2010年02月26日

株主総会から帰ってきました

3日連続の株主総会ツアーから帰ってきました。
今回は株主総会以外にも会社説明会を組み合わせ、なかなかハードなスケジュールでした。往復は高速バスということもあり、少々疲れました(笑)

2月23日(火) キューピー株主総会、午後から住友商事会社説明会
2月24日(水) リーバイス株主総会、東和メックス、GMOホスティング&セキュリティ会社説明会
2月25日(木) テクノアルファ株主総会


テクノアルファ以外は質問も多く出て、活発な株主総会でした。順次レポートをまとめていきますね。
住友商事の会社説明会も質問時間が長く取られていました。質問はJ−COMのTOB絡みのものが多かったですね。

東京に行っている間はブログの更新もできないんですが、たまたまホームページを見ることができ、アクセス数を確認したところ23日から24日にかけて激減していましたがく〜(落胆した顔)一体何があったんだろうexclamation&questionと思っていましたが、帰ってから確認したらシーサーブログがメンテ作業を行っていて、ブログにアクセスできなかったようです。メンテ作業が予定より長引いたので、2日間に渡ってアクセスに影響があったんですね。この間にアクセスいただいた方には申し訳なかったですね。

24日夕方からはKCR総研が主催している会社説明会でしたが、東京での株主総会や会社説明会でよく見かける方が今回も来ていて、24日はキャンドゥの株主総会に行ってきたそうです。私もリーバイスにするかキャンドゥにするか迷いましたが、リーバイスは赤字に転落し無配になるという状況で質問したいこともたくあんあり、また外資系の会社の株主総会というものにも興味があったので、今回はリーバイスにしました。
キャンドゥはかなり揉めて2時間以上かかったみたいで、見応えという点ではリーバイスより面白かったようです。お土産も外資系だからかリーバイスはなしでしたが、キャンドゥはお菓子のお土産があったそうです。キャンドゥは入浴剤セットのお土産が続いていましたが、他のものがいいという意見が出て、今年はお菓子に変わったそうです。こういった株主の意見を取り入れていっている部分はいいんですが...あせあせ(飛び散る汗)

キャンドゥではまず社長が病気?で株主総会を欠席していたそうです。まあ人間ですから病気になることもありますが、株主総会に議長である社長が欠席するというのはあまり聞いたことがありませんね。
さらに取締役候補として社長の息子が選任されていますが、まだ24歳でさらに入社間もないということで反対の株主も多く、質問のなかで取締役候補の方に所信表明をお願いしたいとの要望が出ましたが、取締役候補は会場内にはいなくて別室で待機しているのでできないと答えたそうです。質問した株主は、そんなはずはない会場内にいるはずだということでもめたそうです。
ふつう取締役候補は最前列の端か、取締役席の後方か横に座っていて、別室で待機しているなどという会社は聞いたことがありません。たぶんその場をなんとか乗り切ろうとして、別室にいると言ったのかもしれませんが、株主と真摯に向かい合おうとせずなんとかごまかして乗り切ろうという姿勢には疑問を感じますね。
大規模な会計不正なども最初は小さな誤魔化しから始まることが多いと思います。小さな誤魔化しを取り繕うために次々と嘘を重ねて大きくなってしまいます。
目先さえ乗り切れれば良いというような企業体質では、いろいろと問題が隠れているのではないか?と心配になりますねもうやだ〜(悲しい顔)
今回はキャンドゥの株主総会に出席したわけではなく、あくまで伝聞なので正確なところはわかりませんが、ぜひ来年はキャンドゥの株主総会に出席して、経営陣の方々を直接見てみたいものですねひらめき
ヤフーの掲示板でもかなり厳しく批判されていますので、大変な株主総会だったようです。
リーバイス後に駆けつければ良かったかな。渋谷で液晶テレビのチェックをしている場合ではなかったかもしれませんわーい(嬉しい顔)
キャンドゥが駅からもっと近い会場で株主総会を開催していたらはしごしたのにね。最寄の駅から遠い会場を選んだのは、取締役選任議案などもめることが分かっていたので、不便な会場にしたのかもしれません。社長が欠席したのも、厳しく追及されることが必至だったからだとしたら困ったものですね。あるいは厳しく追求されることが心配で病気になってしまったのかもしれませんが。上場企業は創業者だけのものではないので、会社を私物化していると思われるような行為は避けて欲しいですし、そう思われないよう説明を尽くすことが必要だと思いますが、残念ながら今回のキャンドゥの株主総会ではそういった感じはなかったようです。まあこれはこれで1つの重要な投資判断材料が示されたというkとだと思います。その点で株主総会というのは本当に役に立つな〜と思いますし、株主の方はぜひ参加すると良いと思います。
それでも仕事などで参加できない方は、ぜひ私のブログも参考にしてくださいね手(チョキ)


GMOホスティング&セキュリティは株主ですが、まだ株主総会に参加したことはありません。毎年他社と日程をずらして開催してくれているんですが、その分間があいてしまい地方から出席するには効率が悪くて今まで参加していませんでした。今年はぜひ参加したいと思っていますが、青山社長に株主総会の日時・場所を聞いたところ、3月23日(火)17時から渋谷のセルリアンタワーで開催するそうです。夕方から開催している会社は珍しいですが、それでも40〜50人くらいの出席者だそうです。今年はうまく日程調整ができるといいんですがぴかぴか(新しい)




posted by Zaimax at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック