2009年10月03日

プライム(2684)2009年株主総会レポート〜その2

9月25日(金)10時から名古屋市千種区のメルパルクNAGOYA 2階平安の間で開催されたプライム(2684)の株主総会に参加してきました
その1の株主総会の様子に続いて、会社説明会の様子と懇親会の様子をリポートします。

   プライム(2684)2009年株主総会のレポート

会社説明会では、まず最近の新商品を紹介する10分ほどのビデオが流されました。

プライム株主総会

その後、田端社長から今後発売予定の新商品や今後3年間の戦略について説明がありました。

今まではローカルから時間をかけて商品を育ててきたが、それでは時間がかかりすぎるので、下期からは東名阪を中心にテレビ広告を増やしたり、少しリスクも取ってゴールデンタイムでのCMなども行い、新商品の認知を高めていきたい。
現在地デジ対応テレビへの買換えが進んでいるが、これらのテレビではスカパーのE2という放送も見ることができる。プライムでは5年前からE2にチャンネルを持っていて無料放送(プライム365.tv 185CH)を行っている。このチャンネルでの売上が大きく伸びていて、やっと商売になるようになってきた。これから2年間かければ、自社運営のテレビ媒体として有効活用していけると自信を持っている。

今後期待の商品としては、先ほどのビデオにも出てきたが、9月16日に益若つばささんをTSUYAGLAツヤグラパーフェクトのイメージキャラクターに起用した。100億円の経済効果を生むと言われているカリスマモデルで、単なるキャラクター起用ではなく営業も含めた契約で、自らの言葉で商品を薦めてもらう。

中期計画についてはまだ数字は決まっていないが、新しい時代の電子小売業者としてオリジナリティに溢れたオンリーワンの事業モデルを構築するためにどうすればいいか、知恵を絞っている。
現状の延長線上ではなく、新たに作り直すことが必要だと認識している。
新たな3ヵ年計画を『Re−Birthプラン』と名付けて、もう一度生まれ変わるという考えで、新たに策定を始めている。
数値管理能力を含めた経営管理基盤の強化や、個人の「知」を組織の「知」として共有していけるような会社にして行きたい。

Re−Birthプランでは3つのステージに分けて新たなプライムに作り直していく。

プライム株主総会

第1ステージでは、喫緊の課題である財務基盤の強化に取り組み、戦略的新商品を展開してキャッシュフローの増大を図り、同時にインターネット販売も強化していきます。

第2ステージでは、シナジー効果の見込める商品・市場をもつ会社との戦略的な事業提携を進めて行きます。女性を中核とする商品の充実を考えると、医療分野や健康の分野で優れた商品を持つ会社と提携することは、大きな成長を予感させると考えています。加えてWEB経由の売上構成比を高め、商品の認知度を高めるとともに販売コストの低減も図っていきます。2011年7月の地デジ以降を見据え、プライム365.tvの放送事業としての確立も図っていきます。

第3ステージでは、自社及び他社との提携も活用し、中国などの海外事業展開を進めていきます。さらにデジタル放送が定着する2011年下期においては、その商機の確実に捉えて売上を拡大し、さらに強いブランド認知を目指していきます。
株主のみなさまにおかれましては、今後とも格別のご支援を頂きますよう宜しくお願い致します。

以上で会社説明が終わりました。質問がたくさん出るんだろうな〜と思っていましたが、質問は1件もありませんでした。
みなさん懇親会が気になってきたんでしょうかexclamation&question
以上で、株主総会と会社説明会が無事終了し、会場を移しての懇親会となりました。

 気になった株式の購入は、10万円以下手数料無料の松井証券で!


懇親会は3階のカトレアの間で行われました。
懇親会会場内の様子です。
今後期待している商品などが展示され、株主向けの優待販売も行われていました。

プライム株主総会

プライム株主総会

プライム株主総会


それではお料理の数々を披露しましょうぴかぴか(新しい)
各テーブルには飲み物だけが用意されていて、料理は会場の端2ヵ所に用意されていました。
エビチリや焼そばなどをいただきましたが、美味しかったですねわーい(嬉しい顔)
もう片側にも別の料理が用意されていました。ケーキなどのデザートも用意されていて、途中でフルーツも登場しました。
振り返ってみれば、料理が出てくる場所の近くのテーブルが人口密度が高かったですね。皆さんよく分かっていますね(笑)プライムの懇親会はベテランさんが多いんでしょうかわーい(嬉しい顔)

プライム株主総会

 こちらの料理は行列ができていたので食べませんでしたが、美味しそうですねるんるん
プライム株主総会

 人気のお寿司は激しい奪い合いにがく〜(落胆した顔) 手しか写っていませんねあせあせ(飛び散る汗)
プライム株主総会

写真を撮っている場合じゃないですね(笑)早く手を伸ばさないと無くなってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)

プライム株主総会

と言いながらもしっかりとお寿司を確保し、美味しく頂きました。
昨日のJBイレブン懇親会に続いてのお寿司ですねわーい(嬉しい顔)
お寿司も何皿も用意されているんですから、1ヵ所にまとめて置かずに各テーブルに置いていけばそれほど混乱しないのにな〜と思います。各テーブルに置けば一人でたくさん取る人も多分いないでしょう。
料理を1ヵ所にまとめて出すのは、混乱の原因になりかねないので、改善が必要だと感じました。

プライム株主総会

飲み物はウーロン茶とオレンジジュースが、各テーブルに用意されていました。小瓶なのですぐになくなってしまいます。瓶だと割高ですし2リットルくらいのペットボトルを置いておけばいいのにと思います。
プライムは2会場も借りているわけですし、懇親会も開いているのでメルパルクからするとお得意さんだと思います。飲み物は持ち込みくらいの交渉をしてもいいんじゃないでしょうか?
いくらかは総会費用の削減にもなるので、業績面でもメリットがあると思います。

気になった株式の購入は、手数料もお得なSBI証券がお薦め


懇親会場では新任の浅野取締役ともお話ししました。浅野取締役は、昨年までゲオのIR担当をしていたので、ゲオの株主でもある私は会社説明会などでお世話になっていました。いつの間にかプライムに転職していてびっくりですが、経歴を見てみると以前プライムで働いていたんですね。会社が緊急事態を迎えて呼び戻されたんでしょうか。
営業の第一線で活躍できることが楽しみなようでした。
プライムは債務超過という厳しい状況ですが、もともと業績の変動の大きい業態なので、大ヒット商品が出れば業績も改善し財務内容も様変わりする可能性がある。
ゲオは安定成長していくいい会社だが、プライムは自分のがんばり次第で業績を一変させられる醍醐味があると語っていて、また営業の第一線で力を振るえるのを楽しみにしているようでした。
今後の活躍に期待したいですねわーい(嬉しい顔)
スカパーE2に『プライム365.tv』という独自チャンネルも持っていることですし、期待の新商品を思う存分宣伝できますね。地デジが普及して視聴可能者が増えて行けば、商品を紹介する場も増えて数年後は楽しみかもしれませんねるんるん
そこまで資金が持つかが最大の問題ですがわーい(嬉しい顔)
笑ってる場合じゃないですね...がく〜(落胆した顔)

会場前方にはステージも用意されていました。
最後に田端社長から、今後期待の新商品の紹介と挨拶がありました。

プライム株主総会

本日9月25日発売の黒谷友香の乗馬エクササイズ!恋する女の最強ボディ養成プログラム!Whipness(ウィップネス)も紹介していました。
 社長も一押しexclamation×2という感じですねわーい(嬉しい顔)
プライム株主総会

自宅でも手軽に乗馬運動を体験できる商品のようです。しかしどうやって鞭1本で乗馬体験ができるんでしょうexclamation&question会場には商品も置いてあり体験もできたので、体験してこれば良かったと思います。

   黒谷友香の乗馬エクササイズ!Whipnessのページ

この商品は、黒谷友香さんも開発に参加していて、テレビ出演する際などに宣伝も行うそうです。株主総会当日も「笑っていいとも!」に出演していて、商品の宣伝も行ったそうです。
ただイメージキャラクターとして起用するだけではなくて、商品開発から参加してもらえば話題性も高まりますし、宣伝にもより力が入りますよねひらめきなかなかいい取組みだと思います。
大ヒットにつながるといいですねわーい(嬉しい顔)


そしてもう一つの大ヒット期待商品、益若つばさちゃんのTSUYAGLAツヤグラパーフェクトもしっかりPRしていました。

プライム株主総会

   携帯型ヘアアイロンTSUYAGLAツヤグラパーフェクトのページ

こちらも単にイメージキャラクターとして益若つばささんを起用しているのではなくて、宣伝も含めて契約しているそうです。若い女性には非常に人気があるそうですが、私は知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)テレビも見ないしあまり接点がないんですねもうやだ〜(悲しい顔)

広告の中でも自らの言葉で商品を紹介してくれたり、自身のブログでも紹介するなど、幅広く宣伝に力を注いでくれているそうです。テレビショッピングだけではなく、多くのお店にも並ぶそうでこちらもさらなる大ヒットが期待できそうですねひらめき

 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 クリック応援よろしくお願いします
るんるん

さて、来年のプライムの株主総会はどんな雰囲気になるのか楽しみですね。これらの商品が大ヒットして業績も急回復すれば、和やかな雰囲気になるでしょうし、今期も赤字が続くようだとさらに厳しい株主総会になりそうです。
これら商品の売れ行きは要チェックですねexclamation×2

   FX取引なら まじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ

株価も1万円程度と安いですし、業績が回復すると信じられるなら面白いかもしれませんねぴかぴか(新しい)
posted by Zaimax at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129415837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック