時から開催していたので余裕で参加できましたが、今年はなぜか10時から開催に変わってしまいました。業績も悪化していますし、なぜ10時開催にしたんだ!と質問したかったんですが、今年は質問は無理そうですね。
スクエニの株主総会はホテルオークラ別館で開催なので、ザ・プリンスパークタワー東京から炎天下を30分近く歩いてホテルオークラを目指しました。港区なのになぜか坂が多くて、暑い上にさらに負担になりますね。港区なら海に近いだからもっと平坦なのが普通じゃないか!などと毒づきながら(笑)歩みを進め、会場に着いたのは予定を1時間近くもオーバーした11時頃でした。株主総会はすでに終了し、IRカンファレンス開催前の休憩時間でした。スクエニは今年もドリンクコーナーがあったので、冷たいオレンジジュースとウーロン茶を頂き、涼しい会場内で新作ゲームの映像を¥10分ほど見ながら涼みました。その後、和田社長、本多副社長、松田取締役が登場し質疑応答となりました。株主総会でも議案に関係ない質問ばかりだったが、IRカンファレンスは何でも質問していいのでという和田社長の言葉で質疑応答が始まりました。例年は和田社長1人で対応していましたが、今年は3人体制であり、厳しい質問がくるかもという感じなのでしょうか?
早速マニアックな質問が始まったので、もう1社行ってみようかな(笑)と思い会場を後にしました。お土産は先渡しで、アロマキャンドルとキャラクター絵葉書、クリアファイルでした。

すでに11時20分頃だったので、ほとんどの会社の株主総会は終わっているんだろうな〜と思いつつ、1日乗車券使用なので一応行ってみようと、永田町の都市センターホテルで開催中のそーせいの株主総会に向かいました。バイオベンチャーでずっと赤字が続いているので、もしかしたら質問続出で長引いているかも、と思い会場に向かいました。都市センターホテルでは3社の株主総会が行われていて、WOWOWの袋を持った人達が周辺にたくさんいました。WOWOWも終わったんだな〜と思いつつそーせいの会場へ向かうと、すでに誰もいなくてがら〜んとしていました。完全に撤収も終わっていて受付として使用したと思われるテーブルだけが残されていました。波乱なく短時間で終わってしまったんですね。

こんな感じで、今日は5社+一応1社の株主総会に参加しました。9時から11時頃までの2時間が勝負ですね。いかに効率よいルートで回れるかが勝負です。明日以降はさらに株主総会開催社数が増えるので、どこに参加するのが良いのか直前まで頭を悩ませます。明日も暑そうなので、チョコラBBの力も借りて、たくさんの株主総会を回りたいと思います。
午後は株主優待を使って映画を見てきました。今回はスカイライン−征服−です。予告編などを見ていても、これから続々と地球が侵略されるような映画が続くようです。東日本大震災の影響で公開が伸びていた映画が続々と上映されるからなのでしょうか?
株主総会参加と並行して株主優待もしっかりと消化しないといけないので、6月は忙しいです(笑)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき


posted by Zaimax at 15:50 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水曜日は株主総会がいっぱいですね。
自分もいろいろかけまわりました。
スクエニは総会前後のBGMがファイナルファンタジーというところが大好きです、
うちのサイトの記事をリンクしておきますね。
Posted by mkd(ピンポイントplus) at 2011年12月17日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2011株主総会スクウェア・エニックス・ホール...
Excerpt: 6月22日10時 都心のオフィス街虎ノ門のホテルオークラです。  スクウェアエニックス(スクエニ)は「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」の2大RPGをはじめとるす...
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2011-12-17 09:33