2010年03月21日

第16回名古屋株式投資勉強会に行ってきました!

今日は第16回目を迎える名古屋株式投資勉強会に参加してきました
この会は3ヵ月おきに開催されている株式投資に興味を持っている人のオフ会で、今回は90名近い人が参加していました。本当に大盛況ですねわーい(嬉しい顔)
これも幹事のyamaさんのお陰だと思いまするんるん

私がこの集まりに参加するのは、前回12月に続いて2回目です。
この集まりを知ったのは、1年ほど前の2009年2月に行われた凄腕トレーダーの方々の飲み会に、武者さんに誘っていただいたのがきっかけです。専業トレーダーの方々中心でそれも名前の通った方々ばかりで、中長期投資派の私なんかが参加していいのかな〜と恐縮していた覚えがあります。
しかしこの飲み会をきっかけに、ラッキーさんを始め多くの方々と知り合うことができ、投資仲間の世界が広がったな〜と思います。飲み会に誘って頂いた武者さんには本当に感謝しています。
そんな飲み会は当然のように盛り上がり、2次会も延々と続いていましたが、私は途中で帰りました。その時一緒に帰った方から、名古屋株式投資勉強会というオフ会があって、長期投資の人もいるので参加してみたら?と誘われたのが、この会を知るきっかけでした。
早速翌月の3月開催に申込んだんですが、2日ほど前から風邪を引いてしまい欠席してしまいました。

名古屋株式投資勉強会は3月、6月、9月、12月の第3土曜日に開催されていますので次は6月なんですが、6月下旬は株主総会シーズンなので名古屋にいなくて参加できず、次の9月は大阪で開かれた燦ホールディングスの株主向け説明会に行っていて参加できずと、なかなか参加できない状況が続いていました。そしてやっと昨年12月に参加することができました。
実はこの時も前夜は大変でがく〜(落胆した顔)胆石が転がりだして朝方まで激しい腹痛と戦っていました。参加するか欠席するか非常に悩みましたが、明け方以降は痛みもなくなったので、1次会だけ参加しました。紹介してもらってから実に1年かけてやっと参加できました。
そして今回3月は体調万全で、初めて2次会まで楽しんできましたるんるんやはり2次会は飲みながら(といっても私はソフトドリンクですが)いろんな人と話ができるので楽しいですねるんるん

経緯の説明だけで長くなってしまいましたが(笑)、このオフ会のいいところは、株初心者の方からベテランさんまで楽しめるということです。株を始めたばかりの方から億トレーダーの方まで幅広い方々が参加しています。ベテランの方々の話を聞くだけでもとても参考になると思います。どちらかというと短期トレードの方が多いように感じますが、中長期投資の方やFXや先物取引、オプション取引をしている方もいて、幅広い投資について話を聞いたり意見交換できたりします。
ふだんブログでしか接点のないような、凄腕の方々もたくさん参加されているようです。私が凄腕トレーダーの方々のブログをあまり拝見していないので、どのくらい凄い人なのか分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)そんな凄腕の方々とも気軽にお話できるのがこの会のいいところだと思います。
まああまり知らないから気軽にお話しできるのかもしれませんがわーい(嬉しい顔)失礼がありましたらこの場でお詫びさせていただきます。けっこう後から、あの人は凄い人なんだよ〜と言われ恐縮することもよくあります(笑)知らないというのは強いですねわーい(嬉しい顔)

私が思うに凄腕の方々は気さくな方が多いと思います。気軽に話しかけてみればきっと色々と教えてくれると思います。ミクシィで参加者を募集していますので、株式投資に興味のある方や、株話で盛り上がりたい方は参加をお薦めします。
今回のイベント案内や参加者の方々、参加した感想などをミクシィの下記ページで見ることができます。

   第16回名古屋株式投資勉強会のご案内

   名古屋株式投資勉強会の公式ホームページ
こちらでも勉強会の告知をしています グッド(上向き矢印)
名古屋株式投資勉強会
 今回の式次第は上記の通りですグッド(上向き矢印)敷居が低い感じが伝わってきますねわーい(嬉しい顔)
今回は名駅のウィンク愛知で行われ、勉強会は13時から17時ごろまでです。
まずは6テーブルくらいに分かれて自己紹介やフリーディスカッションを行い、その後投資対象別(自動車セクター、新興市場など)や投資手法別(短期、長期、FXなど)に分かれてディスカッションします。
その後講師の方をお迎えしてセミナーがあります。
今回は三空さんからFXトレードについてのセミナーがありました

   三空さんのコラムはこちら


その後は場所を変えて2次会、3次会と続きます。懇親会では席を移動しながら色んな人と話したり、話を聞いたりできるのでとても楽しいですね。今回も新しく知り合った方々や、久しぶりに会う方など多くの方々とお話しでき楽しい時間をすごせました。
今回は過去最高の人数が集まったそうですが、女性が多いのも特徴の一つだと思います。ここ最近顕著に増えてきているそうで、株式投資に興味を持つ女性の方々が増えてきたんですね。

多くの方々が3次会に行きましたが、自転車の私は天気が荒れないうちに帰ってきました。なんか明日にかけては大荒れの天気になるようです。21時前に帰ってきましたが、3月とは思えないような生暖かい風が吹いていて、大荒れの予感がしました台風
今日も株話で盛り上がり、楽しい1日をすごせましたるんるんこれも幹事のyamaさんを始め、参加者の方々のおかげですね。本当にありがとうございます。
次回6月は株主総会で東京に遠征しているので参加が難しいですが、9月の勉強会を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)そして9月の勉強会では、私が中長期投資の楽しみ方についてセミナーを行うことになりそうですぴかぴか(新しい)凄腕トレーダーの方々を前にして、じっくりゆっくりの緩い中長期投資の話をするのは緊張しますがあせあせ(飛び散る汗)これから半年かけてじっくりと中長期で構想を練っていこうと思っています手(チョキ)
ぜひ次回以降の名古屋株式投資勉強会に遊びに来てくださいねexclamation×2
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 クリック応援よろしくお願いします
るんるん クリックすると別画面でブログランキングが開きます


posted by Zaimax at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック