2011年05月26日

株主総会前半終了!

5月後半の株主総会も前半戦を終了しました。
5月24日(火)は毎年参加している松竹の株主総会、5月25日(水)は初参加の2社、千葉幕張で開催のミニストップの株主総会、午後からは銀座に戻りアルバイトタイムスの株主総会に参加してきました。
そして今日5月26日(木)は、吉野家、サマンサタバサジャパンリミテッド、そして毎年参加のゼットンの株主総会に参加してきました。30日(月)まで続く、5月3回目(笑)の東京株主総会ツアーも前半が終わり、明日の中休みを挟んで28日(土)からは後半戦が始まります。
詳しくは帰ってからまとめますが、松竹は相変わらず質問が多かったですね。
株主優待で3D映画が見られるようになったことに対し、感謝している株主が多くいました。6月から+50%のポイントを使うことで3D映画も見られるようになります。MOVIXなどでは10ポイントで映画を見れるので、15ポイントで3D映画も見られるようになります。けっこうポイントの消化に苦戦している私としては、15ポイントで3D映画が見られるのは本当にありがたいですね。これからは3D映画を見るなら松竹です!
その他にもいろいろな質問が出ましたが、自慢が多くてちょっと嫌な感じがしたお医者さんの質問や歌舞伎役者の不祥事についての質問もありました。
歌舞伎も大相撲も問題の根は同じような感じがしますが、どちらもすぐには改善が難しそうに感じました。どちらも身内を庇おうとする態度が強すぎるように感じるので、自助努力での改善は期待薄と感じてしまいます。どちらも国技や日本の伝統として過度に保護されすぎて、自分たちが特権階級のように思い込んでしまっているのかもしれませんね。そうでない人もたくさんいると思いますが、表立った批判が出てこないという団体・業界などは、何らかの問題があるのではないか?と感じてしまいます。色んな意見が自由に言えないと活性化も難しいし、健全化も進まないと思います。問題が発生したら隠してしまえ!ということになりかねませんし、それができてしまいます。今後もいろいろと問題が発生しそうな感じがしてしょうがありません。問題が表面化するかは別にして、ですが。
例年松竹の株主総会開催日は天気が良く、会場の銀座ブロッサムまで歩いていくと汗ばむくらいだったんですが、今年は冷たい雨が降り寒い1日となりました。温かい紅茶のサービスがありがたかったですね。
25日は4月に開催された東京楽天地のお土産でもらった楽天地スパの招待券を使い、千円で宿泊しました。

翌日は5月3回目の幕張遠征(イオンモール、イオン、そしてミニストップ)となりました。ミニストップは長く株主ですが、千葉と遠いことや他の株主総会と重なるので、参加するのは今回が初めてです。でも往復千円以上を支払ってまで参加する意味は無いな〜と感じたので、もう参加することはないでしょうね。
ミニストップは変則的な株主総会運営をしていて、事業報告に続き決議事項に関する質疑応答をして、決議をしてしまいます。その後報告事項や意見などの質疑応答を行いました。そのため株主総会自体は質問も無く短時間で終了してしまいました。
お土産は毎年鉢植えのお花とフェアトレードのコーヒー豆を使った缶コーヒーです。
遠方から来た株主にとって、鉢植えを持たされても荷物になるだけです。花でいっぱいの街にしたいという想いは分かりますが、鉢植えを渡されても困りますね。特に私の場合まだ1週間近くもホテルを転々としながら東京に滞在します。ずっと鉢植えを持って株主総会を回るのは無理です。半日持ち歩いただけですでに花が枯れかけていました。
そんなわけで処分に困った鉢植えは、その日泊まったホテルにプレゼントしました。もらってもらえたので良かったですが、断られたらどうしようかと思いました。もう少し遠方から来る株主にも配慮したお土産にして欲しいですね。
株主総会仲間から聞いたところ、鉢植えも以前と比べると小さくなったようです。持ち歩く分には小さいほうがありがたいんですが、重たいという苦情が多かったのか、コストダウンなのかどちらなんでしょうか(笑)
米久の株主総会お土産は冷凍のつくねだったそうですが、冷凍食品も扱いに困りますね。保冷剤が入っているとはいえ、2日ほどで解けてしまうので本当に困ります。解けたからといって加熱しないと食べられないし、そのまま持ち歩くと腐ってしまうし、一体どうしろと言うんでしょうね。会社側も遠方から来る株主もいることを考えてお土産を選定して欲しいと思います。冷凍のつくねだとホテルでももらってもらえないし、焼肉屋にでも行ってこっそり焼いて食べるしかないかな(笑)
関東にもあみやき亭のお店が増えてきたので、その手もあるかなと思いつきました。それ以前に米久の株主にならなければいいんですけどね(笑)

こんな情報を聞けたのは、午後2時から開催のアルバイトタイムスの株主総会です。
ここは質問形式が変わっていて、最前列に机が一列壁のように並べられていて、その真ん中に質問者席が用意されています。議長である社長の真正面の位置になります。社長と向かい合い1対1で真剣勝負(笑)という感じの質疑応答です。あれはちょっと質問しにくいですよね。社長が何度も呼びかけても質問者数が少ないのは、質問方法にも理由があると思います。自分の席で質問する形式ならもう少し質問者も増えるのではないでしょうか?
会社側の説明だと今後は業績も伸びそうな話をしていましたが、質問するとはっきりした回答が返ってこなくて、実現性はどうなのかな?という感じもしました。そこそこの業績回復は見込めると思いますが、長い目で見ればジリ貧かもしれないな〜という感じもしましたね。会社側の秘密主義というかあやふやな回答にイラッとしていた株主もいたようです(笑)
以前から持っている株主はかなりお怒りのようでした。株価が70円前後まで低迷すればお怒りになるのもしょうがないですね。一時は1,500円近くまで上がっていた株ですからねぇ。
ヤフー掲示板では大口株主が買ったなどの書き込みもありますが、時価総額20億円程度の会社を大口投資家が買ってくれますかね〜。それより短期売買の対象にされているように感じます。まあ100株株主としてはどうでもいいことですが。
お土産は先渡しで千円分のクオカードでした。
アルバイトタイムスで評価できるのは、株主総会を14時から開催していることですね。もっと午後開催の株主総会が増えると、参加しやすくていいと思います。よく冷えたお茶のペットボトルサービスもありがたい配慮でした。前日とは打って変わって暑い日だったので、冷えたお茶はおいしかったです。アルバイトタイムスさん、ありがとうございました。
もう少し自信を持って足元の状況や将来展望を語って欲しいですね。


そして今日も関東をぐるっと回ってきました。5月の株主総会はイオン系が多いこともあって、移動距離が長いですね。その分交通費もかさむので困ります。
今日は昨年に続いて参加の中野サンプラザでの吉野家株主総会からスタートです。昨年は9時から受付開始でしたが、今年は8時55分頃から受付が始まりました。受付が早まるのはありがたいですね。おかげで最後に出席したゼットンの株主総会にも間に合いました。お土産は今年も牛丼並盛券2枚です。
吉野家の次は渋谷に移動し、初参加のサマンサタバサジャパンリミテッドの株主総会です。こちらもお土産は先渡しで、今年はsweetsサマンサタバサと書いてある箱をいただきました。サマンサタバサがスイーツ事業を始めたのを知らなかったので、sweetsという新しいブランドでも始めたのかと思いました(笑)
中身は本当にスイーツで、ストロベリーチョコレートラスクが10枚入っていました。羽田空港にお店があるようです。

そして今日の本命10時半から開催のゼットンの株主総会に向かいました。ゼットンは昨年から横浜のマリンタワーで株主総会を開催しています。それまでは名古屋開催だったので参加しやすかったんですが、マリンタワーは遠いですね。
渋谷から横浜までは東急電鉄で260円なのに、横浜から元町・中華街までは地下鉄で200円もかかります。合計460円というのは千葉の幕張並に痛い出費ですね。せめて横浜駅周辺で開催してくれたらいいんですが、自社の店舗で開催するという方針なのでしょうがないですね。
今年は私も含めて名古屋から参加した株主が最低4人はいました。なので今年も名古屋に戻ってくることはないのか?という質問が出ましたが、当面はマリンタワーでの開催が続きそうです。昨年の株主総会では2012年以降は、東京都美術館内のレストランがオープンするのでそこで開催したいという話でしたが、株主総会のためにレストランを貸切にするのは難しいかもしれないということでした。関東の株主も急増しているようで、東京都美術館内のレストランが使えない場合はマリンタワーでの開催が続きそうです。
お昼時なら貸切も難しいかもしれませんが、いっそのこと営業時間前の8時〜10時くらいの時間で株主総会を開催すれば営業上も問題ないし、開催できるのではないかな〜と感じました。早朝からの開催というのは高齢化社会にも合った開始時間だと思います。朝8時から株主総会開催となると、たぶん史上初だと思うので、ニュースなどでも取り上げられて話題になるかもしれません。東京都美術館のPRにもつながるのではないでしょうか?
その反面参加者が高齢の株主ばかりになったりして、ちょっとゼットンらしくない株主総会になるかもしれませんね(笑)
名古屋テレビ塔についても話があり、今年の12月まではレストランとして使えるが、その後は耐震補強をしないと建物として使えないそうです。マリンタワーのように再開発の話もあるので、再開発してレストランをオープンした場合は、そこでの株主総会開催の可能性もあるそうです。いつになるのかは分かりませんが。

こんな感じで、移動距離の多い前半の株主総会を無事乗り切りました。
28日(土)から始まる後半戦も株主総会を楽しみます!



posted by Zaimax at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック