2010年08月22日

東京出張日記 盛り沢山な前編

8月18日(水)から21日(土)まで、青春18切符を使って東京に出張してきました。一応株式投資に関する用事がメインなので出張になりますね。遊びに行っているだけではexclamation&questionという噂もあるんですがわーい(嬉しい顔)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
いつも通りの節約旅行ですので、朝4時起きで東京を目指します。5時47分名古屋発の電車で出発ですが、夏場は早朝が気持ちいいのでありがたいですね。冬場の早朝は寒くてたまりません。
JRを乗り継ぎ東京に着いたのは12時27分です。長旅ではありますが、青春18切符を使えば2,240円で東京まで行けるのでありがたいですね。私は青春18切符も金券ショップで買っているので、今回は11,200円(定価は11,500円)でした。そのため1日当たり2,240円になります。
818-0.jpg
まずは13時から開催された野村證券主催の日本和装ホールディングスの会社説明会に参加しました。13時に間に合うためには4時過ぎに起きないといけませんあせあせ(飛び散る汗)東京近辺の方々は羨ましいですね!
日本和装は個人向けの会社説明会を始めたばかりなので、基本的な会社紹介が中心で、ちょっと物足りなく感じました。もっと業績などについて詳しく聞きたかったですね。

その後は、丸の内のオアゾで行われていた、はやぶさ展示会を覗いてきました。
818-1.jpg
はやぶさのカプセル特別展示会は、8月15日(日)〜8月19日(木)まで行われていて、ちょうど今回の出張と重なったので立ち寄ってみました。ネットでも話題になっていて、初日はかなり長い行列になったそうですが、18日はそれほどの行列でもなく、すぐに観覧整理券をもらうことができました。そのまま10分ほど並ぶだけで中に入ることができました。
818-2.jpg
初日などは整理券右斜め上をもらうだけでも大行列になっていたようです。
トラブル続きの長旅を乗り越え、地球に戻ってきたはやぶさの実物を見られるというのは貴重な体験ですね。いい時に東京に行く用事が重なったな〜と思います。
入り口のパネル前で記念写真を撮っている人もたくさんいました。
そして2階では宇宙服の実物を展示していたり、お土産の販売をしているなど関連の展示コーナーも用意されていました。


続いては青春18切符で錦糸町に移動し、株主優待を使って映画を見てきました。8月16日にも映画を3本見たばかりですが、そろそろ映画を見ていかないと、株主優待の消化が難しくなります(笑)
その前にお腹もちょっと空いていたので、吉野家で牛鍋丼を食べました。牛丼戦争に期間限定でついに参入した吉野家が、期間終了後に打ち出してきたのが280円の牛鍋丼です。まだ一部店舗での販売ですが、錦糸町の吉野家では牛キムチチゲ丼も280円で提供していました。まずは競合が厳しい店舗で提供してみて、採算性などを見た上で全国展開していくのでしょうか?
818-3.jpg
気になる味ですが、見た目どおりすき焼き風の味付けで、私は牛丼より気に入りましたね。豆腐なども入っていて牛丼より栄養バランスも良さそうです。早く全店展開して欲しいですね。お新香をつけたのは50円割引券があったためですわーい(嬉しい顔)
お腹も満足したので東宝シネマズ錦糸町に行き、東京楽天地の株主優待を使って「ちょんまげぷりん」と「エアベンダー」を見てきました。
「ちょんまげぷりん」は文句なく面白い映画ですね。近くに座っていたおばさまも大爆笑していました(笑)
「エアベンダー」も前から見たかった映画ですが、まだ上映していて良かったです。それにしても3部作か4部作になりそうな感じですねがく〜(落胆した顔)
映画2本を見たら21時過ぎになったので、いつも宿泊場所にしている新宿に向かい、今回もカプセルホテルに泊まりました。今回は新宿区役所前カプセルホテルに泊まりました。1泊2,200円と格安です。ぜひ下のバナーから予約してくださいねひらめき



館内の設備はお値段並みという感じでしたが、今回利用したらロッカーも新しくなっていて、カプセル内のテレビも液晶テレビに変わっていました。以前と比べると快適性が向上していますね!あとは大浴場がもう少し充実するといいんですが、こちらはあまり変化がありませんでした。
今日は久しぶりに早起きして私もはやぶさ並みの長旅だったので、ゆっくり休ませてもらいました。
819-1.jpg
   ネスレの会社説明会でいただいたお土産 グッド(上向き矢印)
そして翌日は会社説明会のはしごと神宮外苑花火大会に行ってきました。
会社説明会は昼間暇なので無理やり入れた感じですが(笑)朝日工業もネスレもお土産が豪華でした。花火大会に行くには重い荷物になってしまいましたが、朝日工業からいただいたミニトマトは花火を待っている間に美味しくいただきました。ふつうのミニトマトよりずっと美味しいですね。
今回の花火大会はわくわくメンバーで見に行きました。私たちは軟式球場で見ましたが、入場料はビニールシート付きで2,000円でした。有料の花火大会は初めてです。
819-2.jpg
以前は500円だったそうですが、ここ2〜3年毎年値上がりして2,000円になったそうです。企業からの協賛金が集まらなくなったので入場料を上げているのかな〜と感じました。それでも超満員になっていました。15時開場で16時からコンサートのようなものが始まります。私は会社説明会が開催されていた渋谷から歩いて会場に向かったので、16時15分ごろ到着しました。まだこの頃は空いているスペースもたくさんありましたが、18時ごろからどんどん人が増えてきて、場所取りもなかなか大変ですね。だんだんと周りが侵食されてくる感じです(笑)
今回は4人いたので4隅を抑えることができてまだ良かったですが、3人以下だと場所取りも大変です。若干コンサートがうるさかった部分はありますが、ガルシアさん達とゆっくりお話できて楽しかったですねるんるん
ちなみに神宮外苑花火大会は神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビー場などでも見ることができますが、入場料が高い会場ほどゲストが豪華になります。神宮球場ではTRFやMy Little Loverが出演しますし、国立競技場では近藤真彦とテゴマス(手越祐也、増田貴久)が出演します。
   2010年 神宮外苑花火大会 ゲスト紹介ページぴかぴか(新しい)
一方、一番安い軟式球場ではメーンゲストが山川豊となぜか演歌になっていました。一番安い会場には若い人が多いと思われるのに、演歌というのはミスマッチではないかな〜と感じました。売り出し中の若手アーティストを登場させた方が効果的なのになと感じました。
今回登場したなかでは熊谷育美さんが一番良かったですね。劇場版トリックのエンディング曲「月恋歌」で知っていたので、生で聞くことができて良かったです。
819-3.jpg
花火もとても綺麗でした。都心での開催なので大玉などはありませんが、その分数で勝負!みたいな感じで、たくさんの花火が打ち上げられました。今まで見たことがないような花火も多くありました。
花火終了後にはまたコンサートやイベントがあり、最後に抽選会が行われて終了となりました。花火終了後は帰路も混雑するでしょうし、せっかくなので最後まで会場に残ってコンサートなどを楽しみました。
軟式球場に最後に登場したスペシャルゲストは、なんと矢沢永吉exclamation×2


ではなく(笑)矢沢永吉の物まねをしたマキタスポーツでした。なかなか面白かったですね。
すべてのイベント終了後に会場を後にし、歩いて(笑)新宿まで戻りました。
今日もよく歩きましたね!大浴場でゆっくりと汗を流して、疲れを癒しました。カプセルホテルの良いところはお風呂が大きいこと、24時間いつでも入れることですね。お風呂好きの私にはぴったりです。さらに節約もできて大満足です。
まだまだ東京出張は続きます。明日はメイン用事の株主総会出席です!
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき


posted by Zaimax at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック