2011年01月21日

来週からはまた株主総会シーズンです!

最近になってようやく11月、12月に行われた株主総会レポートを作成し始めました。
2010年は過去最高の57社の株主総会に出席しましたが、現時点で概要も含めて株主総会レポートをアップしているのは50社です。うち2社(パーク24とビックカメラ)は他社の株主総会と重なり、株主総会自体には参加できなかったので、これを除けば48社/57社となり、レポート作成率は84%となります。
10月の株主総会レポートが1つもありませんが、これは10月は株主総会に出席しなかったからです。1社権利は取っていたんですが、東京とはいえ駅からは遠いし、今年は面白そうでもないので参加しませんでした。2009年の株主総会は大揉めに揉めた大盛工業(1844)なんですが、総会家金城さんがレポートをまとめてくれていますので、ぜひご覧ください。
昨年の株主総会レポートと比較すると面白いと思います。

  2010年大盛工業(1844)株主総会レポート〜総会家金城さん

  2009年大盛工業(1844)株主総会レポート〜Zaimax
  久し振りに見たら〜その2までしか完成していなかった(^_^;)ちょっと異例の株主総会だったので

来週からは2011年の株主総会シーズンが始まるので、残っているレポートも早めに仕上げないといけませんね。だんだんと宿題が山積みになってきて、さらには株主総会の記憶が薄れていくので(笑)レポート作成が苦痛になっていきます。
株主総会でよくお会いする方からは、よくあんなに詳しくまとめているね〜私にはとてもできないよ〜などと言われますが、ホントその通りだな〜と感じる今日この頃です
レポートが溜まってくるとさらに取り掛かるのが億劫になってしまいます(笑)
そんな愚痴っている暇があったらさっさとレポートをまとめろ!というお叱りが飛んできそうですね(^_^;)

昨年の年末くらいからたくさん株を買っているので、今年は昨年以上に多くの株主総会に出席できそうです。午後や夜間に開催する会社が増えて、株主総会開催日や開始時間のスケジュールがもっとばらつくといいんですけどね。
せっかく東京まで交通費をかけて行くんですから、できるだけ多くの株主総会に参加したいと思っています。今年は権利を取った会社の株主総会がうまく並んでスケジュールされることを願っていまするんるん
1月は3社の株主総会に出席予定ですが、うち1社は臨時株主総会です。
最近MBOや完全子会社化などで上場廃止となる会社が増加していて、臨時株主総会を開く会社が増えています。来月には幻冬舎(7843)も臨時株主総会を開きますし、アイビーダイワ(3587)、オーテック(1736)なども臨時株主総会があります。
今までも臨時株主総会に出席する機会はあったんですが、開催日が上旬だったりするなど参加しにくいスケジュールだったので、参加したことがありません。臨時株主総会は質疑応答も議題に関連したことに限定されますし、出席者も少ないと思うので、短時間で終わるケースが多いのではないかと思います。そんなこともあってわざわざ高い交通費をかけてまで出席する意味はないかなと考えていました。
今回は初めて臨時株主総会に参加するので、どんな雰囲気なのかまたレポートしますねぴかぴか(新しい)
開催日が離れていて空き時間もたくさんあるので、株主優待を使って映画もたくさん見てきます。東京でしか使えない映画の株主優待は使うのに困りますね。映画の株主優待がほとんど株主優待カード形式になってしまい、地方の株主にとっては不便になりました。映画を見るためだけに東京までいくなんて馬鹿らしいですからね。カード形式にするなら、もっと多くの映画館で使えるように改善して欲しいものです。


11月、12月の株主総会レポートが遅れたのは、お正月という理由もありますが、もう一つは毎月名古屋で開催しているキャッシュフローゲーム会の影響です。
参加者募集用に利用していた無料サーバーが、昨年末でサービス停止となってしまったので、急遽レンタルサーバーを借りて、独自ドメインも取得し、環境整備などをしていました。
ちょうどお正月のキャンペーンで、独自ドメインの取得代込みで初年度1年間の利用料が1,000円だったので、投資先のGMOホスティング&セキュリティが提供しているロケットネットを借りました。
1,000円キャンペーンは1月末までなので、今年こそ独自ドメインでホームページを作るぞ〜という方にはお薦めです。千円で1年間試してみるという感じで始めてみるには便利だと思います。


CGIを少しいじくってみたり、ホームページらしきものを(笑)作ってみたりと、かなり時間を取られたことが株主総会レポートが遅れている原因です。とりあえずキャッシュフローゲーム会の告知ページまでは準備できたので、やっと株主総会レポートに取り掛かれたという感じです。
心機一転という感じの2月の名古屋のキャッシュフローゲーム会は 2月5日(土)13時から行いますので、こちらにもぜひ遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
   日 時 : 2011年2月5日(土) 13時〜21時
   場 所 : 中村生涯学習センター 第3集会室
   会 費 : 500円(株式投資セミナーにも参加 +500円)

無事設置できた参加申込みページですわーい(嬉しい顔)
 次項有 キャッシュフローゲーム会 in 名古屋

明日1月22日(土)13時からは愛知県豊田市でもキャッシュフローゲーム会があります。
お近くの方はぜひこちらにも遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)
 次項有 キャッシュフローゲーム会 in 豊田
日記も無事書き終えましたし、アジアカップの日本対カタール戦に集中しようと思います手(チョキ)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき


posted by Zaimax at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック