2009年04月03日

共同ピーアールPR(2436)2009年株主総会レポート 参加報告〜その1

共同ピーアール 共同PR(2436)の株主総会に行ってきました♪
質疑応答を中心に株主総会の様子をレポートします。


共同PR株価推移

最近2年間の株価推移は見事に右肩下がりですもうやだ〜(悲しい顔)
この辺りで底を打ったと思いたいんですがどうなんでしょうか。
グッド(上向き矢印)な感じで上がってくれないかな〜わーい(嬉しい顔)

2009年3月27日(金)10時から開催 12月決算の集中開催日

スケジュール
10:00〜10:16 報告事項の説明 大橋社長から
10:16〜10:21 決議事項の説明
10:21〜10:32 質疑応答 2人
10:32〜10:34 決議事項の採決 挙手方式
10:34〜10:35 新任監査役の紹介

飲み物サービス なし
お土産 洋菓子舗ウエストの焼菓子
経営戦略説明会はなし


まずは株主総会のお土産紹介からるんるん

共同ピーアール株主総会お土産ジンジャータルト

洋菓子舗ウエストの焼菓子『ジンジャータルト』15個詰め合わせでした。2千円相当と思われます。賞味期限は2009年4月8日と2週間近くあるのでありがたいですね。東京まで来て株主総会が何日か続く場合、賞味期限の短い生菓子などは困りますからねもうやだ〜(悲しい顔)

   こちらのウエストホームページの一番下に写真が載っています

生姜の載ったタルトってどんな味なんだろう?と恐る恐る封を開けてみましたが、ふわっと生姜のいい香りがして食べてみると思ったほど甘すぎず、さっぱりとした生姜の味も効いていて美味しいお菓子でしたぴかぴか(新しい)
お土産ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

でも株主総会リポートは辛口ですひらめき

共同ピーアール株主総会2

株主総会は、東京銀座にある本社会議室で行なわれました。銀座なんですが、かなり奥まった場所でなかなか見つかりませんでした。JR有楽町駅から歩いていったので、迷ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
近くまで行ったら係員も何人か立っていましたし、地下鉄からなら分かりやすかったのかもしれません。
本社が入っている同和ビルは、4階から8階は共同ピーアールの関連会社が借りているようです。

共同ピーアール株主総会1

今日3月27日(金)10時からというのは、12月決算企業の株主総会集中日・集中時間です。私の場合もバンクテックジャパンと重なっていて迷いましたが、株価も下がりどんな会社なのかチェックしたかったので、共同ピーアールの株主総会に参加しました。
上場以来の株価推移は下記の通りで、見事に下がっていますがく〜(落胆した顔)

共同ピーアール株価推移
 共同PR株式の購入は、10万円以下手数料無料の松井証券で!


共同PRに投資したのは会社説明会に参加したのがきっかけです。毎年顧客を積上げていく安定したストック型ビジネスということで、配当利回りも高いし面白そうだなと感じて投資しました。が、説明と異なりなかなかリテイナー(顧客企業)が積み上がっていかず、人員を増やしすぎたこともあって業績低迷、株価下落という状況になっています。
PR会社なのにホームページでの情報発信も少なく、自社PRがうまくないと感じていたので、どんな株主総会を行なうのか興味もありました。
共同PRホームページの教育研修事業紹介では、IR型株主総会というテーマでセミナーも行い好評を博しているそうなので、どんな株主総会なんだろうるんるん今までに経験したことがないような理想的な株主総会なんだろうな〜揺れるハートと前の日から楽しみにしていました。
これくらい前振りしておけば充分かな?


まあ株主総会集中日に開催する時点でIR型株主総会じゃないと思うんですが、期待通りに外してくれました。

会議室内は机もあり、6列×6行で36人分の席が用意されていました。出席者は20人弱です。
まず違和感を感じたのは、それほど広くない会場なのに株主席と役員席の間が異様に離れていることです。3mくらいは離れていたんじゃないでしょうか?大きな会場なら普通ですが、会議室で開催する株主総会でこんなに距離感を感じるのは久し振りです。この前は何時だったかな?と考えてみたら、2005年のグローバリーの株主総会でした。問題を起して営業停止処分などを受けていて、会場内にピリピリした空気が流れていたのを覚えています。その時も怒った株主が飛び掛ってこないようになのかあせあせ(飛び散る汗)、距離がありました。

株主総会中、何度か後方から大きな拍手が沸き起こっていたので、社員株主もいたようです。後方にいたお手伝いの社員が拍手をしていたのかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
定刻通り10時から総会が始まりました。

 ランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

   この続きは共同PR株主総会報告レポート〜その2

posted by Zaimax at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116682813

この記事へのトラックバック