2010年06月28日

アミューズ(4301)2010年株主総会概要レポート

2010年6月27日(日)14時から東京都墨田区の 両国国技館で開催されたアミューズ(4301)の第32期定時株主総会に行ってきました
アミューズの株主総会に参加するのは初めてです。
東京に滞在していて、まだまだ株主総会は続くので、まずは概要をまとめてみます。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
 FX取引なら 株式も証拠金として使えるるんるんまじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
 株式を移管すれば現金を入れなくてもFX取引を始められるというのはありがたいサービスですよねexclamation×2
 その分資金効率も高まりまするんるん
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ

     アミューズ(4301)のホームページ

     アミューズ(4301)のヤフー株価情報

今日27日は株主総会の少ない日曜日ですが、なぜか3社も重なってしまい、予想外の株主総会集中日になってしまいました。どこに出席するか迷いましたが、午前中は11時開始のエイベックスに参加し、午後はアミューズの株主総会に参加することにしました。12時半過ぎにエイベックスの株主総会が終わり、楽しみにしていた株主限定のシークレットライブへの参加を諦めて、さいたま新都心から両国まで移動しました。両国国技館に着いたのは13時40分頃ですが、入り口から受付までは長蛇の列が出来ていて、嫌な予感です。株主総会開始に間に合うのか不安になります。行列はなかなか先に進まず、暑いなか外でずっとまたされます。開始に間に合うのだろうか?という焦りと暑さでイライラしてきます。やっとのことで行列を通り抜け、会場入りできたのは14時10分過ぎでした。入場まで30分も待たされたことになります。もちろん株主総会は始まっています。冒頭の10分間は聞き逃してしまいました。

ライブなどのイベント運営も行っている会社なのに、なんというお粗末な株主総会運営なのでしょうか?いつ頃から行列が出来ていたのかは分かりませんが、状況に応じて開場を早めたり、入り口を増やしたりという柔軟な対応が必要なのではないでしょうか?
だいたいライブなどのイベントで、大行列になって開始時間に入場できない人が多数出たらどう対応しているのでしょうか?普通は開始時刻を遅らせるなどの対応をしているのではないかと思います。会社側の落ち度で株主総会に間に合わなかったのに、畠中社長からはお詫びの言葉もなく、時間内に入場できなかった株主がたくさんいたことさえ知らないのではないでしょうか。本当にお粗末な対応で、怒りを通り越し呆れてしまいました。

さらに質疑応答では40分ほどで審議を尽くしたのでそろそろ終わりにしたいと発言して、強引に質疑を打ち切ってしまいました。まだまだ多くの株主が手を挙げていましたし、指名されたのも正面の席に座っていた一部株主だけです。
この土日でエンターテインメント関連の4社の株主総会に参加しましたが、こんな短時間で質疑を打ち切ったのはアミューズだけです。アミューズファン(というかアミューズ所属アーティストのファン)株主に囲まれているので、議事進行は畠中社長の思い通りですが、私の感想としては株主への配慮が足りない今年最低の株主総会でした。
こんなことならエイベックスの株主限定シークレットライブを楽しめば良かったと感じました。

初めての参加なので昨年の状況などは分かりませんが、もっとスムーズに入場できるよう改善するのは当たり前だと思います。イベント運営会社ならなおさらです。受付開始時刻をもっと早めることが必要だと思いますが、原因の1つは同伴者の参加を認めていることだと思います。同伴者がいることで行列も長くなりますし、同伴者の有無の確認や同伴者は2階で待ってもらうなどの説明で、受付時間が余分にかかっていると思います。同伴者のために株主が時間内に入場できないのは本末転倒だと思います。来年以降しっかりと対応して欲しいと思います。だいたいエイベックスと同じ日に開催するな!と言いたいですね。ぜひ2社間で株主総会日程を調整して欲しいと思います(笑)


これから高速バスで帰るので、続きはまた後日アップします。


posted by Zaimax at 12:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>会社側の落ち度で株主総会に間に合わなかったのに、畠中社長からはお詫びの言葉もなく…

冒頭にありましたよ。毎年のことですが。。。

>普通は開始時刻を遅らせるなどの対応をしているのではないかと思います。

2007年に私が参加した時は開始時間を遅らしたことがあります。しかしこの日に限っては相撲協会の問題があり、テレビ局が多数来ていましたので、急遽、協会側から終了時刻を早めるようにとの通達があったのではないか?と推測しています。
だとするとイベントの賛否はともかく2時前に来た株主を全員入れてから始めたのではイベントが中止になる可能性があります。それでは何時間も並んだ株主がかわいそうです。最初から聞きたいなら早めに来るという配慮は株主の責任だと思います。

>もっとスムーズに入場できるよう改善するのは当たり前だと思います。

その通りだと思います。
Posted by 温泉バブル at 2010年06月28日 21:01
こんな長文コメント書いてどうするの誰か読むの?と言う気がしないでもないですが…(^^;

先に書いておくと、入場がスムーズじゃないことは両国になった最初の時やその次の年に私や他の方が総会質疑の際に指摘して改善を要求しています。が相変わらず改善されませんね…。「ライブイズムを標榜する企業とは思えない」って言ってやったのに…。

また、「小学生でも株主になれるんだから、株主を増やすためにも、株主だけにすべきではないか。株主以外の人のために株主が不利益をこうむるのはおかしいのではないか」と言うことも新宿コマの時やアンケートで提言してるんですけれど…。こちらは却下され続けてます。

ちなみに、今年は入場の不手際を謝ってなかった気がします。と言うか、謝るべき相手が外で受付中に何言っても届かないんじゃないの。閉会間際にでも言わなきゃ。で、そもそも前から指摘されてて、改善されてる様にはまったく見えないなぁ…、と言うのが総会開始時間の会場入り口の風景を見たときの私の感想。なので、最初の質問者のおまけの苦情への畠中社長の謝罪と改善の言葉が白々しく思えて仕方なかったです。案の定、お茶お土産渡し時の不手際も何度言えども毎年恒例。余談ですが、私が賛同の拍手を送ったのは最初の質問者に対してだけ。

当日、ケツカッチン(次の予定がフィックスされていて全体の終了時間が動かせなかった)は、温泉バブルさんご指摘の通りなんでしょうね。朝早くからNHKとテレ朝のスタッフがこいつら(並んでいる株主達)国技館を撮るのに邪魔だなぁって感じでうろうろしてました。

あっ、受付時に「総会に参加されますか」の珍質問をされなかったのは唯一の改善点かも。

さて、2010年当日の受付までの話、
開門前…、2度の微少移動の直後、
列の最先頭の私「次に動くまでに時間はどれくらいありますか?」
並び担当係員「本当はもう時間が過ぎてるんですよね。なので、ほとんど無いと思ってください」
とのことだったで、もしもの時には荷物を連れて行ってくれる様に次の株主さんにお願いをして走ってトイレに行きました。が〜〜、トイレから帰ってきても待てど暮らせど開門せず。

別の門前待機係員が「もう入れなきゃいけない時間じゃないの」と元の並び担当係員に促してからも開門までに結構待たされてしまいました。

開門後、構内に入って柵に沿ってクネクネと4列に並ばせられて、私たちには言われなかった「通路を作るくらいに余裕で並んでください」の類の声を後ろの方で並び担当の係員がかけてるのがひっそり聞こえて私びっくり。そんな余裕ここ、先頭集団には、これっぽっちもないじゃん。

「入場までにはまだまだ時間があります」の声は聞こえど、後方を並ばせるのに手一杯の様で誰も係員が戻ってこないので、私は列を抜け出して、一番近くにいた別の係員(門前待機の連れ)に「受付開始13時に変更はありませんよね?。それまでに次の移動はありますか?」と尋ねると「受付開始時間はそうかもしれないが、移動は無いとは言い切れません」との正直なお答えだったので、また次の並びの株主さんにもしもの際のお願いをしてから昼飯買いに脱出。

で、昼飯買いから戻ってくると、私のいた集団は建物沿いに移動してました。次の株主さんにお願いしていて良かったです。荷物を移動していただいた次の株主さんに感謝感謝です。どこから入ったら良いのかを並び担当係員に尋ねると、「通路を設けるように並んでいただきましたので、あちらの横から入れるはずです」。

あ〜ぁ、最初から先頭集団はそういう処理をするつもりだったんだ(4列を入り口直前の最終段階には2列にする)。と理解するとともに、だったら、最初からそうするか、少なくとも口頭で言ってくれれば良かったのに…。

ほっとした気持ちとがっかり感とを味わいました。

で、買出しに行かれた次の株主さんの荷物を見守りつつ昼飯も余裕で食べ終えた数分後、さらに1〜2m程の移動をした12:45頃のこと、並ばせ担当(の割にはずっと国技館の中にいたみたいだけど)のトップの社員(総務部長????)いわく、「早めに受付を始めようと思います」。一瞬喜ぶ先頭集団。が〜〜、待ってる間にあっと言う間に12:55。

5分切ったら早いも何もそんなもの誤差でしかありません。

で、ほぼ、13:00に受付開始です。がっかり。

入り口自体の案内も足りなくて、ベテランのはずの次の株主さんも右の入り口から入るつもりが私についてきて左の入り口に向かおうとする始末。直ぐ私が声をかけて、かつ、次の女性お二人連れがちゃんと分かって下さって最初に並んだ順番通りに受付してもらえたそうです。

ちなみに去年は遅く行ったのですが、4人集団なのに国技館の入り口入ってバラバラに受付をしようとする人達が私の目の前にいてえらい迷惑でした。私が係員に説明して救ってあげました。これは、説明を受けない株主も説明をしない会社もどっちも悪い話です。その場で突っ立ってる係員に「お連れの方でご一緒の席になりたい場合は一緒に受付をして下さい」のお声がけをする様に教えてあげました。また、帰り際に、並んでる際の社員の的外れな暴言に対する苦情と上述の受付の酷さを先述のトップと思える社員に伝えましたが、あの人の貧相な日本語理解力だと、今年もまた同じことがおこってたんじゃないかなぁ…。

Posted by あざらし大好き at 2010年06月29日 19:33
温泉バブルさん、こんにちは!
こちらでもよろしくお願いします。

お詫びの言葉があったとしても、一番伝えなくてはいけない、会場外で並んでいる株主に届かないのではあまり意味がありません。
それに毎年お詫びの言葉があるようでは困りものです。抜本的な改善がなされず、毎年謝っておけばいいか!では企業体質として心配になります。

今回は大相撲の問題もあって特別だったのかもしれませんが、それならなおさら受付開始を早めるなどの柔軟な対応が必要だったと思います。
受付開始前の行列が、株主総会開始以降まで途切れることなく続いているというのは、株主側の問題というより、運営側の問題が大きいと思います。受付の処理能力がオーバーしていると言うことだと思うので。40分くらい前に来てやっと株主総会開始に間に合うというような状況では困りますね。
来年は改善されるといいんですが...

それ以前にエイベックスと同じ日に株主総会を開催するのはやめて欲しいですね。予定が狂ってしまいますので(笑)
Posted by Zaimax at 2010年07月03日 00:22
あざらし大好きさん、こんにちは!
長文レポートありがとうございます。
受付開始までの様子がとてもよく分かり、参考になりました。
私はアミューズの株主総会に参加するのは初めてですし、27日はエイベックスの株主総会から移動しての参加だったので、アミューズの受付でこんなに行列になっているのに驚きました。

「ライブイズムを標榜する企業とは思えない」とはまさにその通りですね!
今年だけの問題ではなく、毎年同じような状況になっているというのは大きな問題です。アミューズの株主総会に参加して、そういった改善能力の低さを実感できたのも収穫の一つかもしれません。エイベックスやホリプロと比較すると、運営能力の低さが如実に表れますね。
会社の実態というものは、イメージだけでは分からないな〜と改めて実感しました。
とても参考になるレポートありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by Zaimax at 2010年07月03日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック