2009年12月02日

A8キャンパスアフィリエイトセミナー参加!

2009年11月26日(木)に東京渋谷で開催された、A8キャンパス 第41回アフィリエイトセミナーに参加してきました。

   A8キャンパス

今回は24日から27日まで株主総会出席のため東京に滞在していたので、アフィリエイトセミナーに参加することができました。
かなり人気のあるセミナーの様で、会場は満席でした。私が申し込んだのは22日頃ですが、翌日に再度確認したら満員御礼で募集を締め切っていました。ラッキーでしたね手(チョキ)
このセミナーは定期的に開催されているので、参加希望の方はお早目に申込みをお薦めします。

最初にアフィリエイト関連の情報提供などを行っているクロスワーク株式会社の笠井 北斗氏から、

 アフィリエイトレベルアップ講座
 アフィリエイト報酬を毎月得られるようになるまでの最初の3ヵ月の過し方


と題してアフィリエイト全般について説明がありました。
続いて、A8ネットの担当の方からA8ネットのアフィリエイトについて、使い方などの基本的な説明があり、その後全般的な質疑応答となりました。

19時から開始し終わったのは21時40分過ぎでした。私はご飯を食べる間もなく参加したんですが、さすがに21時を過ぎるとお腹が空いて集中力が落ちてしまいました(笑)
参加するなら夕食を済ませてからの参加をお薦めしますひらめき
出席者の年齢層は幅広くて、意外と年配の方も来ていました。女性の方も多くいたので、安心して参加できると思います。それだけ幅広い方々にアフィリエイトが浸透してきているんですね。
不況で給料が減った分、副業で稼ぎたいexclamation×2という部分もあるのかもしれません。

セミナーの内容は、アフィリエイトの現状からやってはいけないこと、ブログテーマの選びかたなど多方面に渡っていて、とても参考になりました。
今までアフィリエイトといえば、ブログに記事を書いて広告を貼り、あとはブログへのアクセスを増やして、見てくれた方が口座開設などしてくれたらラッキーだな〜という程度の認識でしたが、こんな考えではほとんど収入が望めないことがよく分かりました。
初心者は記事内に広告を貼り過ぎるという話もありましたが、自分のことを言われているようでドキッとしましたがく〜(落胆した顔)なんかたくさん貼った方が申し込んでくれそうに感じて、ついつい貼ってしまうんですが、どやら逆効果のようです。記事の内容に関連した広告を上下2つまでが基本のようです。
私のブログは少し特殊で、お薦めスイーツを販売するような内容ではないので、少し異なる部分もあると思いますが、確かにブログを見てくれる方からすると、広告がたくさん貼ってあると目障りだし口座開設を求められているようでいい気分はしませんね。これからは反省して広告数を減らしていこうと思いました。

ブログを継続して行くことも大事で、最低でも100記事はないと広告主からも信頼してもらえないそうです。その点ではこのブログは100記事を優に超えているので問題はないんですが、広告の選び方や貼り方に問題がありそうです。

この株主総会に行こう♪ブログは、株主総会に特化したブログなので、見てくれる方はその会社に興味を持っている人、あるいはすでにその会社の株主の方が多いと思います。あとは総務部門などで株主総会の運営を行っている方々だと思います。
見てくれる方の大部分はすでに証券会社に口座を開設し株式投資をしている方だと思うので、証券会社の口座開設の広告を貼っても、もう口座を持ってるよexclamation×2という方が多いんだろうな〜と思います。なので最近はFX会社特にお薦めのマネーパートナーズの広告を中心に貼っているんですが、実績はほとんどありません。株とFXでは客層がかなり違うんでしょうか?
マネーパートナーズは保有株式を証拠金の代わりにしてFX取引をすることができるので、このブログを見てくれるような株式投資をすでにしている人にこそお薦めのFX会社です。
このあたりのPRが足りないのかもしれませんね。




アフィリエイトでやってはいけないことという部分で、掲示板へのリンク貼り付けはよくないとの話がありました。私はヤフーの銘柄別掲示板に時々このブログへのリンクを貼っています。
これもあまりよくないのかなexclamation&questionヤフーの銘柄別掲示板には、その会社に興味を持っている人が見にくるので、その会社の株主総会レポートはお互いに有益な情報だと思ってリンクを貼っています。ヤフーからは時々削除されてしまうんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
このブログを立ち上げた理由の1つが、株主総会の情報を多くの人に見てもらいたいということなので、掲示板への投稿はこの目的には最適なんですが、アフィリエイト的にはよくないと言われてしまうと複雑な気持ちになりますね。
ただブログの目的はアフィリエイト収入を稼ぐことではなく、多くの人に見てもらうことの方が重要なので、これからも最低限のPRはして行こうと思います。やはり多くの人に見てもらわないと、このブログの目的が達成できませんからねわーい(嬉しい顔)
これからも株主総会や会社説明会などの情報を記事にしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

私は投資と併せて日々の節約にも取り組んでいます。東京に行くのもお値打ちな高速バスを使っていますが、このような節約ネタ+アフィリエイトのような、読んでくれた人の役に立つような節約カテゴリーの記事もあらたに書いて行こうかな〜とセミナーに参加して感じました。

自分のブログを見直すいい機会になると思いますので、アフィリエイトに興味のある方は参加してみるといいと思いますよ手(チョキ)

そして第2部では、A8ネットの基本的な部分から、ふだんは見ることができない部分までスライドを使いながら説明がありました。
アフィリエイトの初心者もベテランの方にも、 A8ネット虎の巻 は必見ということでした。私も見たことがなかったので、じっくりと読んでみようと思います。

   A8マスターを目指すあなたへ! A8ネット虎の巻

そして画面の操作がよく分からないという方には、動画を使った操作ガイドが用意されていて、こちらがお薦めだそうです。

   動画で簡単! A8ネット操作ガイド

操作ガイドのナレーションは、A8ネットNo1のセクシーボイスの女性が担当しているそうで、声を聞くだけでも操作ガイドを見る価値があるそうですわーい(嬉しい顔)
基本的にアフィリエイトではアダルトジャンルはNGという話がありましたが、セクシー路線程度ならOKなんでしょうか(笑)


全体を通して初心者向けの内容なので、アフィリエイトを始めたばかりの方や興味のある方にもお薦めです。今後は経験者向けのセミナーなども企画しているそうですので、たまにはこういったセミナーを利用して、基本に立ち返ることも大切だなと改めて感じました。
講師の皆さま、とても参考になるセミナーをありがとうございましたるんるん
私もアフィリエイト収入を上げられるようがんばりますわーい(嬉しい顔)


posted by Zaimax at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック