2009年04月02日

日本和装(2499)2009年株主総会レポート 参加報告〜その1

3月27日(金)11時から開催された日本和装の株主総会に行ってきました♪
質疑応答を中心に株主総会の様子をレポートします。


日本和装2009株主総会1

日本和装株価推移

質疑応答の中で株価についての質問も出ていましたが、上場当時は18万円前後だった株価も、今では2万円台で推移しています。最近は少し上昇傾向で3万円に近づいていますが、出来高は少ない状況が続いています。

スケジュール
11:00〜11:14 報告事項の説明 吉田社長と藤永取締役から
11:14〜11:23 決議事項の説明 藤井取締役から
11:23〜11:53 質疑応答 4人
11:53〜11:55 決議事項の採決
11:55〜11:57 取締役・監査役の紹介

日本和装2009株主総会2

お土産 なし
株主総会後に、コーヒー・紅茶の飲み物サービス
経営戦略説明会はなし


開催場所は丸ビル8階 丸ビル コンファレンススクエアRoom5の会議室です。昨年と同じ場所なので今年は迷いませんでしたが、本日2社目の株主総会ということで、3分ほど前到着とぎりぎりでしたわーい(嬉しい顔)
会議室は前回と違って、少し狭くなり奥行きが長い感じでした。

   2008年の株主総会の様子はこちら

会議室内は机もあり、6列×7行で42人分の席が用意されていました。昨年は10列×5行50人分の席で30人程度の出席者だったので、今年はもう少し小さな会議室にしたんでしょうね。今年は25人程度の出席者でしたが、株主総会開始後も何人か入ってきたので、今年も30人弱という感じでしょうか。今年は女性が多かったように感じます。着付教室の参加者も株主となり、出席していたようです。
最前列はスーツ姿の6人で満席でした。1人は新任の監査役でしたが、あとの5人は取引先?社員株主?とちょっと気になりました(笑)

日本和装2009株主総会3

報告事項は社長が読み上げで行いましたが、落ち着いた様子でかなり株主総会にも慣れてきたようです。昨年はちょっと厳しい指摘をしてしまいすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
対処すべき課題は藤永取締役から、決議事項の説明は藤井取締役からと今年は分担して行なっていました。みなさん落ち着いてはっきりと説明していて好感を持てます。10時からの株主総会がかなりぐたぐただったので、より際立って見えますねわーい(嬉しい顔)
今回特に印象に残ったのが、西川監査役の監査報告です。

日本和装2009株主総会4

監査報告はどこの株主総会でも決まり文句を読み上げるだけなんですが、今回は監査の目的や株主の目線から見た前期の経営の執行状況に対する意見など、分かりやすく説明してくれました。このような監査役が監査していると安心だな〜と感じましたぴかぴか(新しい)

お土産がない、今年はエビアンのサービスがなかった、というのは少し残念ですが、全般的にしっかりと運営されたいい株主総会でした。吉田社長のブログによると前日にリハーサルを行なったそうですが、その効果が出ていましたね。
   吉田社長のブログはこちら


その後、株主総会のハイライト質疑応答の時間になりました。
質問は、挙手をして議長から指名を受け、係の方からマイクを渡されその場で質問するスタイルです。昨年は1度にいくつかの質問ができましたが、今年は1回につき質問1個になりました。
昨年一度にたくさん質問しすぎた影響かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
今年は女性も含めて4人から質問がありました。1件はクレームだったんですが、話しているうちにだんだんと感情的になってきて、どうなることかとちょっと心配しましたが、吉田社長の暖かな応対で納得されたようで安心しました。さすがですねひらめき
回答は社長を中心に取締役も参加して対応していました。

気になった株式の購入は、手数料もお得なSBI証券がお薦め


 ランキングに参加しています! 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

盛り上がるexclamation&question質疑応答の内容については、株主総会レポート〜その2へつづく
posted by Zaimax at 01:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。コメントありがとうございます。

12月に決算が変更になったんでしたね〜。

日本和装の株は売ってしまったのですっかり忘れていました〜。

去年は雑誌がお土産でしたが今年は何も無かったのは残念ですね〜。
Posted by 株太郎 at 2009年04月08日 22:26
株太郎さん、コメントありがとうございます。
売ってしまったんですね。私は配当利回りも高いので持っています。
お土産がないのはホントに残念ですね。去年もお土産というより、社長のインタビューが載っていたので配ったというだけでしょうからね。
せっかく出席するんですから、何かお土産があると嬉しいんですけどね(笑)
これからもよろしくお願いします。
Posted by Zai at 2009年04月09日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116688867

この記事へのトラックバック