2011年01月16日

ティア冨安社長講演会!

今日はティア浄心で行われたティア冨安社長の講演会「心の角度を幸せに」に参加してきました。
11時から開催でしたが、目が覚めた時には雪がかなり降っていて、自転車派の私としては少し躊躇してしまいました。
それでも講演会では寒さも吹き飛ばすような、雪も融けてしまうような熱い話が聞けますので、雪の降りしきる中自転車で出かけました。
今回も尽生観と志事についてや、大人と子供違い、働くことの報酬などについて話を聞くことができました。
死というと、縁起が悪いなどと忌み嫌う人も多いですが、人は今の医学では必ず死ぬわけですから、死を意識するということは「時間は限られている」ということを意識するということです。限られた時間だからこそ1日1日を大事に生きてほしい。
今日が最後の講演会になるかもしれない!と思うからこそいつも真剣勝負で熱の入った話ができる、みなさんも時間は限られているということを意識して生きてほしいということでした。

幸せな成功者になるためには3つの方法しかない。
(1)大好きなことを仕事にする
(2)得意なことを仕事にする
(3)人が喜ぶことを仕事にする

就活の学生向けに話す機会も増えたが、自分の大好きなことが何かよく分からない、得意なことが何かよく分からないと言われることも多い。そんな時は3番目の人が喜ぶことを仕事にすればよい。世の中に「つまらない仕事」なんてものはなく、つまらないと思いながら仕事をするからつまらなくなるだけだ。人が喜ぶことを進んで行っていけば、相手から感謝されて仕事も楽しくなってくる。
大好きなことや得意なことが何なのかよく分からない人は、まずは人が喜ぶことをやってみてください。

冨安社長の話を聞きながら自分を振り返ってみると、私の仕事は今は株式投資です。
株式投資は大好きですし、たぶん得意な分野だと思います。なので、(1)と(2)は満たしていると思います。このまま株式投資を楽しみながら続けていけば、きっと幸せな成功者になれると思います。
3番目の人が喜ぶか?(役に立っているか?)という部分は微妙な感じがしますねあせあせ(飛び散る汗)
より良い会社になってほしいという想いから、株主総会などの場を通じて会社側に質問や提案などをしていますが、うるさいな〜シャンシャンと終わらせたいのに...と感じているのではないかexclamation&questionという会社もけっこうありそうです。想いが伝わっていないという部分がありそうですね。
一方で、キャッシュフローゲーム会や株式投資セミナーを通じて、私の投資の経験やそこから学んだことなどを伝えていくような機会も設けています。これは自分の考えを見直すきっかけになるので、自分のためという部分もありますが、自分の経験を伝えることで役に立ちたいという部分もあります。
「伝える」コミュニケーション能力が高まっていけば、会社側との関係も含めて(3)の人が喜ぶ仕事、役に立つ仕事という部分も満たされてくると思います。そうすれば本当の天職になりますねるんるん
これからも経験を積んで精進したいですね。

個人的には上記の3つには順位があると思っています。
 (1)大好きなこと > (3)人が喜ぶこと > (2)得意なこと
という順番だと私は考えています。
得意なことを仕事にしたとしても、それが大嫌いなことだったら自分も辛いと思いますし、周りの人もそれを感じ取るので、幸せな成功者とは感じられないような気がします。確かに仕事では成功したけれど自分では幸せと感じられないということになりかねません。
(3)の人が喜ぶことを仕事にしても、自分ではその仕事を好きになることができなければ、自分を犠牲にして他の人に尽くしていることになるので、賞賛はされるかもしれませんが、本人は本当には幸せではないかもしれません。
一番幸せなのは、自分の大好きなことを仕事にして、それで生活できることだと思います。
自分の大好きなことがいまいちよく分からないという人は、自分の得意なこと、人が喜ぶことを仕事にするというのは良いことだとは思いますが、その仕事の中から自分が楽しいと感じることを少しずつでも見つけていくことが大事だと思います。
そうすれば、得意なことや人が喜ぶ仕事が大好きな仕事に徐々に変わっていくと思います。
なかなか大好きなことが見つからないな〜という人には、こんなセミナーもいいかもしれません。
   次項有 ワクワクで行こう
最近名古屋の1Dayセミナーがないんですよね。いろいろと忙しいのかな?
ぜひまた名古屋での開催もよろしくお願いします。

昨日は来春の卒業生向けの会社説明会があり、80〜100人くらいも学生が聞きに来てくれたそうです。マスコミで取り上げられるようになって、より多くの学生の注目を集めるようになり、たくさんの人たちが会社説明会に来てくれるようになりました。多くの学生の中からティアイズムに共鳴した人たちを採用できるわけですから、ティアが一番大事にしている人財という面で将来の成長が楽しみになってきますよねわーい(嬉しい顔)


今回は雪の中50人くらいも参加者がいて少し驚きました。2007年10月にも同じティア浄心で行われた冨安社長講演会に参加しましたが、その時は20人くらいでした。それも老人会の方々にお願いして来てもらっていた感じで、私以外はみな高齢の方々で完全に浮いていました(笑)
今回は人数が増えただけではなくて年代も幅広くなってきています。この悪天候のなかこれだけの人が休日の午前中に集まるんですから、ティアの知名度が上がってきたな〜とつくづく感じますね。
最近のティアの株価は、小型株が堅調に騰げるなか軟調ですが、株価も知名度の上昇のように上がってくれると、多くの人から喜ばれるぴかぴか(新しい)と思うんですけどね(笑)

12時過ぎに帰る頃にはさらに雪も大降りとなり、道路にも積もっていました。ところによっては5センチほども積もっていて、自転車が進みにくいくらいでした。明日には融けるといいんですけどね。
冨安社長の講演会は、次回は1月23日(日)11時から、本社黒川のティア黒川で行われます。
お近くの方はぜひ聞きに行ってみてくださいねるんるん
今回も近くにお住いの知り合いの方が聞きに来てくれていました。講演会でもお知り合いの方が増えてくるとうれしいですね。
   冨安徳久 特別講演会開催日程一覧
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき


posted by Zaimax at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック