2009年10月30日

記憶に残る大盛工業の株主総会!

3泊3日(うち車中1泊)というハードな東京株主総会ツアーから帰ってきました!
今回は記憶に残る株主総会でしたね〜
26日夜の夜行バスで新宿入りし、そのままドクターシーラボ(4924)の株主総会へ
株価も好調に推移していますし、ここはまあ普通のいい雰囲気でしたね。
化粧品を扱っているので女性の参加者が多いのも特徴です。

午後は株主総会についてのインタビューを受けてから、株主優待で映画を見てきました。こちらは今月中に4本見ないと権利が消えてしまうので必死ですあせあせ(飛び散る汗)
今回は『引き出しの中のラブレター』を見てきました。なかなか良かったですね。
そして夜はカプセルホテルに泊まりました。安くて風呂はスーパー銭湯並みに広いのでよく利用するんですが、以前と比べるとお客さんが少ない様に感じました。不景気の影響か新型インフルエンザの影響なのかは分かりませんが、歌舞伎町も居酒屋の客引きが以前より多くなったような気がしました。なかなか飲みに来てくれないんですね。遅くまで飲んでくれないとカプセルホテルの入りも悪くなってしまいます。

そして28日は、問題の大盛工業(1844)の株主総会へ。葛飾区は遠いですね!さらに駅からも離れていて思ったより時間がかかってしまいました。でもそんなことは全然問題なしexclamation×2でした。
だって株主総会開始が38分も遅れたんですからがく〜(落胆した顔)
一部株主が大量の委任状を持ってきたので、確認に時間がかかったそうです。それにしてもこの時点ですでに前代未聞です(笑)


会社側と乗っ取り側exclamation&questionのウィークリーセンター・グループが委任状の争奪戦をしているらしくて、本社正面の自動ドアが開いた瞬間から緊迫した空気が伝わってきました。
株主総会中も質疑応答や決議中心に怒号と野次が飛び交っていました。議案の1つは否決されてしまいましたが、残る議案はなんとか可決して怒号が飛び交い騒然とした雰囲気の中、なんとか株主総会は閉会となりました。
今でもこんな株主総会があるんですね〜というかちょっと怖かったですがく〜(落胆した顔)
これは記憶に残る株主総会の1つになりました。
でも出席しているだけでどっと疲れましたねたらーっ(汗)
数年前には、外資系のハゲタカファンドが委任状の争奪戦をしている会社がいくつもありましたが、そういった会社の株主総会はどんな雰囲気だったんでしょう?
同じ様に怒号が飛び交っていたのか気になりますね。それも英語だったりして(笑)

そして今日(というかすでに昨日になっていますが)は、10時からのアルデプロ(8925)と11時からのフルスピード(2159)をはしごしてきました。フルスピードを優先で参加予定でしたが、朝からお腹の調子が悪くなったり、渋谷で逆方向に出てしまい迷ったり、マークシティの中でもさらに迷ったりして、ノロスピードになってしまったので、20分も遅刻してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)11時前には着く予定だったのにねぇ^_^;
質疑応答には間に合ったのでよかったんですが、シャンシャン総会だったら終わってたかもしれませんね。

株主総会をはしごした後はまた高速バスに乗り、22時過ぎに名古屋へ帰ってきました。
かなり節約はできましたが、さすがに疲れましたね。
今回は4社も出席した割に、お土産もほとんどなかったしもうやだ〜(悲しい顔)
こんな時間までブログを更新している場合ではないんですが(笑)
株主総会の様子は順次まとめていきますので、楽しみにしていてくださいね。
怖いもの見たさという感じでしょうかわーい(嬉しい顔)


明日は株主優待期限が迫っているので、映画を3本見てきます。
話題の『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』も見たいですねるんるん
昼過ぎまで寝坊しちゃったら3本は厳しいかもあせあせ(飛び散る汗)
ノルマ達成のためにも早起きだexclamation×2というわけでもう寝ます眠い(睡眠)


タグ:大盛工業
posted by Zaimax at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わざわざ名古屋まで遠征するんですね。
すごいです。

株主総会行ってみようかな
Posted by スーパー銭湯君 at 2009年11月08日 19:04
スーパー銭湯君さん、コメントありがとうございます。
私もスーパー銭湯は大好きです♪一度入ると3時間くらい出てきません(笑)

株主総会もなかなかおもしろいですよ!
都合が付けば大阪や東京の株主総会にも参加しています。
株主ならぜひ参加してみてくださいね〜♪
Posted by Zai at 2009年11月09日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック