2011年02月25日

2月の株主総会も無事終了です

今日は大阪にきています。
昨日までは東京で株主総会に参加し、昨夜の高速バスで東京から大阪に移動しました。価格を最優先で選んだので、4列シートの普通の観光バスタイプです。非常に狭いので体を動かせる自由度も少なく、一睡もできませんでした。まあ広いバスでも一睡もできないんですけどね(笑)
狭いと体を動かせないので、おしりが痛くなってしまいました(泣)名古屋・東京間くらいなら我慢もできますが、大阪まではちょっと遠いですね。
後ほど話に出てきますが、無理してする節約は続かないので、もう少し快適な移動方法を研究してみたいですね。宿泊場所にはお金をかけないので、移動にはもう少し予算を配分してもいいかもなどと考えながら、東京から大阪に移動しました(笑)

今月は4社の株主総会に参加しました。
 2月22日(火) 毎日コムネット
 2月23日(水) トーセイ
 2月24日(木) リーバイ・ストラウスジャパン
 2月25日(金) サムティ

リーバイスは昨年に続いて2回目の参加ですが、その他の会社ははじめての参加です。
サムティは株主優待もあって一度株主総会に参加してみたかったので、強行軍で出席しましたが、お土産もなく質問も少なく、会社説明会なども開催されなかったので、来年からは出席しなくてもいいかなと感じました。今日東京では日清食品の株主総会も開催されているそうですが、株主総会仲間の情報ではこちらの方が面白そうです。毎年思い通りに株主総会開催日が並ぶわけではないんですけどね。

株主総会以外にも、ひふみ投信主催のひふみサロンに参加したり、テラとメディアスホールディングスの会社説明会にも参加しました。
明日は東京IPO主催の会社説明会3社に参加してから名古屋に帰ります。
テラは癌の免疫療法を研究している会社ですが、癌を撲滅させるためにもがんばってほしいなと感じました。バイオ系の会社は評価が難しいんですけどね。
ひふみサロンでは公認会計士の平林 亮子 氏がゲストでしたが、お金を貯める習慣についての話がありました。私も節約と投資が資産を増やす両輪だと捉えていて実行していますが、まさに私が考えていることを分かりやすく説明してくれて、とても参考になりました。今後のセミナーに生かせそうです。
ひふみ投信のホームページで講演の様子を見ることができますので、ご覧になることをお勧めします。
   ひふみ投信セミナーページ


株主優待の期限も近づいているので、映画もたくさん見ました。
東京では
 ヒアアフター、ザ・タウン、GANTZ
今日は大阪で、あしたのジョー(実写版)、明日は太平洋の奇跡を見る予定です。
あしたのジョーはヤマトに続く実写版ですが、ボクシング映画はやはり熱いですね!
あまり期待していなかったんですが、予告編で何度も流れていた丹下段平役の香川照之があまりにも昔のテレビアニメのイメージに近かったので、気になって見てきました。
なかなか迫力ある映画に仕上がっていました。予想以上に楽しめましたね。
ぜひその後の続編も作ってほしいな〜と感じました。
ヒア アフターはクリント・イーストウッド監督の作品ですが、私は前作のグラン・トリノやインビクタス/負けざる者たちの方が印象に残りましたね。

今日は大阪の新今宮のビジネスホテルみかどに泊まっています。
初めて泊まるホテルですが、2,180円と格安なのに快適です。パソコンも無料で使えますし、フロントの方々も親切です。この値段でもカプセルホテルとは違い個室ですが、禁煙の部屋もあるので、タバコ臭さに悩まされることもありません。安いシングルルームはタバコ臭いことが多くて閉口した経験があるので、いくら安くても避けていたんですが、ビジネスホテルみかどは禁煙ルームがあったので泊まってみました。かなり快適で気に入ったので、大阪に来るときにはまた泊まりたいですね。11時からチェックインできるのもありがたいですね。
休憩室には新聞や雑誌も置いてあり、無料で使えるパソコンも4台あります。旅先でちょっと調べたいことはよく出てきますが、パソコンが置いてあるのはとても便利でありがたいですね。
こうしてブログも更新できて便利です♪

   ビジネスホテルみかど
右サイドにバナーが貼ってあるマップルトラベルのサイトから予約できます!
ご協力よろしくお願いしますね(笑)

株主総会レポートについては、帰ってから詳しくまとめたいと思います。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
来月も多くの株主総会に参加予定なので、青春18切符も買いました。東京では11,350円程度と少し高めですね。まだ発売されたばかりだからかもしれませんが、昨年の12月より100円前後高い感じがします。
ネットで大阪の金券ショップの情報を見ていたら、11,000円で販売中と書いてあり、今日行ってみたところ11,300円でした。東京よりは少し安いですが期待外れですよね!この値段なら名古屋でも買えると思うので買いませんでした。
ところがTOHOシネマズなんばの帰りに、なんばのよく行く金券ショップに寄ってみたら、青春18切符を11,100円で販売していました
11,100円は安いと思いますね。もちろん即買いです!
ここは鉄道関係は安いように感じますね。店の前には行列ができていました。お得な店はみんなよく知っていますよね。南海電鉄なんば駅の西側にある金券ショップです。



posted by Zaimax at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック