2009年04月16日

サガミチェーン(9900)2009年株主総会レポート 参加報告

4月16日(木)10時から開催されたサガミチェーンの株主総会に行ってきました♪
お土産中心に株主総会の様子をレポートします。
わーい(嬉しい顔)

サガミチェーン株価推移

サガミチェーンは東海地方中心に、麺類の中高級店麺処サガミなどをチェーン展開している会社です。前期は秋以降特に苦戦し、最終赤字に転落しています。
赤字決算のため配当も無配となり、昨年の夏に急落しています。その後は横這いで推移しています。

場所は例年通り、名古屋市名東区のサンプラザシーズンズ 地下1階ブリックホールです。
会場前にはお茶が用意されており、自由に飲むことができました。

サガミチェーン株主総会お土産

サガミチェーンの株主総会のお土産は、2年前まではお店でも出している蕎麦茶500gで家族に好評でしたが、今年は石窯パン工房BonPanaボンパナの丸太ブレッドと焼き菓子詰め合わせ(シュガーラスク、キャラメルカリントウ、ゲンコツクッキー)でした。
BonPanaボンパナはサガミチェーンが2店舗展開しているパンのお店です。

サガミチェーン株主総会お土産

昨年は地球一周クルーズに行っていて、サガミチェーンの株主総会に参加できませんでしたので、お土産が昨年からパンに変わったのか、今年から変わったのかは分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
地球一周旅行日記はこちらをごらんくださいバッド(下向き矢印)

 第60回ピースボート地球一周の船旅ぴかぴか(新しい) 〜 南極航路 日記

丸太ブレッドは迫力がありますねexclamation×2
定規を載せて写真を撮ってみましたわーい(嬉しい顔) なんと27cmほどありました。

サガミチェーン株主総会お土産

早速おやつに食べてみたんですが、メープルシロップ・生クリームの甘さとふんわりしたパンの食感が最高に美味しくて、止まらなくなりそうです。
ボンパナはまだ2店舗しかありませんが、丸太ブレッドを食べてみて期待できそうだと感じました。株主総会のお土産を食べて気に入った株主がパンを買いに行くようになれば、サガミチェーンにとってもいいことですよねるんるん
このようなお土産は、会社側にとっても株主にとってもメリットのあるお土産だなと感じました。
お土産は議決権の個数分もらえるので、お土産の袋を5つぐらい持っている人もいました。そのためお土産が足りなくなったみたいで、後日お送りしますと案内していました。

サガミチェーン株主総会


450人分ほどの席が用意されていて、200人程度の参加者でしょうか。
株主総会自体は、最前列には社員株主と思われる方々が陣取り、賛成exclamation×2とか了解exclamation×2と大声で叫んだり、質問に答える毎に拍手したりしていて、かなり違和感を感じました。
質問には丁寧に答えていて好感が持てましたが、社員株主の掛け声が目障りで残念でした。賛成とか了解などと叫ばなくても議事は滞りなく進むと思うので、もっと穏やかに進めて欲しいものです。
社員株主が目立つ会社は、どうも昔の株主総会のイメージを引きずっているように感じてしまい、しゃんしゃんと議事を進行させたい株主に優しくない会社なのかな?と感じてしまいます。

   ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

株主総会の詳しい様子はこちらバッド(下向き矢印)ですexclamation×2

   ひらめきサガミチェーン2009年株主総会レポート 〜その1

   証券会社やFX会社のお得な情報は → ぴかぴか(新しい)こちらですぴかぴか(新しい)
posted by Zaimax at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117570812

この記事へのトラックバック