2011年04月09日

ライオンLION(4912)2011年株主総会お土産レポート

2011年3月30日(水)10時から、東京の両国国技館で開催されたライオンLION(4912)の第150期定時株主総会に行ってきました。
150回目exclamation×2の株主総会とは、さすが歴史のある会社ですね。
ライオンLIONは、家庭用のバストイレタリー用品などを製造・販売している会社です。
ライオンの株主総会に参加するのは初めてです。
2011年3月30日(水)の株価 423円(東証1部 4912)1,000株単位 12月決算
PER 17.5倍、PBR 1.11倍、配当利回り 2.60%、株主資本比率 39.3%
監査費用 9,900万円(売上比 0.03%) 新日本有限責任監査法人
株主優待 12月末の株主に新製品ご紹介セット
 詳しくは 次項有 ライオンLIONの株主優待情報ページ

   ライオンLION(4912)のホームページ

   ライオンLION(4912)のヤフー株価情報


ライオン2011年株主総会
過去10年間の株価推移を見てみると、比較的落ち着いた値動きですね。最近は450円前後で膠着した状態が続いています。下の表の通り、過去10年間の業績も比較的安定しているので、それが株価にも反映されているようです。
ライオン2011年株主総会
1株当たり利益は20円前後での推移が続いていますが、ここが伸びてくれば株価の上昇も期待できると思います。今期の予想は24円なので、この調子で伸びていくといいですね。
株主総会
お土産 自社商品詰合せ(香りつづくトップ、アクロンなど)後渡し
飲み物サービス 私は気づきませんでしたが、喫茶コーナーがあったらしいです
事業説明会 なし
懇親会 なし(お土産の中にパンと飲み物あり)

さて注目の株主総会格付けですが、ほとんど出席していないので正式な格付は行えませんが、受付開始の9時前から株主を迎え入れる準備ができていたり、自社商品を豊富に展示して株主の方々に自社の事業について理解してもらおうという会社側の姿勢が伝わってきました。軽食付きのお土産も用意されていて、ありがたい配慮だと思います。一方で、株主総会集中日の10時から開催ということで、出席しにくさは感じます。これらを総合的に判断し、ライオン(4912)の株主総会格付(暫定値)は 『C』 としました。
ライオン2011年株主総会
ライオンの株主総会は、両国国技館で行われました。
2011年3月30日(水)は、2010年12月期決算企業の株主総会集中日です。
私も今日は4社回る予定なので、一番東側に位置するライオンからスタートとなりました。受付開始は1時間前の9時からでしたが、私が到着した8時半頃にはすでに国技館の中に入ることができました。
ライオン2011年株主総会
ただ敷地内に入るためには、上記の正門の所でライオンの株主総会招集通知か、招集通知が入ったライオンの封筒を見せる必要がありました。セキュリティチェックが厳しいですねがく〜(落胆した顔)さらに館内に入る入り口で入場受付整理券を渡されました。9時からこの整理券の順番に受付を行うそうです。さすが150回目の株主総会ですし手(チョキ)株主総会の運営に慣れているな〜と感心しました。
ライオン2011年株主総会
受付の周りにはずらっと自社商品の展示コーナーが設けられていて、社員の方々が丁寧に説明してくれました。これなら早く会場に着いても退屈しませんねるんるんいろいろお聞きして勉強になりました。
他の人のブログを見てみると飲み物コーナーもあったようですが、私には見つけられませんでした。
9時から受付が始まり、株主総会会場内に入ることができました。
国技館はワタミやアミューズの株主総会と同じですが、1階席だけを使用して椅子が並べられていました。
正面左右には大きなスクリーンが設置されていて、事業報告などを映すようでした。
次の株主総会があるのですぐに退出しましたが、出入り口近くの受付とは反対側にお土産引換コーナーが用意されていて、出席票を渡すとずっしりと重い揺れるハートお土産の入った袋をいただけました。
中身は上記写真の自社商品詰合せと、ホテルオークラの菓子パン2個、生茶さわやかな香り紙パックが入っていました。株主総会終了は昼頃になるので、ちょっとした食事代わりにどうぞるんるんという会社側の配慮を感じました。
ライオン2011年株主総会
私は生茶でしたが、午後の紅茶などが入っていた人もいたようで、何が入っているかは開けてみてのお楽しみのようです(笑)
ライオン自社商品詰合せお土産の内容は下記の通りです。
 超コンパクト洗剤 香りつづくトップ 液体400g
 アクロン Newフローラルブーケの香り
 まめピカ トイレのふき取りクリーナー
 薬用キレイキレイ 泡で出る消毒液
 薬用デンターシステマEX
 デンターシステマ ハグキプラス 歯ブラシ



自社商品の詰合せは持って帰るには重たいんですが、やっぱりうれしいですねるんるん
両国駅には同じライオンの紙袋を持った株主がすでにたくさんいました。株主総会集中日は、みんな考えることは同じなんですねわーい(嬉しい顔)
私は中央線に乗り、次は楽天の株主総会会場目指して移動しました。
ライオンさん、お土産ありがとうございました。集中日開催でなかったら、あるいは午後や夕方の開催だったら最後まで出席できたと思います。
もう少し出席しやすい日時に改善されるとさらに嬉しいのにな〜と感じました。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
posted by Zaimax at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195048269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック