2011年02月08日

VTホールディングス(7593)の3Q決算について

2月7日(月)11時30分に、VTホールディングス(7593)の2010年度第3四半期決算が発表されました。
決算内容はすべての利益で第3四半期の過去最高を更新しており、順調に推移しています。
VTホールディングス(7593)
一方でなぜ昼休みに発表したのかは疑問に感じますね。
7日の株価は前場と後場で様相が一変しています。3Q決算と併せて通期の上方修正期待があったと思いますが、昼休みの発表で上方修正はされなかったので、後場は売られてしまい行って来いになってしまいました。結果としては高値でしこりを作っただけで終わっているので、何のために昼休みに発表したのか分かりません。
VTホールディングス(7593)
さて、ここからはそのVTホールディングス(7593)第3四半期決算を詳しく見てみたいと思います。


上記の通り3Qまでの状況は順調に推移していますが、詳しく見るためには四半期ごとの推移をチェックする必要があります。
1年だけでは傾向がよく分からないので、過去5年分の四半期ごとの業績をまとめてみました。
通常は営業利益が使いますが、VTホールディングスは借入金が多いので金融費用も含めて分析した方がいいと思い、経常利益で比較しています。
ひらめき 2009年と2010年の4Qの数字が間違っていたので修正しました
VTホールディングス(7593)第3四半期決算
上記の表で黄色でマーキングしている部分は、エコカー買い替え補助金があった期間です。
この時期は利益が多いことがよく分かりますね。
過去の傾向から4Qの売上・利益の比重が多いことが分かります。特に利益面では顕著ですね。新車販売は2月〜3月にかけてピークを迎えるのでこの期間の売上が大きくなりますし、車検などのアフターサービスも、3年後・5年後の同じ時期に増えることになります。
ですからVTホールディングスの業績は4Q次第という面があります。
昨年は何度も上方修正がありましたが、これは2008年度の新車販売が大きく落ち込んでいたことと、その対策として買い替え補助金制度が導入されたことで、4Qの業績が大きく伸びたためだと思います。今年はその反動が出ますし、9月までに多くの人が新車を買ってしまったため、最大の商戦期である2〜3月にどの程度業績を伸ばせるのか、会社側としても見通しがつき難いのではないかと思います。そのため今回は上方修正を見送ったのではないでしょうか。

業績推移をグラフにすると下記の通りとなります。
VTホールディングス(7593)第3四半期決算
今期も含めて、最近特に4Qの割合が高くなっています。
今年の第4四半期は政策面の反動など不透明な要因が多いので、見通しにくい部分も多そうです。
買い替え補助金があった期間は売上も増えていますが、傾向としては年々減少しているのがよく分かります。日本国内の自動車市場は年々縮小しているので、国内だけでは徐々に売上が減っていきそうです。インドなどでの海外展開が早く正式に決まるといいんですけどね。なかなか発表がありませんね。
VTホールディングス(7593)第3四半期決算
経常利益の推移は上記の通りです。2010年も例年通りの動きをしていますが、買い替え補助金の影響で2Qの伸びが大きくなっているのが目立ちますね。その分3Qの反動減も大きくなっています。
利益面では売上の傾向とは異なり、少しずつですが年々改善している(グラフが上方にシフトしている)様子が見てとれます。2008年のリーマンショックや、2009年2Qから2010年2Qにかけての買い替え補助金効果などがあるので変動が大きいですが、上記グラフからも少しずつ体質改善が進んでいるように感じますねぴかぴか(新しい)


ここ2年ほどでコストダウンなども進み、VTホールディングスの企業体質が強くなっていることを考えると、4Qの経常利益がここまで落ち込むことはないのではないか?と感じます。かなり慎重に見ているように感じます。
レンタカー事業や環境事業は絶好調で推移しているようなので、過去の実績と比べるとこの分は上乗せになるはずです。
今回の決算を見た印象としては、売上は未達となるかもしれないが、利益面では上方修正が期待できますし、配当性向目標20%を考えれば増配も十分期待できると思います。
私は長期間にわたってVTホールディングスの株主を続けているので、いい面に関心が向きがちというバイアスもあるかもしれませんし、もちろんポジショントークという部分もありますので、みなさんそれぞれの立場で判断していただければと思います。
今期の業績がどうなるかは、VTホールディングスの役職員の方々の今月・来月のがんばり次第でするんるん
4Qも引き続き好業績を期待しています揺れるハート
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 クリック応援よろしくお願いします
るんるん クリックすると別画面でブログランキングが開きます


posted by Zaimax at 13:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2009年の第4Qの数字が間違っていますこれより10億少ないはずです
Posted by senna at 2011年02月08日 14:17
sennaさん、数字をチェックいただきありがとうございます。
ご指摘の通り、2009年と2010年の4Q値が間違っていました。
数式の入力ミスで、下期の値(3Q+4Q)になっていました。
併せて2006年の数値も追加して、過去5年分のデータに変更しました。過去の傾向がより分かりやすくなったと思います。

過去5年はVTホールディングスにとっても、世界経済にとってもいろいろなことがありました。
財務面で問題を抱えながらも百年に一度の危機を乗り越えたんですから、VTホールディングスには今後も着実に成長していってほしいですね。
Posted by Zaimax at 2011年02月08日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック