2013年03月31日

メディア取材履歴

ちょっと気が早いですがわーい(嬉しい顔)今後はメディアからの取材も増えそうなので、先行してメディア掲載・取材履歴ページを作ってみましたるんるん

2009年は多くの会社の株主総会に出席し、いろんな会社の株主総会情報も充実してきました。株主総会レポートの内容も、以前と比べると格段に内容が濃くなっていると自負しています。その分レポート作成には多大な時間がかかるようになってしまいましたが^_^;
時間をかけてまとめた株主総会レポートですので、ぜひ多くの方に見てもらいたいと思っています。
そのためにも雑誌やネット上のメディアなどで紹介してもらえるとうれしいですね!

ブログの内容充実とともに、グーグルでも上位に表示されるようになり、訪問してくれる人も増えてきました。詳細な株主総会レポートを掲載しているので、個人投資家の方々に加えて実際に株主総会を運営している上場企業の方々の閲覧も多いようです。取材の依頼を見てもそんな傾向が現れていますね(笑)
一方で株主総会への出席を重ねるうちにブログ仲間や株主総会仲間も増えて、投資雑誌によく登場している有名ブロガーさん達からご紹介も頂けるようになってきました! ありがたいことです。
実際に株主総会を運営している企業の方々、個人投資家のみなさん、そして機関投資家の方々も含めて、多くの方々に見てもらえると嬉しいですね!
そのためにも、メディア掲載履歴も積み重ねていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


ダイヤモンドZAi 2013年7月号
株主総会のお土産ベスト54という特集の『株主総会のあるある事件簿』というコーナーで、私のブログの 株主総会事件簿から2つの事件 が取り上げられています。
   株主総会事件簿シリーズ トップページ
今回取材を受けたきっかけは、株主総会のお土産ベスト54に登場しているmtipsさんから紹介いただいたことです。mtipsさん、いつもありがとうございます!
 mtipsさんはこちら → mtipsさんの株主総会お土産日記
財満さんとしては、いつかはダイヤモンド・ザイに載りたい!と思っていたので、とても嬉しいです!

日経Web 週末マネーサロン 個人投資家奮戦記(7) 2012年5月26日 掲載
 → 割安株・成長株発掘、資産4割増の総会ウオッチャー
日経マネー3月号に、ティアの株主総会レポートが掲載されたことが次につながり、今度は日本経済新聞のWebページに、個人投資家奮戦記としてインタビュー記事が掲載されることになりました。
こちらも掲載の経緯などについてブログにまとめています。この記事で『財満』さんがデビューを飾りました(笑)
 記事はこちら → 個人投資家奮戦記に登場!

日経マネー 2012年3月号
ついにメジャーデビューのときがやってきました!
株主総会のお土産特集の中で、59ページにティアの株主総会レポートとともに掲載されています。
こうして形になったものを見ると、ちょっと恥ずかしい感じがしますね^_^;
取材していただき、ありがとうございました!
それにしても、株主総会のお土産や株主優待特集で登場する方を見ていると、東海地方の人が多いですよね!関東の人からもよく言われますが、東海地方の投資家はそんなにパワフルなのかな?
一部の方々がパワフルなのは間違いありませんが (笑)
掲載された経緯などは記事にまとめています → 日経マネー3月号に掲載

月刊総務 2011年2月号
投資家から見た株主総会の現状と理想の形
 というインタビュー記事が掲載されました!
月刊総務について詳しくは → 月刊総務オンライン
株主総会を運営する側も、個人株主の出席が増えいることから、どんな株主総会にしていけば株主の満足度が高まるのだろう?という問題意識があるようです。先進的な取り組みをしている会社を紹介するとともに、個人投資家が株主総会についてどう考えているのか?という部分で私のブログが目に留まり、取材依頼となりました。
ここまではまさに株主総会運営側を対象とした媒体からの取材依頼であり、いかに企業側に見られているかがよく分かりますね(笑) もう少し一般的な投資雑誌にもぜひ登場したいものです♪

株主総会の準備実務・想定問答株主総会の準備実務・想定問答 平成22年
  中央経済社(2010/2/5) 日比谷パーク法律事務所など

詳しくは平成22年株主総会の準備実務・想定問答
一般の個人投資家が読む本というより、株主総会を主催する会社側の総務部門の方など向けの本ですが、その中のコラム欄で「株主総会に出席する個人投資家から見た株主総会」というテーマで、私のインタビュー記事が掲載されています。一般向けの書籍ではなく運営側向けというところが私らしい感じもしますが、自分のインタビュー記事が文字になるというのはうれしいものですねわーい(嬉しい顔)
会社側の方々に私のブログを見てもらうことで、株主総会が個人投資家にとってもより良いものに変わっていけば、こんなにうれしいことはありません。このような機会をいただいた中央経済社の方々にはとても感謝しています。この本は会社側の回答の真意なども理解できるので、出席する側が読んでもとても役に立つ内容だと思います。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 トップ3を目指しています!クリック応援よろしくお願いします
posted by Zaimax at 07:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今日、図書館で雑誌「ZAI」を見て、ひょっとしたら、このブログの管理者かなと思いました。

Posted by 柿口啓吾 at 2014年04月26日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139910841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック