2010年11月16日

個人投資家と決算説明会

3月、6月、9月、12月決算企業の決算発表が続き、引き続いて決算説明会もたくさん開催されています。
最近は決算短信の1ページ目に、「四半期決算補足説明資料作成の有無」と「四半期決算説明会開催の有無」を記載する会社も増えていますが、決算説明会への参加は機関投資家やマスコミが中心で、個人投資家は締め出されることが多いように感じます。
出席できる人数に限りがあることは分りますが、一律に決算説明会から個人投資家を排除するのも問題ではないかと感じています。
会社側の論理としては、個人投資家と機関投資家では説明会に求めている内容も違い、株価への影響力も違うから分けて開催して当然だexclamation×2という考え方なんでしょうね。
確かに個人投資家の求めているものは千差万別でしょうが、決算短信を読み込み、財務諸表なども分析しだすと、一般投資家向けの会社紹介がメインの説明会では物足りなく感じてきます。
決算説明会では財務諸表の内容についての説明や今後の戦略など、会社紹介よりも詳しい内容が説明されていると思います。個人投資家でもそのような内容を求めている人もいると思います。

また、会社側としては資金量が大きくてたくさん株を買ってくれる人に説明したい、あるいはアナリストなど影響力のある人に参加してもらいたいという考えですが、そんなに人気のない中小型株の場合、有力なアナリストなど参加しないでしょうし、アナリストレポートもほとんど作成してもらえないと思います。
せっかく説明会を開催してもあまり効果がないという会社もたくさんあると思います。

それくらいなら決算説明会をもっと個人投資家向けにも開放していいのではないかと感じています。
個人投資家の中にも情報発信力の高い人はたくさんいますし、そういった人たちにブログやツイッターなどで取り上げてもらったほうが、より多くの個人投資家に情報が伝わるのではないでしょうか?
IR活動を画一的に機関投資家向けと個人投資家向けに分けて考えるのは、そろそろ見直したほうがいいのではないかと感じます。分けて実施しているからこそ、個人投資家からすると機関投資家向けには特別な情報を出して優遇しているのではないかexclamation&questionという疑念も感じさせてしまいますし、やはり個人は不利なんだな〜と感じて株式投資をやめてしまう人もいると思います。
会社側も最終的にはたくさんの個人株主に支持してもらいたいと考えていると思うので、効果の不明瞭な機関投資家経由ではなく、直接個人投資家に伝える努力も必要だと思います。

IR活動に積極的な会社では、決算説明会の様子をネットで同時中継したり、決算説明会を録画してホームページで公開している会社もあります。決算説明会資料をホームページで公開している会社もあります。
フォローしているアナリストもたくさんいるような大企業だと、さらに個人投資家まで参加すると大変なので、ビデオで公開というのも有効な方法だと思います。しかしまだ規模の小さい会社なら、個人投資家の参加をもっと認めてもいいのではないかと思います。


最近では新商品発表会などの場にブロガーさんを招待して、ネット上の口コミを利用してPR効果を高めようという会社も増えてきています
IR活動にも同じような発想で、投資関連のブログを管理している人などに決算説明会を聞いてもらい、記事にしてもらえば、低コストでより多くのIR効果が見込めると思います。
証券会社経由で薦められると、営業戦略にのせられて買わされるようなイメージもありますがわーい(嬉しい顔)、お気に入りのブロガーさんの記事なら親しみも感じてもらえるでしょうし、個人株主を増やすには効果的だと思います。ぜひ会社側ももう少し個人株主を大事にして欲しいなと思います。
決算説明会に参加させてもらえない会社があって、少しへこみ気味で私の考えをまとめてみました。これからも個人投資家の地位向上のために、頑張っていきたいですね!へこんでいる暇はありません手(チョキ)
とはいえ応援したい会社、もっと詳しく知りたい会社に断られたりすると、個人株主を軽視している会社なんだなと感じてしまい、その会社に対する投資意欲が減退したり、売却したくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)会社側ももっと個人株主を大事にして欲しいものですね。

中小型株中心に運用しているファンドなどで、決算説明会に参加してレポートを作成するような仕事で雇ってくれないかな〜などと考えてしまう決算説明会シーズンです(笑)
決算説明会がたくさんありすぎて手が回らないexclamation×2とお考えのファンド運用会社の皆さま、アルバイトでもいいので決算説明会に参加してレポートをまとめる仕事を大募集しております。
そのようなニーズがありましたら、下記の連絡フォームからのご連絡をお待ちしておりますひらめき
 次項有 株主総会ブログ連絡フォーム
たくさん問い合わせがくるといいな〜るんるん
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき


posted by Zaimax at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック