2010年06月29日

関東株主総会ツアーから帰ってきました

6月17日から続いていた関東・関西株主総会ツアーから帰ってきました。後は明日愛知県で2社の株主総会に参加して、今月の株主総会は終了です。
この間2週間近くメールのチェックなどもほとんどできていないので、連絡いただいていた方には申し訳ないと思います。明日以降チェックしますのでよろしくお願いします。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
 FX取引なら 株式も証拠金として使えるるんるんまじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
 株式を移管すれば現金を入れなくてもFX取引を始められるというのはありがたいサービスですよねexclamation×2
 その分資金効率も高まりまするんるん
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ

今月は過去最高にハードなスケジュールを組み、19社の株主総会に出席しました。(明日の2社も含む)関東から関西への日帰りexclamation&question夜行バス往復なども挟んでいて、自分でも予定通りこなせるのかな〜と正直心配していましたが、思った以上に疲れもなくすべての予定を達成できそうです手(チョキ)
ワールドカップの決勝トーナメントに入り、夜11時キックオフになりましたが、テレビを付けていてもキックオフは覚えていますが、気が付くと眠り込んでいて、さすがにサッカーを見るほどの余裕はありませんでしたわーい(嬉しい顔)
26日(土)、27日(日)と2社ずつエンターテインメント業界の株主総会に参加しましたが、各社各様で面白かったですね。続けて同じ業界の会社の株主総会に参加すると、違いがより明確に分かっていいな〜と実感しました。
26日は午前中ぴあ、午後はホリプロに参加し、27日は午前中はエイベックス、午後はアミューズの株主総会に参加しました。
4社とも前期の業績は苦戦していて、ぴあについては3期連続の赤字になっています。他の3社も減益になっており、エンターテインメント業界の厳しさは共通していますが、今期については見方が分かれていて、ホリプロは減益予想ですがエイベックスとアミューズは増益予想、ぴあは下期から回復して黒字転換予想となっています。まあぴあの黒字転換予想は毎年のことなので、そろそろ結果を出さないといけないと思いますね。

詳しいレポートは順にまとめていきますが、おおまかな感想を書いてみたいと思います。あくまで私の個人的な感想ですので、その点よろしくお願いします。最近、上から目線で何様だexclamation×2とか批判的な意見もいただきますが、最近の株主総会では会社側の対応に問題を感じることが多かったり、出席している株主側にも問題のある人がいると感じるので、厳しいレポートになっている面もあります。不快に感じる方がいるかもしれませんが、ブログはあくまでも個人的な意見発表の場だと思っているので、このブログが気に入らないなら見なければいいと思っています。こんなことを書くとまた何様のつもりだっexclamation×2と言われそうですが、自分の感じたことや意見をブログにしているんですからしょうがないと思います。
これからも私が感じた株主総会の様子をレポートしていきますので、参考になると言う方に見ていただければと思います。株主総会は投資先の選定のためにもとても参考になる場だと思っているので、同じような気持ちで株主総会に参加している方々や、参加したいと思っているけどなかなか参加できない方々とこれからも交流を続けていきたいと思っています。


横道にそれてしまいましたが、感想を書いてみます。
ぴあ(4337)  ヤフーファイナンス

3期連続赤字で業績は厳しいが、矢内社長の業績説明は詳しくてエンターテインメント業界の現状についてよく理解できました。あとは約束どおりに黒字化できるのか?がポイントですが、今期は黒字化してくれそうに感じました。株主総会に参加するのは初めてなので、毎年そう感じさせているのかは不明です(笑)経営者は今後に期待を持たせるのが普通なのであせあせ(飛び散る汗)やはり結果が伴わないと信頼できませんね。毎年話を聞くと今年は期待できそうだるんるんと感じるものの、毎年失望に変わるという会社もなかにはありますので...
今期の業績は期待していますよひらめき
質疑応答でも矢内社長がしっかりと語ってくれて、充実していたな〜と感じました。
他の3社と比べると出席株主数が少ないので、総会運営はまったく問題ありませんでした。

ホリプロ(9667)  ヤフーファイナンス

ホリプロの株主総会には以前から何度も出席しています。
業績が低迷しているのに対処すべき課題は省略されていているなど、本当に業績を立て直す気があるのかな?と心配になります。質疑応答も業務本部担当の安永取締役がほとんど答えていて、創業者一族である堀社長の経営能力がどれだけあるのかよく分かりませんでした。残念ながら質疑応答が充実しているという感じはしませんでしたね。
比較的出席者数の多い株主総会ですが、特に総会運営上の問題は感じませんでした。

エイベックス・グループHD(7860)  ヤフーファイナンス

エイベックスの株主総会に参加するのは初めてです。
4社のなかでは圧倒的に参加者数が多い株主総会だと思います。というより日本最大の株主総会なんだろうと思います。開始1時間前くらいに到着しましたが、特に行列になることもなくスムーズに入場できました。2時間前から受付を開始するなど、さすがイベント運営に慣れているな〜と感じました。会場ではグッズ類の販売などもしていて、こちらもさすがだと思いました。
一方で松浦社長は元気がなくて、自信を持って説明しているという感じはしませんでした。質疑応答でも大部分は取締役でもない上席執行役員の竹内氏が回答していて、経営者としての松浦社長の能力はexclamation&questionという感じでした。竹内氏は今回取締役に選任されましたし、経営は竹内氏に任せて、松浦氏は得意なアーティストの発掘・育成などに専念したほうがいいのではないか?と感じました。
これほど大人数の株主総会を混乱なく運営しているのはさすがエイベックスだなと感心しました。
ただ質疑応答にはかなり疑問を感じました。基本的にマイクが下のアリーナ席4ヵ所にしかないため、スタンド席の株主は下まで降りてこないと質問できません。年配の方など降りてくるまでに時間がかかり、かなりむだな時間がありました。一度に4人指名するなど、待機時間を無くす工夫が必要だと思います。これらが改善されるとさらにいい株主総会になると思います。


そして問題のアミューズです(笑)
アミューズ(4301)  ヤフーファイナンス

いつ頃から入場者の行列ができ、いつ解消したのかは分かりませんが、開始20分前から開始後10分までは入り口前に行列ができていました。行列が遅々として進まないのは、受付処理能力が不足しているのか誘導・案内などに問題があるとしか考えられません。今年が初めての株主総会でもないですし、だいたいアミューズはイベント運営も行っている会社なのに、こんなお粗末な対応では有料イベントなどちゃんと開催できているのか心配になります。アミューズの株主総会に参加するのは初めてなので、昨年までの様子は分かりませんが、株主総会の質疑応答でも、昨年も人の流れなどの問題を指摘したのに改善されていないexclamation×2と言われていたので、毎年運営のまずさが目に付くようにも感じます。そろそろこんな大行列にならないように運営方法を見直して欲しいですね。
畠中社長は所属アーティストなどからも好かれているようですし、人柄は良さそうに感じましたが、質疑応答を短時間で打ち切るなど、経営に対する自信や株主との対話を大事にしているか?というと少し疑問に感じました。暑いなかで行列に並ばされ、質疑応答は短時間なので質問もできずということで、不満の残る株主総会でした。
しかしその後のライブに登場した原由子さんは、ほんわかムードで会場を和ませてくれたので、株主総会運営に対する憤りもかなり解消されました。なかなか考えているな〜と思いましたわーい(嬉しい顔)
それにしても、来年からはしっかりと改善して欲しいと思います。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき



posted by Zaimax at 01:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
すごくいろいろまわられているのですね。
自分もこの1週間はいろいろなところにいきました。
エイベックスの総会では何年か前にマイクの場所をなんとか、という意見をした株主いたのですが、完全スルーなようで・・・
うちのサイトもよろしくです。

Posted by mkd(ピンポイントplus) at 2010年06月30日 00:45
mkdさんもたくさんの株主総会に参加しているんですね!
私も6月は19社の株主総会に参加して大忙しでした。
エイベックスも改善する部分は色々あるな〜と感じましたね。
こちらこそよろしくお願いしますね!
Posted by Zaimax at 2010年07月03日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2010株主総会 エイベックスグループホールデ...
Excerpt:  ※トラックバック歓迎※ ついにきたよ〜、エイベックス さいたまスーパーアリーナ、朝からすごい人ね。9:00 入場開始11:00 株主総会スタート、司会は今年も松浦社長   新体制...
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2010-06-30 00:38