2010年02月22日

明日から株主総会で東京です♪

いよいよ明日2月23日からは、11月決算企業の株主総会シーズンが始まります。
私も23〜25日まで3社の株主総会に出席してきます。

この株主総会に行こうるんるんブログに、今回から新たなカテゴリーを作りました。
それは『節約&投資』というカテゴリーです。
私は節約と投資(特に株式投資)はとても理想的な組み合わせだと考えています。
日々小さな節約を心がけ貯金を増やしていき、ある程度まとまった金額になったら投資に回すというのが、私たちのような普通の人が資産を増やしていく理想的な形だと思います。株式投資の場合、株主優待という制度があるので、うまく活用すれば生活レベルを落とさずに支出を減らすことができます。
(株主優待でお米をもらったり、お食事券を利用するなど)
こういった視点からの記事も今後増やしていく予定です。

株主総会では東京に行くことが多いですが、新幹線を使っていくことはまったくありませんわーい(嬉しい顔)私の場合時間がかかってもいいので、できる限り安くて便利な方法で移動することを考えています。
便利な方法とは便数が多くて効率的に移動できるということを重視しています。
その結果よく利用しているのは高速バスです。高速バスは夜行便だけ運行している会社が大半ですが、株式会社ロータリーエアーサービスが運行している格安高速ツアーバス【足元ゆったりキラキラ号】は、路線によりますが昼夜とも便数が多くてとても便利です。
   足元ゆったりキラキラ号はこちら 右斜め下


路線網も全国に拡大中なので、さらに利便性が高くなってきています。
キラキラ号は座席の前後間隔が通常のバスより広いため、他社のバスより足元がゆったりしているのも大きなポイントです。私はよく利用しているので、6枚つづりの回数券を購入しています。回数券は1年間有効ですし、繁忙期(週末やゴールデンウィーク、お盆、正月など)でも使えるので、週末などに移動する機会が多い方はさらにお得になります。

高速バスよりさらに安い移動手段としては、期間限定になりますが青春18切符があります
この切符は年3回発売されていて、使用可能期間は下記の通りです。
   春 使用期間  3月 1日〜4月10日 発売期間(2月20日〜3月31日)
   夏 使用期間  7月20日〜9月10日 発売期間(7月1日〜8月31日)
   冬 使用期間 12月10日〜1月20日 発売期間(12月1日〜1月10日)


この切符は5回分が1セットで、11,500円で販売されていますので、1回当たり2,300円になります。青春18切符は全国のJRの普通列車・快速列車に1日乗り放題になります。私の場合、名古屋から東京まで移動することが多いので、高速バスより安くなります。問題は5枚つづりなので無駄になる恐れがあること、使用期間が限定されていることなどです。
ただ、余った分はオークションで販売することも可能なので、それほど問題にはならないと思います。
また、金券ショップで購入すると11,300円前後で購入できるので、さらにお得になります。昨年7月に新宿で買った時は11,100円で買えました。移動時間中も本を読んだり、眠ったりしているので無駄にはなりません。こうした移動手段を利用しながら、お得に移動しています。

宿泊場所もネット予約で安くて便利なカプセルホテルを探しています。寝るだけならカプセルホテルで十分です。
カプセルホテルの良いところは、価格が安いこと、便利な場所にあること、お風呂が大きくて充実していること(ホテルにより異なりますが)、15時頃からチェックインできることなどです。
   宿泊予約は、低価格ホテルも充実しているマップルトラベル 右斜め下


東京でもいろいろなカプセルホテルに泊まりましたが、私のお気に入りはグリーンプラザ新宿です。
上記のマップルトラベルでも予約できます。
ここはなんと言ってもお風呂が充実しています。スーパー銭湯並みのお風呂があるので、高速バスの疲れを癒すことができていつも満足しています。さらにビジネススペースもあり、ノートパソコンを持っていけば無料でLAN接続してインターネットを使うこともできます。フロントの対応もとてもいいと思います。価格面も含めてグリーンプラザ新宿以上に満足できるカプセルホテルはあまりないと思います。
しかし女性はカプセルホテルに泊まることはできず、サウナのみとなります。
女性も泊まれるカプセルホテルもありますので、マップルトラベルで検索してみるといいと思います。
新宿はどこに行くにも便利な場所なので、東京に来たときは新宿に泊まることが多いですね。株主優待券を使えるお店もたくさんありますしわーい(嬉しい顔)

グリーンプラザ新宿以外にたまに利用するのは、新宿区役所前 カプセルホテルです。ここはお風呂は比較的小さいですが宿泊料金が安い手(チョキ)という特徴があります。なので3泊ほどするときは、2泊はグリーンプラザ、1泊は新宿区役所前という感じで使っています。グリーンプラザ、新宿区役所前、グリーンプラザという感じで泊まれば、価格面でもちょうどいい感じです。2泊目は軽くお風呂に入れればいいのでわーい(嬉しい顔)
こんな感じでうまくカプセルホテルを組み合わせながら、お得に東京に行っています。

カプセルホテルのデメリットは、いびきなどでうるさい場合があること、寝るだけのスペースしかないので大柄の方は窮屈な思いをすることなどです。気になる方は耳栓などを用意すればいいと思います。


これからもこんな感じで、節約についても記事を書いていきたいと思っています。投資の話をしていてよくあるのは、投資に興味はあるけど投資に回すお金がないひらめきという声です。
謙遜で言っているのか本当なのかは分かりませんが、毎日の生活の中で無理せず少しずつ節約を心がけていけば、投資に回すお金も準備できると思います。
そういった役に立つような記事を書いていきますので、これからもよろしくお願いしますねぴかぴか(新しい)




posted by Zaimax at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 節約&投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。昨年9月まで名古屋にいましたので、よく記事を拝見させていただきました。

今は東京にいますが、今でも見ています。

初めての投稿が節約の記事で申し訳無いです。

管理人さんはモバイルの環境はどうされていますか?

最近twitterを始めて、あらためてモバイル環境の整備をしようと思っています。

当然ながらコストと相談しながらですが。。。

もし良かったら教えてください。
Posted by katoring at 2010年03月01日 23:44
katoringさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。そして私のブログをご覧いただきありがとうございます。
あまり携帯には詳しくないこともあって、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

私は携帯はほとんど着信用かメール中心で使っています。「ただ友」とは安心して長電話もできますが、それ以外はメールで済ますことが多いですね。

携帯はコストが高いと思うので、料金がかかるサービスは極力利用しないようにしています。これが最大の節約策だと思っています。
なのであまり参考にならないと思います(^_^;)
こんな回答ですみません。
Posted by Zai at 2010年03月19日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック