2009年05月30日

コロワイドの株主総会案内が来ました!

コロワイドは株主優待目的で持っている銘柄ですが、コロワイドの株主優待はかなりお得だと思います。
今なら27万円の投資で年間4万円分のお食事券が送られてきます。
配当を含めると15%を超える利回りになります。M&Aで店舗網も広げているので、優待を使えるお店も多くて使い甲斐がありますねわーい(嬉しい顔)

株主総会も毎年集中日を外して、6月の第2週に行っています。集中日からあまりに離れすぎると、コロワイドの株主総会だけのために横浜まで行かないといけないので効率は悪いですがあせあせ(飛び散る汗)集中日を外して開催する姿勢は素晴らしいですねぴかぴか(新しい)
ちょっと気になるのは、昨年までは第2土曜日に開催していたと思うんですが、今年は第2金曜日になったことです。金曜日になると参加できなくなる人も増えると思うので、なぜ曜日を変えたのか気になる所です。株主総会で聞いてみたいですね。

コロワイド第47期 定時株主総会 概要

日   時  2009年6月12日(金)午後2時から
場   所  横浜市 パシフィコ横浜 国立大ホール
決議事項
 第1号議案 剰余金処分の件 配当金5円の提案
 第2号議案 定款一部変更の件 株券電子化に伴う変更
 第3号議案 取締役4名選任の件 現状の5名から宇夫方取締役が退任
 第4号議案 監査役1名選任の件 結城監査役が任期満了に伴い再任提案

今年は株券電子化に伴い、ほとんどの会社で定款変更が議題に挙がっています。

6月は1年で株主総会が最も開催される月ですが、今年6月の株主総会出席1社目はコロワイドになりそうです。
コロワイドの株主総会に行くのは、2007年に続いて2回目になりますが、たぶんお土産もあると思うので楽しみですねるんるん
2007年は、ちょうどピースボートのトパーズ号船内見学会が前日にあり、これと併せてコロワイドの株主総会に出席しました。
今年は前後に何か予定を入れられるか、今から検討してみます。これだけのために横浜まで行くのはちょっと交通費などがもったいないですからねあせあせ(飛び散る汗)


ところで株主総会の召集通知は、株主総会開催日の2週間前までに発送する様決まっています。
コロワイドの場合5月29日(金)が発送期限ですが、30日(土)に届いたということは期限ギリギリに発送したようです。まあ開催日が他の会社より2週間ほど早いのでやむを得ないと思いますが、最近は早目に召集通知を送る会社も増えてきています。
外国人株主も増えてきて、株主の手元に届くまでに時間がかかるようになったり、議案を検討する時間を十分取れるよう配慮しているためです。
株主総会の召集通知が来たら、期限のどれ位前に発送しているのかを考えるのも、会社側の株主に対する姿勢が感じられていいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

 気になった株式の購入は、10万円以下手数料無料の松井証券で!



posted by Zaimax at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック