2011年05月01日

東京楽天地(8842)2011年株主総会お土産レポート

2011年4月27日(水)10時30分から、東京都錦糸町の東武ホテルレバント東京4階「錦」で開催された東京楽天地(8842)の第112回定時株主総会に行ってきました。
東京楽天地は阪急・東宝グループの会社で、錦糸町駅前中心に映画館の運営やオフィスビルの賃貸を行っている会社です。東京楽天地(8842)の株主総会に参加するのは3回目です。

2011年4月27日(水)の株価 263円(東証1部 8842) 1,000株単位 1月決算
PER 25.4倍、PBR 0.62倍、配当利回り 2.28%、株主資本比率 73.8%
監査費用 3,040万円(売上比 0.30%、営業利益比 2.10%) 監査法人トーマツ
株主優待 1・7月末の株主に持ち株数に応じて映画ご招待券贈呈
 詳しくは 次項有 東京楽天地の株主優待情報ページ


   東京楽天地(8842)のホームページ

   東京楽天地(8842)のヤフー株価情報
東京楽天地2011年株主総会
最近2年間の株価推移をみると、見事にだらだらと下がっていますが、最近は下げが加速していますもうやだ〜(悲しい顔)どこまで下がれば下げ止まるんでしょうか。一方、業績は赤字になったことはないものの、利益はじり貧が続いています。スカイツリー関連銘柄として爆発する時は来るのでしょうか?
東京楽天地2011年株主総会
スケジュール
9時頃から受付開始
10:30〜 株主総会開始 すぐに退出したので詳細は不明です 
決議事項
 第1号議案 剰余金の処分の件 前年と据置き 6円(配当性向47%)
 第2号議案 取締役6名選任の件 5名再任、滝澤専務が退任、金瀧総務部長が新任
 第3号議案 退任取締役に対し退職慰労金贈呈の件 滝澤信男専務に贈呈、金額は取締役会に一任
 第4号議案 役員賞与の支給の件 役員賞与総額2,170万円を支給
業績は上記の通り減収減益が続いていますが、役員賞与はしっかりと出すんですねexclamation×2
東京楽天地2011年株主総会
お土産 映画特別ご招待券、楽天地スパご招待券 有効期限5月末 先渡し
飲み物サービス お茶かコーヒーの紙パック、ドトールのベルギーワッフル
事業説明会 なし
懇親会 なし

東京楽天地2011年株主総会
会場は昨年と同じく、錦糸町の東武ホテルレバント東京です。
今日は4月の株主総会集中開催日なので、東武ホテルレバント東京でも東京楽天地の他にナイガイも株主総会を開催していました。
東京楽天地の株主総会は10時半から開始ですが、受付は9時過ぎから行われていました。
私は今日は3社の株主総会が重なっているので、東京楽天地の株主総会はちょっと覗いただけで失礼し、初めて参加するアルクの株主総会に向かいました。なのでどんな質問が出たのかは分かりませんが、業績が低迷しているのに役員賞与だけはしっかり出す会社側の姿勢を厳しく問う質問が出たようです。東京楽天地は東宝グループと阪急阪神グループが親会社なので、両グループの天下り先として便利に使われているような気がしてなりませんね。
4月は株主総会自体少ないのに、わざわざ集中日に開催することからも、できれば株主総会に来てほしくないというような感じがしてしまいます。
 手数料もお得でGMOグループのGMOクリック証券もお薦めでするんるん

受付に議決権行使書を提出すると、引き換えに株主総会出席票とお土産の入った封筒を渡されます。今年も昨年までと同じく、映画の招待券1枚と楽天地スパの招待券1枚が入っていました。有効期限は5月末までです。5月の株主総会がたくさんあるので、有効利用させていただきまするんるん
毎年ありがとうございます。
東京楽天地2011年株主総会
受付の先では紙パックの飲み物とドトールのベルギーワッフルがいただけます。こちらも昨年までと同様のサービスです。株主総会は朝から開催なので、朝の健康ブレンド茶 アサヒ十六茶 朝ブレンド250mlか、朝専用コーヒー アサヒワンダ モーニングショット200mlから好きな方を選ぶことができました。
会場前にはテーブルがいくつか用意されていて、そこでワッフルを食べたりすることができます。
その横には、上映中の映画のパンフレットや東京楽天地が経営している温浴施設やビルなどの案内が並べられていました。


株主総会会場内は、昨年までと同じようにたくさんの椅子が並べられていました。
会場内の様子は2009年、2010年の株主総会レポートをご覧ください。
 2010年東京楽天地株主総会レポート

 2009年東京楽天地株主総会レポート
まだ半分しか完成していませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

アルクの株主総会は13時前くらいまでの長丁場だったので、1時間少々で終わる東京楽天地の株主総会が終わってから参加しても間に合いました(笑)
来年も同じ日に重なったら、東京楽天地の株主総会に出てから新宿に向かおうかなわーい(嬉しい顔)
株主総会の日程が重ならないか、午後からの開催など時間がずれるのがベストなんですけどね手(チョキ)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
posted by Zaimax at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198460666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック