2010年09月02日

2010年8月末の運用報告

なんて思わせぶりなタイトルにしてみましたが(笑)、2010年8月は日経平均も7月末の9,537円から8,824円まで下がり、▲7.5%という大きな下落率になっています。2010年では▲11.7%下がった5月に次いで大きな下落となりました。他の投資関連のブロガーさんたちは月初めに運用報告をしている人も多いですね。だから私もこんなタイトルにしてみたんですがわーい(嬉しい顔)
それなりに結果を残していないと読者の方に読んでもらえないという面もあるのでしょうか。
あるいは、相場が大きく下がった時には、ブログを書くような人も同じように影響を受けているのを確認できて、読者の方々も安心するあせあせ(飛び散る汗)という面もあるのかもしれません。
私は今まで運用状況などを報告したことはありません。まあこのブログを見てもらえば、どんな会社に投資しているのかは分ると思いますが、投資金額は千差万別です。主力の投資銘柄もあれば、株主優待目当てだったり、株主総会に出るためだけに買った銘柄もたくさんあります(笑)
たぶんこれらの銘柄に均等に投資していたら、かなりの損失になっているのではないでしょうか?
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
なぜ運用状況を公開していないのか?というと、やはり個人資産に関することであり、わざわざブログで一般に公開する必要はないでしょう、と考えているからです。でも他人の運用状況や結果を見るのは興味がそそられる(笑)というわけで、今月はちょっと公開してみようかな〜などと思ったわけです。まあ自分で思っていた以上に結果が良かったという面も大きいんですけどねわーい(嬉しい顔)
そんな自慢ばかりの報告なんて読みたくないっexclamation×2という方は、トップページをご覧ください(笑)
   株主総会に行こう♪ブログ 〜楽しい株主総会ブログレポート


私の運用方法は、セミナーに来ていただいた方には分ると思いますが、中小型株への中長期スタンスでの集中投資です。流動性が低い会社ほどチャンスも大きいぴかぴか(新しい)と考え少しずつ買っていきます
今月のゲーム会&株式投資セミナーは9月11日(土)13時から、名古屋で開催します。
ぜひこちらにも遊びに来てくださいねるんるん
 詳しくは 次項有  名古屋キャッシュフローゲーム会のご案内ぴかぴか(新しい)

値上がりしている会社も値下がりしている会社も中長期保有なので、過去の主力銘柄の屍もゴロゴロしていますがく〜(落胆した顔)リスクも大きい投資方法なので、初心者の方は真似をしない方がいいと思います。
なので基本的に日経平均株価とはあまり連動していません。2010年の8ヵ月で見てみると見事に4勝4敗の五分ですが、相関係数は0.44とそれほど高くないので、円高や政治の迷走などの影響はあまり受けていません。だから素晴らしい!というわけではなくて、全体相場が爆上げする時にもあまり連動しない、そんな銘柄を中心に投資しているというだけです。
ティア(2485)株価推移
長〜く引っ張ってきましたが、2010年8月の運用成績は3%のプラスでした。
日経平均と比べると+10.5ポイントアウトパフォームしていることになります手(チョキ)
全体相場がかなり下がっていたので、マイナスだろうな〜と覚悟していましたが意外にもプラスでした。中身を見てみると準主力級の銘柄は大部分が大幅に下落しています。それなのにプラスになったのは、集中投資している主力銘柄が9%前後のプラスだったからです。
特に上記のティア(2485)は見事に日経平均と連動しない動きを続けていますね。業績好調な割安株は安心感があります。さらには葬儀会社なので人気も低く、世界経済の影響もあまり受けません。
日経平均と比較したチャートを見るとよく分かります。
ティア(2485)株価日経平均比較
5月に日経平均が大きく下げた時もティアに助けられました。そして8月に日経平均が年初来安値を更新する中でもまたティアに助けられました。本当にティアのお陰という感じです。今日は東京で名古屋証券取引所主催の会社説明会が開かれていて、ティアの冨安社長も登場しています。東京でどんな反応だったのかも気になりますね!昨年より知名度は上がっているのでしょうか?


一方で8月に本格的に買いだした銘柄は見事に下げていて、たった1ヵ月で10%近くも下がっています。毎度のことですが買うタイミングが早過ぎますね。もう少し待って底を確認してから買えばいいんですが、出来高が少ない会社は、時間をかけて少しずつ買わないと希望する株数を買えないのではないか?という想いがあって、買うタイミングが早くなってしまいます。株価指標面からは十分に安いと思いますが、株価チャートなども見てもっと買うタイミングも向上させたいですね。
過去の日経平均との相関係数も計算してみましたが、年々相関係数が低下しています。これからもさらに中小型株に特化していくと思うので、さらに連動性が薄れていくんでしょうね。私の投資スタンスではマクロの景気を気にするというより、いつ投資先の小さな会社が人気化するか?次第ですね。そのためには着実に業績を向上させていくことも必要ですし、東証などのより注目度の高い市場への指定替えを目指してがんばって欲しいですね。
これからも中長期の成長に期待しながら、投資先の会社を見守っていこうと思っています揺れるハート
また気が向いたら運用実績の報告をするかもしれません(笑)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
今回の報告は日本株についてであり、外国株では前月を下回っていますもうやだ〜(悲しい顔)


posted by Zaimax at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック