2009年10月09日

ニュージーランドでロングステイ

今日はなぜか7時頃に目が覚めて、早起きしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
一昨日は台風で睡眠時間も短かったし、昨日も寝たのは2時前だったのに不思議です。

昨夜はニュージーランドから一時帰国している友達と、株主優待券を使って和民で飲んできました。
台風後ということもあり、客足なども心配していましたが、時間が経つにつれて賑わってきて、満席に近かったんじゃないかなと思います。
帰りに名駅近くを自転車で走ってきましたが、名駅周辺でも客の多い店、ガラガラの店と両極端のように感じました。
全体としては減ったお客を奪いあっている感じですね。今までは人気のお店が満席で、じゃあ近くの店であせあせ(飛び散る汗)という動きが大幅に減っているんでしょうね。目当てのお店も満席まではいかないので、他の店に流れる需要が減っているのだと思います。
ゼットンの稲本社長も株主総会で語っていましたが、不況になるとお客様の中のトップ3位までくらい入っていないお店には来てくれなくなってしまうんですねひらめき

   そのゼットンの株主総会の様子はこちら

名駅近くにあるゼットンのお店なんですが、猪口猪口はお客様が少なそうに感じました。ハワイアンのアロハテーブルは賑わっていました。店頭には『本日全品20%off』と掲示してあり、価格の影響力も大きいのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


ニュージーランドオークランド
     高台から見たオークランド市街地の様子グッド(上向き矢印) 緑が多いですよねiモード

さて本題のニュージーランドなんですが、じっくり話せたのでニュージーランドの現状などが聞けて楽しかったですね。
一番関心があったのは、新型インフルエンザの大流行する冬を最初に迎えたオセアニアがどんな感じだったのか?ということです。
しかし、現地では最初の頃は連日ニュースで取り上げられたもののすぐに下火になり、マスクをしている人もほとんどいなかったそうです。
流行期前なのに連日大々的にニュースで取り上げ、多くの人がマスクをして、マスクが品切れというニュースが流れるよう日本とはまったく違いますねあせあせ(飛び散る汗)
5月にアメリカに行った時にも、ほとんど誰もマスクをしていなくて、マスクをしている方がインフルエンザと勘違いされて避けられるもうやだ〜(悲しい顔)という感じでした。
どちらがいいとは一概に言えませんが、欧米とアジアではかなり気質とか、考え方が違いますね。

さらにニュージーランドでの生活などについても聞いてきました。
食べ物の面では、和食素材は高くて日本の様にはいきませんが、全般的には生活しやすそうですね。ロングステイするなら味噌や和風だしを持っていって、自炊した方がよさそうです。あまり生野菜も食べないみたいですね。
永住権を取れば年金なども比較的もらいやすくて、健康保険なども充実しているようです。その分消費税で負担しているんですけどね。
オークランド中心部を除けば、緑も多くてゆったりしていて生活環境も良さそうです。ただ起伏が激しいので自転車は一般的ではなく、自動車での移動が中心になるそうです。自転車派の私としてはちょっとつらいところですねわーい(嬉しい顔)
自転車はバイクみたいな感じで、右折するときは右折車線に入らないといけないそうです。ヘルメットはもちろん着用が義務付けられていますし、ママチャリはなくてマウンテンバイクのようなものが主流だそうです。ちょっと近所に買い物くらいなら自転車が便利だと思うんですけどね。ニュージーランドも石油は輸入に頼っているので、将来を考えると自転車の利用ももっと奨励した方がいいんじゃないかな?と思います。

不動産価格もそろそろ底を打ってきたらしいです。ロングステイに備えてそろそろ不動産を買っておいたら?と言われましたが(笑)そんなに簡単には買えませんexclamation×2
今年の冬、日本で新型インフルエンザが大流行したら、ニュージーランドにロングステイしようかなるんるん
お薦めのロケーションの不動産でも見て回りましょうか(笑)
寒い日本の冬は苦手だし、1月・2月は株主総会も少ないしわーい(嬉しい顔)日本に居なければいけない積極的な理由は見つかりませんねわーい(嬉しい顔)

来週の月曜日には、名古屋でキャッシュフローゲーム会を開催します。
こちらでもニュージーランドなどのロングステイについて、情報交換できるかもしれませんねるんるん
ぜひゲーム会にも遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

 1 日 時  2009年10月12日(月・祝日) 13:00〜16:30
 2 ゲーム内容
    キャッシュフローゲーム101(初心者〜上級者向け)
    キャッシュフローゲーム202(中級者〜上級者向け)
 3 場 所  中生涯学習センター1階 第1集会室(上前津が最寄駅です)
 4 参加費   500円
 5 持ち物   えんぴつ又はシャープペン、消しゴム、電卓、飲み物、おやつなど
   詳しくは 次項有 キャッシュフローゲーム会 in 名古屋のページへひらめき

 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 クリック応援よろしくお願いします
るんるん クリックすると別画面でブログランキングが開きます

ニュージーランドオークランド
       対岸から見た夕暮れのオークランド中心部ぴかぴか(新しい)


posted by Zaimax at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック