2011年02月07日

ウォール・ストリートを見てきました

今日は投資家なら外せない映画ウォール・ストリートを見てきました。
その前に、最近急に問題銘柄になってしまった^_^;ティアの株価もチェックしました。
大幅減益を発表して、4日(金)の株価は大幅に下げましたが、結局は高値引けで終わっていたので、今日の株価推移が気になっていました。今日は朝から成行買いが入るなど堅調に推移していたので安心しました。ティアの株主は大幅減益だろうがそれほど狼狽せず、長期で保有してくれるんだな〜と感じましたね。
とはいえ最近の高値からは20%近くも下落していて、ここ2ヵ月ほど続いている小型株急騰の流れとは完全に逆行しています。やっと待ちに待った小型株相場が盛り上がりつつあるのに、一番期待しているティアが乗っていけないのは残念ですね。
一方で今日の前場に大きく上げて、昨年来高値を更新してきたのがVTホールディングス(7593)です。
VTホールディングス(7593)
たぶん今日ぐらいに第3四半期決算が発表されるので、好決算期待で上がっているんでしょうが、上記の通りの前場の急騰で、気分よく外出することができました(笑)


そして15時過ぎに出先で株価をチェックしてみると、行って来いという感じで元に戻ってしまっていて残念です。後場の急落は一体何があったんだexclamation&questionと調べてみると、11時30分に決算を発表していました。
過去最高益で問題ない決算内容だったんですが、通期の上方修正がなかったので急落したようです。この程度で急落するとは、ティア株主を少しは見習ってほしいものですねわーい(嬉しい顔)
それにしても昼休みなどという中途半端な時間に決算発表をしないで欲しいものです。夕方発表していたら株価は高いまま推移していたでしょうし、決算内容もじっくりと検討することができたはずです。昼休み中だとざっとしかチェックできないので、通期が据え置き→とりあえず売ってしまえ!みたな流れになってしまいます。早く発表すればいいというものでもないので、会社側ももう少し考えて決算発表を行ってほしいですね。
VTホールディングス(7593)
上記の通り6割から8割の増益で、エコカー補助金がなくなってから新車販売が低迷している中で、素晴らしい内容だと思います。ティアは4割から6割の減益だったので、全く逆ですね。でも株価推移はどちらも下落という残念な結果です。
通期計画を見直さなかったのは、最大の需要期である2月の販売状況を見てから判断したかったのではないか?と感じます。例年ならティアと同様1〜3月(VTでは4Qに当たる)が一番利益が大きいですが、今年はエコカー補助金で需要を先食いしている部分があるので、この影響が4Qにどの程度でるのか読めない部分があるのではないかと感じます。なので経営陣も慎重になっているのではないでしょうか?
たぶんイケイケの高橋社長は上方修正するぞ〜という感じなんでしょうがわーい(嬉しい顔)、慎重派の山内常務が必死に押し留めているのではないでしょうか?あと1ヵ月様子を見ましょうなんて言いながら(笑)

私のポートフォリオの大きな部分を占めている2社の、最近1年の株価推移は下記の通りです。
VTホールディングス(7593)
11月くらいまではティアがポートフォリオを引っ張る存在でしたが、ティアの元気がなくなった11月からはVTホールディングスが急激に上げていて、ティアの下落に伴う資産の減少を補ってくれています。
まさに絶妙の連係プレーですね。
同じ愛知県の企業として、これからはティアにもがんばっていただきたいものです。

こんな前場の背景がありつつ、今日はゼットンの株主優待を使って金山ソウルでプルコギランチを楽しみ(五穀米も美味しかったでするんるん)、NECネッツエスアイ(1973)の会社説明会に参加し、その後109シネマズで東急レクリエーションの株主優待を使ってウォール・ストリートを見てきました。
ウォール・ストリートも面白い映画でしたが、資産運用能力を磨いておけば、どんな環境になっても生きていけそうだな!と感じました。
これからも運用能力を磨いていきたいですね。
投資家として気になっていたもう1本の映画が、ソーシャル・ネットワークです。
こちらも先日見てきましたが、成長企業の周りにはいろんな人たちが集まってきますし、いろんなことが起こるんだな〜と面白かったですね。実際に事業を行うメンバーと、資金を提供する人では考え方やリスクの取り方も異なるので、いろんな問題が生じてくるんですね。
CFOのエドゥアルドは、サイトに広告などを表示することで収益を稼ごうとしますが、クールなサイトを目指すマーク・ザッカーバーグは反対して、徐々に2人の間に溝が深まっていきます。
このページにも広告やアフィリエイトを貼っている私は完全にCFOのエドゥアルドタイプですね(笑)
クールさよりも役に立つ情報提供に努めますので、アフィリエイトへのご協力もよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)


こんな感じで映画を楽しんだ後は、パソコンとにらめっこしながら、続々と発表される決算のチェックです。
明日以降も続々と決算が発表されそうなので、忙しくなりそうです。
株主優待を使って映画を楽しみつつ、資産運用能力・いい会社・経営者を見抜く眼力も磨いて、これからも株式投資を楽しんでいきたいと思います。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 クリック応援よろしくお願いします
るんるん クリックすると別画面でブログランキングが開きます


posted by Zaimax at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック