2009年05月28日

ゼットン(3057)2009年株主総会レポート

5月28日(木)10時30分から開催されたゼットンzetton(3057)の株主総会に参加してきました
ゼットンは名古屋・東京中心に個性的なレストランを展開している会社です。
ゼットンの株主総会に参加するのは、昨年に続いて2回目です。

   昨年の株主総会の様子はこちら

ゼットン株主総会

株主総会のお土産は千円分のお食事券2枚で昨年と同じです。ゼットンの株主優待券は2千円券と高額なので、お一人さま利用の多い私としては使いにくいんですが、お土産は千円券なのでありがたいですね。ぜひ株主優待券も使いやすい千円券にして欲しいものです。

ゼットン株主総会

昨日まで東京で3日連続で株主総会に出席し、高速バスで帰ってきて今日も朝から株主総会ということで、疲れもピークで起きたのは8時過ぎ。それから今日の質問内容など考えていたらあっという間に時間が過ぎ、雨が降っていることもあって遅刻しそうになりました。
というか3分ほど遅刻したんですが、私が着くまで株主総会の開始を待ってくれていたみたいで、無事間に合いましたexclamation×2
そんなわけではないと思うんですがわーい(嬉しい顔)なぜか3分ほど遅れて始まったので間に合いました。開始前には飲み物のサービスも行っていたみたいです。やはり余裕を持って到着しないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)

会場には126人分ほどの席が用意されていましたがほぼ満席で、120人近く来ていたんでしょうね。係員から案内された席は最前列ほぼ正面でした。遅れて行ったのに最高の席を用意してくれてありがたいんですが、取締役席がすぐ目の前で、小心者の私としては(笑)写真が撮り難かったですわーい(嬉しい顔)
もうこれ以上は入れないような状況だったので、来年はどこで株主総会を開くんでしょうか?今度はタワーレストラン貸切でお願いしまするんるん売上への影響が大きいので無理かなわーい(嬉しい顔)

質問では出来高が少ないという指摘もありましたが、最近2年の株価推移は下記の通りです。
3057_09.jpg

ずるずると下がって低位安定しているという感じでしょうか。最近は3万円前後で推移しています。出来高も1桁の日が多くて売買高も低迷しています。ストックオプションを行使した取締役がいつ売るのかと質問していた株主がいましたが、このような流動性ではたぶん売れないでしょう。まとまった売りを出したらストップ安の連続ですぐに1万円台です。まさかそんなことはしないと思うので、新規取得株を安心して売るためにも、業績を向上させ個人向けIRも充実させて、株主層を広げて行って欲しいですね。

株主総会は10時33分頃に始まり、12時11分に終わりました。まあ標準的な長さだと思います。
稲本社長は風邪をひいている様で、最初は読み上げるのが少し苦しそうな感じでしたが、質疑応答くらいから調子が出てきたように感じました。
質問者は10人ほどで、中には厳しい質問もありましたが、丁寧に答えていたと思います。
主な質問
株主優待券の使用状況 → 56.5% 意外と低いですねexclamation×2
株主優待券の経理処理方法
ストックオプションの行使状況→誰が行使したのか、いつ売るのか等食い下がっていました
CBS有限責任事業組合について
パブリック部門の今後の戦略
個人投資家向けのIRに力を入れて欲しい
財務諸表の貸借対照表の合計が合っていない。なんていう会社だexclamation×2こんな会社は信用できないexclamation×2
昨年同様、今年もお怒りのようです。まあ株価は昨年よりさらに下がっているので、今年もさらにヒートアップしていました。あまり怒るのは体にも良くないかとあせあせ(飛び散る汗)
社長も大変ですが、聞かされる我々もいい気分にはなりませんよねもうやだ〜(悲しい顔)

女性役員の登用は?
昨年に続き(笑) 勤続年数が短いのでは?
取締役はお店にどの程度足を運んでいるのか?
監査報酬が高すぎる!
その他、懇親会も開いて欲しい、質問を打ち切って早く終わって欲しい、水は無料じゃないのか、財務諸表を千円未満切捨ては納得できない、株主優待より配当をして欲しい、株主優待券を千円券にして欲しいなど色んな質問・意見が出ていました。


途中、質問はそろそろ切り上げたらどうか?お腹も空いてきたというような意見が出て、思った以上に賛同の拍手もありました。会社側としては12時ごろを目安にしているようですが。
それにしても、これらの方々は株主総会に何のために来ているんでしょうか?予定があるなら途中退席すればいいことですし、まだ質問したい人がいるのに質問を打ち切れというのは納得できませんね。私は年1回の株主総会ですから、できる限り多くの質問を受け、株主と意見交換するのが株主総会の意義だと思っています。お土産をもらって、社長の顔を見て安心し、それで満足なら退席すればいいんですからね。

まあ色んな株主がいらっしゃいますね(笑)
   ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


株主総会の詳しい様子はこちらバッド(下向き矢印)ですexclamation×2

   ゼットン 2009年株主総会レポート〜その1


 気になった株式の購入は、10万円以下手数料無料の松井証券で!

posted by Zaimax at 18:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポありがとうございます。

この会社、ひそかに注目しております。

財務諸表を千円未満切捨ては納得できない
⇒財規で千円単位か百万円単位で記載することが定められていると思うんですけどね〜。

株主優待より配当をして欲しい
⇒この会社の財務状況を考えたら内部留保を厚くして新規出店及び借入金の返済に充てるのが当然かと・・・。

株主のレベルは?ですが、
なかなか賑わっていたみたいで良いですね!
引き続き注目させていただくとしましょう。
Posted by rk at 2009年05月29日 09:27
rkさん、コメントありがとうございます。
毎年恒例の困った株主さんもいらっしゃいますが、質疑応答では今後の戦略なども語ってくれたので、参考になると思います。順次まとめていきますので楽しみにしていてくださいね!
ここまで下がれば注目しても良いと思いますね。市場はセントレックスだし、個人向けIRも弱いので、すぐに上がるとは思えませんが(笑)中長期では楽しみにしています♪
Posted by Zai at 2009年05月29日 10:52
前にも一度書き込みしたものです。
私はこのブログに出会い、それをきっかけに株を保有しました。
株主総会にも生まれて初めて昨日出席しました。
ZAIさんは必ず来るだろうと思っていましたら、なんと私のよこにいた方でした(たぶん)
開始前に撮影禁止のアナウンスがありましたが、遅れていらしたので写真取ってましたね。
貴重な情報をこれからもお願いします。
Posted by 電気主任 at 2009年05月29日 12:47
電気主任さん、こんにちは!
お隣さんだったんですね!初めての株主総会で最前列、それも社長の正面に座るとはさすがです。
ゲオエステートと重なっていて、どちらにしようか迷ったんですが、ゼットンの方が質疑応答が面白そうなので、昨年に続いて参加しました。

開始前に撮影禁止のアナウンスがあったとは知りませんでした。遅れて行ったのが幸いしましたね(笑)禁止と言われるとかなり気分的に撮りにくくなるので(^_^;)
最近は撮影禁止と言われることが多くて、かなり気にしながら(笑)写真を撮っています。やはり写真があった方が株主総会の臨場感が伝わると思いますので、禁止などと言わないで欲しいものです。

ゼットンも本当は3列目くらいに座ってこっそり写真を撮ろうかと思っていたんですが、あんなに満席で最前列に案内されたので本当に撮り難かったですね。
決死の想いで(笑)撮ってきた写真なので、ゼットンの個人向けIR活動の一環となる様に有効活用します!
Posted by Zai at 2009年05月30日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120375131

この記事へのトラックバック