2008年09月18日

株主総会とは?

[株主総会] ブログ村キーワード

geo082.jpg


株主の権利として、株主総会に参加することができますが、みなさんは参加したことがありますか?

私は中長期スタンスで株式投資をしていますので、経営陣に会うことができる株主総会には積極的に参加しています。それに株主総会はとても楽しいし、参加するのはとても有意義だと感じています。
みなさんにとって株主総会ってどんなイメージなんでしょうか?
まだまだ未知の世界ですか? 目(笑)

株主総会とは、年に1回その会社の株主が一同に集まり、経営陣から前年度の業績の報告を受けて質疑応答をしたり、取締役の選任や会社の基本的な方針など重要事項を決定する、大切な会議です。
株主は会社の所有者(オーナー)ですから、その株主が集まる株主総会は最高の意思決定機関になります。会社を実際に経営する取締役も株主総会で決めます。
通常、株主総会は年1回決算期末の3ヵ月後に行われます。(定時株主総会)
しかし緊急に決議する必要が発生すると、臨時株主総会が行われることもあります。

説明が少し難しかったかもしれませんが、株主総会とは年1回株主が集まり、経営陣から会社の状況について説明を受けたり、自由に質問をしたりする場で、実際に会社を経営する取締役を決めたり、会社の基本的な方針を決めたりする会議です。
最近は年配の方や主婦など、個人の参加者もどんどん増えてきて、出席者にはお土産をくれたり、株主総会後に会社の説明会や懇親会を行うなど、株主に喜んでもらおうと考えている会社も増えています。
特にサービス業の会社の総会は楽しいと思いますね。株主総会は気軽に参加できるイベントになってきていますので、株主の皆さんはぜひ参加してみると面白いと思います。

商事法務研究会が発行している『株主総会白書2008年版』(新興市場を除く上場企業2,562社を対象に調査)によると、お土産を用意している会社は年々増えていて79%になっているそうですプレゼント
金額的には千円〜2千円前後の物が多いみたいですね。

こちらのページに概要が載っています → IRの話題2008年12月26日付け


野村インベスター・リレーションズがIR担当者に調査した、平成20年株主総会アンケートが公開されています。株主向けイベントを実施している会社が3割近くあるんですねexclamation×2
ちょっと多いようにも感じますが、アンケートに協力的な会社は株主向けイベントにも積極的ということもあるんでしょうね。
私が出席した平成20年の株主総会で計算してみたら、14社中6社で43%でしたわーい(嬉しい顔)サービス業が多いことやイベントのある会社に優先的に参加しているからだと思いますが、思った以上に高かったですね

お土産や懇親会なども楽しみですが、株主総会の一番の見所は質疑応答です!会社側は、想定問答集を作ったり質疑応答事例集を参考にして、入念に準備しています。しかし色んな質問が飛び出すので、どんな受け答えをするのか社長の人柄が感じられたりして楽しいです。運営側は準備が大変なんでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
とはいえ株主総会は、個人投資家が直接社長に質問できるほとんど唯一の機会ですので、株主総会に出席して疑問点などはどんどん質問しましょうexclamation×2
質疑応答が活発な会社の方が活気があって、株主総会に行って良かったな〜と感じます。
質問まではしなくても、経営者を直接見ることができ、人柄や能力などを感じることができます。
特に小規模な会社では、会社の行く末は社長次第!という部分もありますので、会社の将来性を考える際にもとても参考になると思います。

しかしながら一方で、株主総会は平日の午前中(大抵は10時から)に開催する会社が多く、開催日も分散傾向にあるとはいえ相変わらず特定の日に集中しています。投資家の側から見ると、総会に出席したくても休みが取れなかったり、総会が重なって1社しか出席できないなどの不都合が生じています。
開催日の分散とともに、開始時間も午後や夕方など分散してくるといいですねわーい(嬉しい顔)

このブログでは私が出席した株主総会の様子をレポートしていきます。
質疑応答の内容など参考になると思います。気になった会社があったらぜひ見てくださいねひらめき
他社の株主総会に出席した方々と情報交換ができたり、株主総会に行くきっかけになれば嬉しいですね♪

ぜひ下記のページをクリックして、株主総会の世界に触れてみてくださいね揺れるハート

 ひらめき株主総会のおおまかな流れ

 ひらめき株主総会に参加するには?

 ひらめき株主総会に参加する際に注意すること

 ひらめき株主総会当日の流れ

 ひらめき株主総会のチェックポイント

 ひらめき理想的な株主総会〜その1

 ひらめき理想的な株主総会〜その2

 ひらめき株主総会参加レポートはこちら


 FXの次にはCFDブームが来るかも!CFD取引ならひまわり証券でぴかぴか(新しい)


posted by Zaimax at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106760571

この記事へのトラックバック