2010年06月03日

鳩山首相の辞任・民主党代表選を考える

昨日鳩山首相と小沢幹事長の辞任が発表されました。
ついに辞任するかと驚きましたが、いいタイミングだったのではないかと感じます。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
今回の事態に至った根本的な原因は小沢幹事長にあると思っているので、鳩山首相は最後にいい仕事をしたと思います。
普天間基地の問題や郵政見直しなど多くの政策で迷走したのは、選挙目的で社民党と国民新党を引き込んだ小沢幹事長の戦略が根本的な間違いだと思います。
選挙協力をしているからこそ鳩山総理大臣も、沖縄でのリップサービスにつながったと思いますし、アメリカとの関係が悪化したのも社民党に最大の責任があると思います。
衆議院選挙で圧勝し圧倒的多数を確保しているのに、参議院のことを考え少数政党と連立を組み、少数政党に振り回されて民主党らしい政策が実行できなかったのは、大部分が小沢幹事長に責任があると思います。

事務所経費について捜査が入っても何もやましいところはないと強弁し、起訴が見送りになると潔白なことが証明されたと豪語するような、自分勝手な思い込みが強い人が、本当に信頼できる人なんでしょうか?
起訴が見送りになるということは、完全にクロと証明できなかっただけで、潔白と証明されたわけではない、というのが普通の受け止め方なのではないでしょうか?

このまま小沢幹事長が居座るようなら、民主党は歴史的大敗をしていたと思います。
もし選挙に勝てば、自身の政治とカネの問題も、検察からも潔白と証明され、国民からも問題ないという民意が示されたと豪語するであろうことは明白です。こんな人が実力者として君臨している政党に投票したいという人がどれほどいるのでしょうか?国民をバカにしすぎていると思います。
株主総会では取締役選任の議案がもっとも重要だと思いますが、この投票欄には、議案自体への賛否を記入する欄とともに、この候補を除くという欄が用意されています。
もし現状の体制のまま参議院選挙に臨むなら、株主総会の投票用紙と同じように、この人は信認しないという欄を設けるべきだと思っていました。
というのも、民主党が勝っても負けても日本にとっては不幸だと考えていたからです。

 FX取引なら 株式も証拠金として使えるるんるんまじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
 株式を移管すれば現金を入れなくてもFX取引を始められるというのはありがたいサービスですよねexclamation×2
 その分資金効率も高まりますしるんるん
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ
民主党が勝った場合は、上記のように小沢氏主導の昔の自民党と社会党時代のような金権政治・利益誘導政治が続きますし、負けた場合はもっと悲惨なことになります。
民主党が負けると、衆議院は民主党が多数、参議院は野党が多数ということになり、またしてもねじれ国会になってしまいます。そうなると今でさえ政治が迷走していると言われているのに、さらに混迷が深まり国会では何も決められなくなってしまいます。
そんなわけで、小沢さんは日本という国を人質に取り、またねじれ国会になってもいいんですか?それは困るでしょわーい(嬉しい顔)だったら私の問題には目をつぶりなさい、と言っているように私には感じられました。
今回幹事長を辞任してどの程度影響力が低下するのか分かりませんが、現状報道されているように菅直人氏が民主党代表そして総理大臣になるようでは、小沢さんが引き続き影の実力者として君臨しそうで、ほとんど何も変わらないような気がしますね。
結局は小沢、鳩山、菅の間でずっとポストをたらいまわししているだけです。トップに何か問題が起きれば次は俺の番だexclamation×2という感じですもうやだ〜(悲しい顔)


この際もっと大胆に若返りを図るべきです。
菅さんには、俺は影で支えるから若手の候補者で代表選を競い合って欲しいくらいの態度を期待していたのに残念です。鳩山総理の辞任が決まってから、次は俺だとばかりに積極的に動き回っているのは見苦しいくらいに菅じてしまいますわーい(嬉しい顔)
鳩山政権では若手の人財も大臣や副大臣として起用してきましたので、この間の働きぶりなど評価する材料はたくさんあると思います。これらの実績をもとに開かれた代表選を行って欲しいですね。
私が感じる評価は以下の通りです。
内閣で働きぶりが評価できる人
前原 誠司 国土交通大臣
岡田 克也 外務大臣
枝野 幸男 内閣府特命担当大臣
大塚 耕平 内閣府副大臣

内閣で働きぶりが評価できない人
原口 一博 総務大臣
赤松 広隆 農林水産大臣
長妻 昭 厚生労働大臣

省益に縛られたり利益誘導政治と感じられるような人は評価が低くなります。
ぜひ既得権益の打破のためにがんばった方々の間で代表選を行って、次代をになうリーダーを選んで欲しいものです。報道されている通りに菅氏で決まってしまうようなら、民主党に投票するかどうかは微妙ですし悩みますねもうやだ〜(悲しい顔)

どちらにしろ野党の対応もお粗末なものです。自民党など今までは辞めろ辞めろと言っていたのに、辞任が決まったとたん衆院も総選挙を行えと主張を変えています。鳩山・小沢体制なら選挙にも勝てたかもしれないのに、2人とも辞任してしまったのでは昨年の衆議院選挙の悪夢がよみがえり、また負けるのではexclamation&questionという状況にビビッているのがありありです。今回の辞任で最も痛手を受けるのは、自民党と社民党だと思います。
自民党の大島幹事長などは、鳩山首相が辞任するまでは「早く辞めろexclamation×2早く辞めろexclamation×2まだ総理の椅子にしがみついているのか」くらいの非難をしていたのに、辞任が発表されると一転して、「総理の職を途中で投げ出すとは無責任極まりないexclamation×2」などと訳の分からないことを言っています。日本の政治家の大部分は重度の健忘症なんでしょうかexclamation&question
自民党は野党に転落して1年にもならないのに、なんでもとりあえず反対exclamation×2という野党体質が板に付いてきましたねわーい(嬉しい顔)今の執行部を総入れ替えくらいしないと、万年野党になりそうな雰囲気です(笑)

他の自民党首脳の方々や野党の方々も、トップの首だけ代えるのはあからさまな参院選目当てで、そんなことは国民はみんなお見通しだexclamation×2みたいな、トリックのセリフにでも出てきそうなことを言っていますが、まさかこのタイミングで2人揃って辞めてしまうとは非常に困った状況で、野党のほうが動揺を隠せないでいることの方が、国民からはお見通しだと思います。
みんなの党にももう少し期待していたんですが、渡辺代表のコメントは他の野党と同じようなものでがっかりです。小沢一郎も道連れにするとは、鳩山首相も最後に維持を見せたな〜、これで民主党も本来の民主党らしくなるかもね、くらいの余裕あるコメントができないんでしょうか。自民党と同じようなことを言っていたら、自民党ともども埋没してしまうと思うんですがあせあせ(飛び散る汗)


日本の政治を滅茶苦茶にした社民党は存在意義を問われる選挙となり、惨敗すると思います。惨敗しないようでは日本の政治も終わりだと思います。連立政権に戻りたそうな、でも自分から戻りたいとは言えなくて、沖縄の基地問題は白紙に戻すから戻ってきて〜と言ってくれないかな〜などと期待しているんでしょうね。そんなことをしたらまた民主党の支持率はがた落ちだと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
自民党も批判の矛先がなくなってしまい、支持率が上がらずみんなの党などへ出て行く人がまた出てくるのではないでしょうか?
明日の民主党代表選が、今後に期待を感じさせる内容になって欲しいですが、たとえ報道どおりだったとしても今後いろいろな変化が出てくると思います。どちらにしろ日本にとっては良い方向に変わると思うので、今後の政治の動きにも注目していきたいと思っています。どんな人事になるのかも要注目ですねひらめき
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
ひらめき
 FX取引なら 株式も証拠金として使えるるんるんまじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
 株式を移管すれば現金を入れなくてもFX取引を始められるというのはありがたいサービスですよねexclamation×2
 その分資金効率も高まりますしるんるん
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ


posted by Zaimax at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック