2011年06月20日

スパークスグループ株主総会

今日2011年6月20日(月)は10時から品川で開催された、スパークスグループとバンダイナムコの株主総会に出席してきました。今日は東京株主総会ツアー6日目になります。
今日は2社とも品川ということで効率がいいですね。
バンダイナムコは会社設立以降毎年のように参加しているので、今年はスパークスグループ中心に出席してきました。
バンダイナムコは今年は懇親会もなしということで、出席者数の変化なども気になりましたが、9時半ごろの様子では昨年よりかなり少なくなった印象でした。今年は出席票にお土産引換券がついていて、引換券と交換にお土産を渡していました。ここ数年はガンプラがお土産でしたが、今年はキャラクターが印刷されたタオルと入浴剤に変わりました。懇親会も無くなりましたし、お土産もグレードダウンという感じで、かなり経費削減に努めているようです。
株主総会後のイベントは行っていて、株主総会会場内ではスクリーンを使ってTVアニメTIGER&BUNNYを上映していました。横の会場にはクレーンゲーム(クレナフレックス)の体験や太鼓の達人10周年記念体験会、ゴーカイジャー、ナジャヴ・ナジャミーとの撮影会が行われていました。
とはいえ一番インパクトがあったのは、会場入り口から受付までの間の通路にスーパー戦隊35作品記念の特別展示がされていたことです。35体のスーパー戦隊レッドが並んでいる様は壮観でした!記念撮影している人もたくさんいましたね。
バンダイナムコについては株主総会前にざっとチェックだけして、ラフォーレ東京で行われたスパークスグループの株主総会に向かいました。

スパークスグループは投信の運用を行ったりしている会社ですが、業績・株価とも低迷しており、無配が3期続いています。株主数も2万人以上いるので、さぞや厳しい総会になるんだろうなと楽しみ?にしていました(笑)
なんと言っても昨日のマネーパートナーズの株主総会では、同じく金融関係の会社なので業績・株価とも低迷していて、社長辞めろ!こんな会社なら解散してしまえ!役員報酬が高すぎる!など厳しい意見が続出していましたからね。マネパは減益とはいえ赤字になったことはありませんし、配当も減ってはいるものの続けています。それよりもスパークスは悪い状況なんですから、マネパごときでは済まないんだろうな〜と予想していましたが、見事に裏切られてほとんど質問もないまま、28分で無風のまま終わってしまいました。
ヤフーの掲示板では「経営責任を取れ!」などの威勢のいい書き込みがたくさんありますが、誰も阿部社長に文句を言う勇気はないようです(笑)出席者も50人弱と少なくて意外に感じました。質問が少ないのは今年に限ったことではなくて、毎年30分ほどで終わっているそうです。もう文句を言う気力も無くなってしまったのか、スパークスの将来性を確信して信念を持って長期保有している株主が多いのか、どちらなんでしょうか?

株主総会後には前期決算の説明と今後のスパークスグループについて説明が1時間弱ありましたが、こちらも阿部社長と峰松経営管理部長が一方的に話すだけで終わってしまい、株主との質疑応答の時間などはありませんでした。SBIの北尾社長も株主向け会社説明会を行っていますが、一方的に自分の主張を伝えるだけで、質疑応答の時間は設けずさっさと帰ってしまいます。野村證券系に特有の現象なのか分かりませんが、金融関係の経営者はエリート意識が強くて、馬鹿な弱小株主の意見なんか聞いている暇はない!という感じなのでしょうか?せっかく株主が全国から集まっているのに、意見交換する場がないのは残念です。
こういった会社の説明会でよく聞く声は、説明会の間は株を持ち続けてきて良かった!と感じるが、会場から一歩外に出るとなぜまだ持っているんだろう(泣)と落ち込んでしまうという声です(笑)あまりにも株価が低迷しているので、社長の語るバラ色の未来も短時間しか効果がないという状況になっています。

阿部修平社長が何度も強調していたのは、前期も巨額ののれん償却前の段階では黒字であり増益だった、今期はなんとかのれん償却もカバーできるような利益を出して、復配することが最大の目標ということです。私は初めてスパークスの株主総会に出席したので、毎年同じようなことを言っているのか、今年初めてこのように宣言したのかは分かりませんが、会社説明会時も含めて何度も繰り返していたので、今期こそ復配となるのでしょうか?来年の株主総会で明らかになりますね。

説明会前の休憩時間にミネラルウォーターのサービスがありましたが、お土産や懇親会などは行っていません。株主総会を株主の対話の場という位置付けはしていないようです。会社側の考えを一方的に伝えればそれで十分という感じでした。来年からは質疑応答の時間も検討したいと阿部社長が言っていたので、来年どう改善されるのか楽しみですね。
株主総会で出た質問は以下の2点でした。
今後の成長を支える資金を安定的に調達する必要があると説明があったが、増資などを検討しているのか?
会計監査人が変わるが、どのように新しい会計監査人を決めたのか?監査費用はコストダウンになるのか?

会社説明会の中で疑問に感じたことがあったので、質問しようと思っていましたが、質問時間がなかったので終了後に阿部社長に聞いてきました。直接面と向かって質問すると迫力があって緊張しますね(笑)株主総会の時の方が緊張しないかも(笑)北尾さんなども面と向かって質問したら同じような緊張感を感じるのかな?今年はSBIの株主総会にも出席してみますか!集中日開催なので一度も参加したことはないですが、株価低迷も続いているしそろそろ一言言わせてもらわないといけないかな(笑)
株主総会の様子は帰ってから詳しくまとめてみますね。受付で召集通知を配っていたのはエコじゃないよな〜と感じましたし、会場内も比較的寒くてクールビズ総会ではありませんでした。クリーンエネルギーへの投資にも震災以前から注力していたと説明がありましたが、スパークス自体の環境に対する意識が若干低いのではないかなと感じましたね。他社では役員も軽装で出席するので株主にも軽装での出席を求めている会社が増えてきています。スパークスにもそんな意識がもっと根付いてこればいいのにね。クリーンエネルギーに注力しているとか、被災地を訪問して被災地を応援するようなファンドも作りたいと説明しながら、一方で自社の環境意識が低く感じられるというのは、悪く言えば表面だけ取り繕っているのかなとか社会貢献していることをアピールしたいだけなのかなとも捉えられてしまいます。ぜひ小さなところから環境に優しい会社になって欲しいものです。

マネーパートナーズとスパークスを比較すると、株主還元という点では圧倒的にマネパの方が優れています。配当も続けていますし黒字です。今年からは株主総会を日曜日に開催し、格段に参加しやすくなりました。さらに株主総会後には懇親会も開催し、役員の方々が株主のテーブルを回って気軽に話しかけています。お土産も用意してくれています。一方のスパークスの場合、赤字・黒字を繰り返すようなボラティリティの高い業績推移で、3期無配が続いています。株主還元はないに等しい状況です。株主総会に来ても役員との懇親の場はないですし、お土産もありません。株主と対話しようという感じがしませんでした。
この部分だけ見ると、マネパの株主総会では、減益は続いているものの株主とのコミュニケーションも積極的に取ろうとしているし評価しているよ!という応援の声があってもいいと思いますが、まったく逆でした。懇親会やお土産があるがために、あまりマネパの事業内容も理解せずに株主になり、株価が下がっているじゃないか!けしからん!と文句を言うような株主が増えてしまったのかな?とも感じます。
株主総会を充実させればさせるほど、その会社より懇親会目当ての株主が増えて、事業内容をよく知らない株主が増えてしまうというおかしな状況になっているのかなという感じがしました。一方のスパークスの場合は、毎年株主総会に来ている株主も多いそうですが、事業内容や阿部社長などの力を信頼して、期待して持ち続けている株主が多いのかもしれません。株主総会に来ても何か楽しいことがあるわけでもないですし、長期保有が報われているわけでもありません。それでも文句ひとつ言わずに持ち続けているのは、株主にも信念があるからなのかもしれません。
このブログにも懇親会などお金の無駄遣いだ!という厳しいコメントが時々寄せられますが、私は活用の仕方次第だと思っています。ふだん直接意見交換する機会のない少数持分株主と意見交換し、会社に対する理解を深めてもらうにはいい場だと思います。まあいろんな人が紛れ込んでくるので会社の思い通りにはなりませんが、それでも運営の仕方次第では懇親会も有益な場にできると思います。
会社側も何を目的に懇親会を開催するのか?そのためにはどのような運営をするのが適切なのか?とよく考えて欲しいと思いますね。

今回は多くの株主総会に参加しているので、同じような業種・業態の会社に参加することもあります。同じ業種でも株主総会の様子はまったく違ったりして、会社のカラーが如実に現れるので比較してみるととても勉強になるな〜と感じています。
ベンチャーキャピタルでは、ジャフコとドリームインキュベーターの株主総会に続けて参加しましたし、マネパとスパークスも同じような業種の会社です。さらにSBIの株主総会にも出てみたら、比較対象が広がってもっと面白いかもしれませんね。多くの会社の株主総会に参加することで見えてくるものもあるんだな〜と改めて感じました
まだまだ明日以降も株主総会が続くので、多くの会社の経営陣に触れてきたいと思っています。
株主総会レポートも楽しみにお待ちくださいね!
明日はメトロ1日乗車券で、都内を駆け巡ります!
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき


posted by Zaimax at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック