2010年03月01日

キューピー(2809)キユーピー2010年株主総会レポート〜その2

2010年2月23日(火)10時から東京国際フォーラムで開催されたキューピー(2809)の株主総会に行ってきました
キューピー(2809)2010年株主総会レポート〜その2 では、キューピー(2809)2010年株主総会レポート〜その1に引き続き、株主総会のハイライト質疑応答の様子をレポートします。

   キューピー(2809)2010年株主総会レポート〜その1

キューピー(2809)

質疑応答 質問の数字は前が質問番号、後ろが質問者番号を表しています
(7-4)仙川工場を廃止するが、子供の頃から工場見学などで親しんできた。それでキッコーマン...あせあせ(飛び散る汗)いやキューピー製品をずっと使ってきたわーい(嬉しい顔)食育などの仙川工場の機能はどうするのか
→(勝山忠昭取締役)仙川工場は戦後最初の工場で地域にも親しまれてきた。ここで培ってきたことは他の工場にも広げていきたい。工場見学は他の5工場でも実施している。調布市にある仙川工場は老朽化し建替えも検討したが、周辺の都市化もあり廃止することにした。跡地は売却するのではなく事務所などで活用していく。
(鈴木豊社長)住宅街のど真ん中になってしまったので、工場としては廃止する。食育については今後も研究していく。
(8-5)友好的な質問なのでご心配なく(笑)英文社名変更に伴う費用はどの程度か?
→(奥村明男常務)名刺やパンフレットの変更などで、およそ100万円程度と考えている。
(鈴木社長)海外展開はこれから力を入れていくため、現状では変更費用は少ないが、今後投資額は増えていく。
(9-5)女性の退職者が昨年は1人と少ないが、何か特別な対策をしているのか?一昨年の退職者は?
→(橘英文取締役)キューピーは女性を大事にしていて、活躍して欲しいと思っている。制度面の充実では、スキルアップにつながる研修や総合職への登用などに取り組んでいる。2つ目は環境面の整備で、子育て後に正社員として戻ってもらう制度など、女性が働きやすい環境作りに努めている。
(10-6)ゴミを少なくすることも環境面から重要だと思うが、昨年株主総会のお土産でもらった一口用の商品はどうしてもゴミが出る。昨年の株主総会では詰め替え用の商品ができないか?という質問が出たが、衛生上の問題で無理ということだった。1年経ってどうなっているか?
→(遠藤貢取締役)研究は続けているが現段階では課題をクリアできていない。
(11-6)仙川工場の持っていた機能は大事ではないか?マクドナルドのように子供の頃からキューピー製品に親しんでもらい、味を浸透させることは重要だ。アンテナショップなどの展開も必要ではないか?
→(島家時常務)社会貢献の一環で工場見学を受け入れている。トータルで11万人で半分が小中学生です。野菜摂取の重要性や食育などを伝えている。アンテナショップは今のところ考えていないが、キッザニア甲子園で子供たちにマヨネーズを作ってもらい、野菜を美味しく食べる活動も行っている。子供たちの興味を惹くような活動を行っている。
(鈴木社長)デパートの惣菜売り場などでは、キューピーマヨネーズなどを使った商品がたくさん売られている。キューピーハーフを使った惣菜は人気を博している。キューピーの味に親しんでもらえるよう今後も努力していく。
キューピー(2809)
      本日の議長の鈴木社長です グッド(上向き矢印)
(12-7)(女性)先日テレビで老人食のシェアが高いと取り上げられていたが、どんな状況なのか?
乳児用食の設備を流用できるのか?
→(竹村茂樹取締役)ベビーフードとは別の工場で生産している。昨日の夕方、介護の特集で紹介された。高齢化が進み市場も拡大している。家庭用の介護食は毎年2桁の伸びを続けている。よりおいしい食事、お求めやすい経済価格の実現を目指している。通販も行っているが近くで買えるよう販路の拡大を行っている。得意な技術を使って病院向けなどの業務用も開発を進めている。介護は周りの方々に大きな心労をかけているので、おいしい食事を提供したり介護する方の負担軽減になるよう心掛けている。
(13-7)海外の売上比率はどう推移しているか?中国やタイでのライバルメーカーは?
→(奥村常務)米国・中国・タイで展開しているが、売上比率は3%弱。中国・タイは伸びているが米国が落ちているので、全体ではここ数年横ばいで推移している。2012年までに海外売上比率を10%くらいまで伸ばしていきたい。
ライバルメーカーの固有名詞はご勘弁願いたい。グローバル企業がライバルです。キューピーは日本企業らしい細やかな対応でがんばっていく。

ライバル会社の名前くらいあげても何も問題ないと思います。なぜご勘弁願いたいのかよく分かりません。ライバルメーカーとの商品や戦略の違いや具体的なシェアなどもっと詳しく説明して欲しいですね。

(14-8)CO2削減への取り組みとどの程度費用がかかっているのか教えて欲しい。
→(中島周常務)政府の目標6%に合わせている。今までは原単位に対する6%削減が目標だったが、今回の中期計画では総量の6%削減にしている。費用は減価償却費も含めて15億円程度かかっている。


この時点で11時26分で、目標の1時間半に近づいていますわーい(嬉しい顔)
ここで議長から、「まだまだご質問のある方がたくさんいらっしゃると思いますが、ここからは議案に関係した質問・意見にさせて頂きたいと思いますがいかがでしょうか?」との発言があり、盛大な拍手で承認されましたキューピーの株主総会で違和感を感じるのは、会社側の回答の後に、会場から必ず大きな拍手が沸き起こることです。
他の株主総会では、質問に対して賛意を示す拍手が起きたり、会社側の考え方を支持するため拍手が起こることはありますが、常に回答後に拍手が起こるような株主総会は初めてです。これにはちょっと違和感を感じてしまいますね。社員株主を動員して拍手させているのか、あるいはキューピーには熱狂的なファン株主が多いのでしょうかexclamation&question
まだまだ質問したい方がたくさんいることが分かっているなら、もう少し審議を尽くしてもいいと思います。1時間半で終わらせないといけないということはないですし、用事があるなら途中で退席すればいいだけですからね。

(15-9)QPの方が分かりやすいと思うが、なぜいま英文社名を変えるのか?
→QPという音で伝わっていくことが大事だと当初は考えた。キューピーが知られていない段階では、『Kewpie』だとキューパイと発音されてしまうのではないかと懸念して、発音を優先したQPという社名表記にしたという経緯がある。20〜30年前と比較すると、キューピーの知名度も上がりキャラクターの人形も含め、キューピーブランドが浸透してきた。さらに認知度を高めるため今回『Kewpie』に変更することにした。
(16-10)英文社名変更の理由として、他社に商標を取られているからなどの理由はないのか?
→そのような背景はありません。

以上で質疑応答は終わりました。
株主総会が毎年1時間半前後で終わっているのは、議長の進行もさることながらそれに呼応する会場からの盛大な拍手のためなんですねexclamation×2ここまで徹底されていると、社員株主を大量に動員しているのかexclamation&questionそれとも与党総会屋にお願いしているのかexclamation&questionなどと勘繰りたくもなってしまいます(笑)
年に1回のことですから、質問したい株主がいるならもっと質疑応答を尽くして欲しいと思います。


取締役の方々中心に丁寧に回答していたと思いますが、回答のたびに大きな拍手が沸き起こるので、質問するのは悪者みたいな感じがしてしまいます。追加で質問しようにも拍手で声がかき消されてしまい、とても質問しにくい感じがしましたね。
取締役の方々は想定問答集の様なファイルを手元に持っていて、基本的にそれを読んでいる感じでした。回答者はスクリーンに映し出されますが、下を向いて原稿を読んでいるような感じでした。事前準備で担当する質問を取締役に割り振り、担当分野の想定問答集を手元に持っているんでしょうね。
想定問答を用意するのは必要だと思いますが、そのまま読むのではなくて、想定問答にはちらっと目を通しあとは自らの言葉でもっと語って欲しいと思いますね。そんななか竹村取締役は介護食について自らの想いを語ってくれたので、とても好感を持てました。このような想いのこもった回答がもっと増えると、私も拍手で応えたくなりますねわーい(嬉しい顔)
株主の側もなんでもかんでも拍手するというのは考えて欲しいものですもうやだ〜(悲しい顔)
役員の個別報酬開示やセグメント別情報の開示要望について、法令が決まれば対応するという発言にも盛大な拍手が起きていました。法令というのは最低限守らなければいけないことを定めているものであり、法令さえ守ればいいという問題ではありません。株主に会社について理解してもらうためにも、セグメント情報など積極的に開示して欲しいと思います。ライバルメーカーについてももっと詳しい説明を聞きたいと思いました。こういった回答にも盛大な拍手で応えているのには違和感を感じてしまいますね。ブーイングが出てもおかしくないと思いますがひらめき
ぜひ法令さえ守っていれば問題ないという消極的な開示姿勢ではなくて、積極的に情報開示に努めて欲しいと思います。
株主総会をより良いものにして行こうという姿勢は感じられますので、来年はどう変わってくるのかも楽しみですねるんるん今後のキューピーの株主総会に期待したいと思います。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 クリック応援よろしくお願いします
るんるん クリックすると別画面でブログランキングが開きます
   FX取引なら 株式も証拠金として使えるまじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ

キューピー(2809)


posted by Zaimax at 23:23 | Comment(1) | TrackBack(1) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
自分も総会いってきました。
大人数のもりあがりはマクドナルド並ですね。
かなり詳細に記事をかかれていてすごいですね。
うちのサイトも記事かいているので、よかったらいらしてくださいね。
Posted by mkd(ピンポイントplus) at 2011年04月06日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2011株主総会 キユーピー
Excerpt:  ※トラックバック歓迎※東京国際フォーラムにきました。キユーピーは1919年に設立、マヨネーズはもちろん調味料は家庭用にも業務用にも大活躍、海外展開でさらに拡大を目指してい...
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2011-04-06 19:58