2009年10月01日

医療器具メーカーの株主総会比較

9月29日(火)は、朝日インテックとグッドマン2社の医療器具メーカーの株主総会をはしごしてきました。
偶然の一致なんでしょうが、どちらも株主総会後に社長が交代しました。
同じ様な業態ですが、株主総会の印象はまったく異なります。

朝日インテック株主総会
朝日インテックグッド(上向き矢印) グッドマンバッド(下向き矢印)

グッドマン株主総会

朝日インテックは出席者も多く、会場後方では商品を展示して説明も行っていました。
朝日インテック株主総会

お土産もあり詳しい会社説明会も行われました。株主の方々に会社の現状と将来について理解して欲しいという会社側の姿勢を強く感じましたねぴかぴか(新しい)

朝日インテック株主総会
   ドリンク券とランチチケットももらえましたグッド(上向き矢印) お土産はお米券2枚バッド(下向き矢印)
朝日インテック株主総会

一方グッドマンの株主総会ではお土産はなく、商品展示、会社説明会もなく、出席者も少ないですね。
同じ日に株主総会があるならやはり朝日インテックの方に出席してしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)
グッドマンももう少し株主総会の改善が必要なのではないでしょうか?

グッドマンの山本社長はここまで会社を育て上げた立役者だそうですが、株主総会の運営は苦手なようで、ほとんど原稿を読んでいる印象でした。
事業報告をナレーションとスライドで行うのはいい事だと思いますが、対処すべき課題くらいは社長自らの言葉で語って欲しいと思います。
退任の挨拶も手元の原稿を見ながらという感じだったのは少し残念ですね。退任の挨拶くらい自分の言葉でしっかり語って欲しいと感じました。なにも流暢に話すことがいいわけではありません。話し方にも個性が表れますから、自分なりの話し方で話せばいいと思います。
話し方に表れる社長の個性や人柄を感じられるのも、株主総会の楽しみの一つだと思っています。

新たに社長になる余語取締役は、しっかりと新社長就任の挨拶も行っていて期待できそうです。来年は株主総会の運営も変わってくるのか楽しみですねるんるん
来年も2社の株主総会が重なってしまったら、またはしごしないといけなくなるので困りますねもうやだ〜(悲しい顔)
株主総会の開催日についても考えて欲しいものです。2社で日程調整とかできないんでしょうか(笑)月曜日にグッドマン、火曜日に朝日インテックとかわーい(嬉しい顔)


朝日インテックも社長が変わりましたが、同族経営で息子に引き継いだようです。これだけ開かれた株主総会を行っているんですから、同族での引き継ぎは見直したらいいのにとも感じます。まだまだ社内では前社長の力が強そうな印象を受けました。

ともに名古屋で、PTCAバルーンカテーテルなどの医療器具を扱っている同じ業種の会社ですが、株主総会の印象や会社の雰囲気はかなり異なっていておもしろいですねexclamation×2

株主総会後には、朝日インテックでいただいたランチ券(近くの指定5店で1,500円までの食事ができる)を使用して、イタリアントマトでランチを楽しんできました。
朝日インテック株主総会

イタトマもたぶん間接的に株主なんですが、ランチ券使用者向けの特典を付けて集客していました。
がんばっているな〜と感じて株主としても嬉しいかぎりですわーい(嬉しい顔)店員さんもかわいかったしるんるん
消費不況の中、こういった細かい努力は大切ですよねひらめき

朝日インテック株主総会


朝日インテックの株主総会に出席するのは初めてですが、来年もぜひ出席したいな〜と感じましたね。
いい株主総会を行うと会社に対する理解も深まり、さらに会社のファンになって長く応援してもらえるんですよね。会社側も株主総会を積極的な株主向けIRの場と捉えて、もっと内容を充実させて欲しいと思います。
株主にとっていい株主総会を開催して行けば、長期保有の個人株主が増えて、会社にとっても大きなメリットがあると思います手(チョキ)


 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 クリック応援よろしくお願いします
るんるん

今月は株主総会続きで、懇親会などがあったこともあり、株主優待券の消化がピンチでした(笑)
計画通りに消化してきたんですが、月末にこんなに懇親会が続くとは予想外でしたexclamation×2なんとか30日に昼・夜と優待券を使用して、すべて消化しました。株主の権利をうまく活用すると、節約しながら楽しい毎日が送れますね手(チョキ)
株価が調整気味なのが少し気になりますがあせあせ(飛び散る汗)

   FX取引なら まじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ


posted by Zaimax at 12:37 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

朝日インテックはユニークで好待遇、
かたやグッドマンは完全に名前負け、ですね。

私も3年前にバットマンの総会に出て「ひどい」と思った次第で、
このブログで再認識しました。
社長が交代しても期待できません。

両社とも事業環境は厳しいですが頑張ってもらいたいですね。
傀儡社長であったり同族社長であったりしますが、
私も当地同業同決算期の両社の先行きに注目していきたいです。
Posted by TM at 2009年10月01日 19:53
TMさん、書込みありがとうございます。
バットマンとは面白いですね!グッドマンより強そうに感じます(笑)

ひどい総会というより、昔ながらの日本の株主総会という感じですね。何らかのお土産くらい用意していてもいいのにな〜とは思いますね。
両社の説明を聞いていると、ともに米国ボルケーノ社の話が出てきて、色んな面で競いあっているんだな〜と感じますね。
私も両社とも新社長に代わり、今後業績や株主総会がどうなっていくのか楽しみにしています♪
Posted by Zai at 2009年10月01日 21:03
イタトマはもともとナムコの子会社で、バンダイと統合後もしばらく飲食優待券進呈が継続されてたのは知ってましたが、すでに2005年にキーコーヒーの子会社になってたんですね。いまもバンナムゲームスがイタトマの少数株主のようですが。
ZAIさんはバンナムの株主とのことですが、バンナムの優待は「株主優待券」とだけ表されていて、何に使えるのかさっぱり分かりません。(なぜ表さないのでしょう?)
イタトマでも使えますか?その他何に使えますか?教えて下さい。
Posted by TM at 2009年10月25日 01:39
TMさん、こんにちは!
バンナムの株主優待は、3月末と9月末で異なっていて、3月末は旧バンダイの株主優待を引き継ぎこども商品券、9月末は旧ナムコの株主優待を引き継ぎイタトマのお食事券になっています。
さらに子会社を統合しているので、株主優待の充実も検討しているようですよ!
Posted by Zai at 2009年10月25日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

レゴ バットマン
Excerpt: レゴ バットマンの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レゴ バットマン」へ!
Weblog: レゴ バットマン
Tracked: 2009-10-02 15:05