2011年04月16日

サガミ株主総会と映画観賞

3月の株主総会レポートもまだ7割ほどの進捗率だというのに、4月の株主総会シーズンに突入してしまいました^_^;
4月最初の株主総会は、地元愛知県の和食麺類チェーンのサガミチェーン(9900)の株主総会です。
ここは1月20日決算なので、株主総会も下旬ではなく中旬に開催されます。
今年は4月14日(木)10時から尾張旭市文化会館で開催されました。
家からだと三好のMOVIX三好へ行く途中に位置しているので、昨年も株主総会後に映画を見てきました。MOVIX三好では松竹の株主優待カードが使用できますが、松竹の株主優待は5月末が使用期限なので、毎年4月・5月は月間使用可能数のMAXを使わないと消化できないような状況に陥っているので、ここ数年サガミの株主総会+MOVIX三好で映画3本立てというのが定番になっています(笑)

今年はサガミの株主総会でお土産がなくなったり、業績低迷が続いていることから、例年以上に厳しい質問が多く、緊迫した?株主総会になりました。お土産の丸太ブレッドを毎年楽しみにしていただけに残念です。株主総会レポートは下記の通りまとめましたので、ご覧くださいね。
   サガミチェーン(9900)2011年株主総会レポート

12時過ぎまで株主総会が続いたので、終了後近くのジョイフル(9942)に寄ってお得なランチを株主優待で楽しみ、MOVIX三好で映画を3本見てきました。
今回見たのはこの3本です。
 14:55〜16:40 SOMEWHERE
 16:45〜18:25 高校デビュー
 18:20〜20:25 ザ・ライト エクソシストの真実

無駄なくきれいに並べることができました。予告編が10分弱あるので少々重なっても大丈夫でするんるん
このうち見たかったのは、美しい映像や音楽と共につづられる、父娘のさりげない交流と感情のうつろいに、心を洗われるヒューマンドラマという触れ込みのSOMEWHEREと、話題作であり、今なお行われている悪魔ばらいとバチカンにおける正式な職業であるエクソシストの全ぼうに迫る衝撃作、というザ・ライト エクソシストの真実です。
ちょうどその間に高校デビューがうまく収まるのでついでに見てきたという感じです。


それが一番面白かったのは高校デビューという意外な結果になりました(笑)
あまり期待せずに、予備知識もなく見に行った方が実は楽しめるのかもしれませんね。高校デビューは漫画が原作なのでもともと面白いのかもしれませんが、面白い上にこちらの方がヒューマンドラマなんじゃないか?という感じで楽しめました。
恋にあこがれる女子高生が、恋の指南役“モテコーチ”のもとで変化していく姿を描いた恋愛エンターテインメント、という高校デビューなのでまったく期待していませんでした。甘く見てすみませんわーい(嬉しい顔)
世の中自粛ムードで少し落ち込んでいるだけに、こういった楽しめる映画を多くの人が見てくれるといいですね。不器用だけど明るくまっすぐに突き進むスポーツ少女、長嶋晴菜の姿に勇気づけられる人も多いのではないでしょうか?
SOMEWHEREはかなり期待が高かったんですが、主人公の心情を表現するためと思われる映像がちょっと多すぎて、期待したほどには感動しませんでした。終わり方もあっけない印象でしたしあせあせ(飛び散る汗)個々人に考えさせるような効果を狙っているのかもしれませんが。
ザ・ライト エクソシストの真実はまあ予想通りの映画でしたが、実話に基づいた映画だとは思いませんでした。アンソニー・ホプキンスは今回も鬼気迫るいい演技をしていますね。

株主総会のため早起きして出かけて、6時間近くも映画を楽しんだのでさすがに疲れましたが、2月決算企業の決算発表が佳境を迎えつつあるので、帰ってきてから決算のチェックを行い、1時過ぎにベッドに入りました。長い1日が終わりました手(チョキ)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき


posted by Zaimax at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック