2010年06月24日

マネーパートナーズグループ(8732)2010年株主総会レポート

2010年6月22日(火)10時から東京都港区の リッツカールトン で開催されたマネーパートナーズグループ(8732)の第6回定時株主総会に行ってきました
まずは概要をまとめてみます。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
 FX取引なら 株式も証拠金として使えるるんるんまじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
 株式を移管すれば現金を入れなくてもFX取引を始められるというのはありがたいサービスですよねexclamation×2
 その分資金効率も高まりまするんるん
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ

株主総会は10時から11時19分までかかりました。昨年の倍くらいの出席者で、椅子が足りなくなるくらいでした。そのためお土産が途中からなくなり、懇親会も昨年とは一変して壮絶な奪い合いとなってしまいました。今回ほど株主総会や懇親会の様子をブログにまとめたことを後悔したことはありませんね。もし昨年ブログにまとめていなかったら、今年も落ち着いた雰囲気の中で懇親会も楽しめたかもしれないと思うと、マナーの悪い株主が増加したことがとても残念でした。

質疑応答に入る前に、事前に書面で株主提案があったそうで、その説明がありました。正式な手続きを踏まなかったので、提案自体は無効になったそうですが、内容について説明がありました。
奥山社長の退任や配当を2千円にしろ!、役員報酬を開示して欲しい、株主が自由に社内を見学できるようにして欲しいなど、けっこう自分勝手な提案をしていました。

主な質問は下記の通りです。
大証FXのマーケットメーカーになっているが、取引が伸び悩んでいる。足元の収益状況と将来性はどうか?
他社との差別化では、両替に対応したり、有価証券を証拠金として受け入れるなどしているが、特定口座への対応は予定しているのか?
新商品の開発の方向について聞かせて欲しい
株価が低迷しているが、株価操作などの調査は行っているのか
CMのセンスがよくない
レバレッジ50倍対応として100通貨単位のナノを出しているが、ロールオーバーができないなど、使い勝手が悪い。千通貨単位への対応は考えていないのか?
取引関係費が増えているが内容は?
キャンペーンなどで口座数は増えているが、幽霊口座が多いのではないか?
取締役8人は多いのではないか?
業績連動報酬について、業績のいい時はプラスになるのだから、悪いときはマイナスにして欲しい。いいとこ取りではないか?
ホワイトラベル提供分の金額を教えて欲しい
アイフォーンのツールに取引機能も付けてほしい


などでした。特定口座の対応は、株式の買い対応も含めて上期中に行う予定だそうです。これでかなり使い勝手が良くなりそうですね。
とりあえず概要だけまとめました。


posted by Zaimax at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック