2010年01月28日

2.1社の株主総会に行ってきました(笑)

1月26日の夜行バスで名古屋を出発し、一睡もできないまま東京での株主総会をはしごして、先ほどまた高速バスで帰ってきました。
詳しいレポートは順次まとめていきますので、楽しみにしていてくださいねるんるん

今回出席してきたのは、下記の3社です。ですが参加できたのは2.1社でしたあせあせ(飛び散る汗)
 1月27日(水)
  パーク24(4666)10時から品川 ホテルパシフィック東京
  エイチ・アイ・エスHIS(9603)同じく10時から新宿 ヒルトン東京
 1月28日(木)
  CHINTAI(2420)10時から芝公園 ザ・プリンス パークタワー東京

27日は2社重なっているんですが、ここ数年の株主総会にかかった時間を調べてみると、エイチ・アイ・エスはほぼ1時間半くらい、パーク24も同じく1時間半くらいなんですが、15分ほどの休憩をはさみ経営近況報告会が行われています。なので私のプランでは、まずパーク24に顔を出して受付だけ済ませた後、新宿に直行してHISの株主総会に出席exclamation×2
終了後急いで品川に戻りダッシュ(走り出すさま)パーク24の経営近況報告会に参加手(チョキ) というものでした。
これでパーク24のお土産もゲットできますわーい(嬉しい顔)

予定通り朝5時半前に東京駅に到着しました。そして品川へ
ぶらぶらと寄り道しながら、会場のホテルパシフィック東京に着きました。
2010年1月株主総会
 ホテルパシフィック東京は、2010年9月末で閉館になるそうです グッド(上向き矢印)
そして無事受付を済ませ、出席票もゲットしました。出席票がおみやげ引換券になっているので、これさえあればお土産もいただけます揺れるハート

そして山手線で新宿へダッシュ(走り出すさま)ぎりぎりで焦りましたが、無事HISの株主総会に間に合いました。
HIS
あとは1時間半ほどHISの株主総会を楽しんで、品川に戻るだけです。プラン通り順調に進んでいます手(チョキ)
ところがexclamation×2質疑応答がいつまで経っても終わりませんがく〜(落胆した顔)
と言っても大荒れの総会というほどでもなく、やや荒れくらいなんですが(中荒れくらいかなわーい(嬉しい顔))、1人で30分も質問する人や、バス事故の問題を延々と指摘する人や、堂々巡りしながら長々と自分の考えを述べる人がいたりと色んな人がいたんですが、私の予定(笑)の1.5時間を過ぎても終わりそうな気配さえありません。そのまま12時を過ぎてもまだまだ質疑応答が続き、やっと2.5時間くらいで終了しました。
HISについては、ハウステンボスの経営支援について協議に入ったというニュースがあり、心配する株主から質問も出ていました。私もHISには荷が重いというかリスクが大きすぎるな〜と思っていましたが、今日28日の日経新聞に『経営支援は困難と管財人に伝えた』という記事が出ていましたねexclamation×2まだ先行きは分かりませんが、ちょっと安心しました。

急いで新宿駅に向かいましたが、すでに1時を過ぎています。品川方面の電車もちょうど行ってしまったところという不運も重なり、このまま品川に行っても1時45分くらいになってしまいます。
パーク24の株主総会が何時間かかっているか分かりませんが、経営報告会を含めても1時過ぎには終わっていると思うので、今さら行っても誰も居そうにないな〜と思い、品川に行くのをあきらめました。しかし駅構内に入っているので入場料として130円取られるというおまけ付きですあせあせ(飛び散る汗)いまどき入場料とはもうやだ〜(悲しい顔)
そんなわけで27日に出席できたのは1.1社でした(笑)
     2010年1月株主総会
手元に残った『おみやげ引換券』グッド(上向き矢印)はいつまで有効なんでしょうか?
今からでも会社に送ればお土産が貰えるかな〜(笑)そんなわけないかたらーっ(汗)
今年はどんなお土産だったのか、もらえなかっただけに余計に気になりますねexclamation×2
そして株主総会の様子も気になります。ぜひ出席された方のレポートをお待ちしていますひらめき

CHINTAI
そして、今日28日はCHINTAIの株主総会グッド(上向き矢印)に出席しました。
会場は東京タワーすぐそばのザ・プリンス パークタワー東京なので、同じ位の高さから東京タワーが見えるかな〜と楽しみにしていましたが、よくよく見たら会場は地下2階でした(笑)
パークタワーという名称なのに、バンケットルームのある棟は地上1階地下2階みたいな感じで、東京タワーの眺めは良くないです(笑)
代わりに会場となりの増上寺境内で写真を撮ってみました。
2010年1月株主総会

そんな感じで2泊(1泊は車中泊)3日の東京出張?で2.1社の株主総会を楽しみ、また高速バスで帰ってきました。
明日以降、まずは質問の少なかったCHINTAIの株主総会からレポートをまとめていこうと思っています。HISはかなり長くなりそうなので後回しです。一番簡単なのはパーク24なんですが、内容がほとんどないのでまとめてもねぇわーい(嬉しい顔)

posted by Zaimax at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする